中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

浩二ジャパンはメジャー総動員だ 松井とイチとダルも呼ぶ!

2012年10月11日 紙面から

侍ジャパンの新ユニホームに袖を通し、NPBの加藤良三コミッショナー(左)、王貞治コミッショナー特別顧問(右)とともに健闘を誓う侍ジャパンの山本監督=東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で(潟沼義樹撮影)

写真

 ダルもイチローも呼ぶ!! 来年3月の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する「侍ジャパン」の監督に就任する山本浩二氏(65=元広島監督)の記者会見が10日、東京都内で行われた。「背番号88」のユニホームを初めて披露した山本監督は「3連覇を目指して戦っていきたい」と決意表明。ダルビッシュ(レンジャーズ)、イチロー(ヤンキース)らメジャーリーガーの参加を熱望した。またコーチ陣の発表も行われ、侍ジャパンが本格的に始動した。 

 ユニホームに袖を通した瞬間、眼が勝負師に変わった。新たな一歩を踏み出した侍ジャパン。かじ取りを任された山本監督は加藤コミッショナーと王特別顧問とともにひな壇に登場。フラッシュが光る中、力強く抱負を語った。

 「重圧とプレッシャーが気持ちの中に入っていますが、引き受けた以上はWBC3連覇を目指して戦っていきたい」。目指す野球はスモール・ベースボールの継承。「守って点を与えない。点を取るためにどうするか。接戦を想定しての戦いになる」と重圧のかかる大舞台を見据えた。

 大会3連覇に向けたカギとなるのが強力なチームの編成。指揮官がチームの中心に考えているのはやはり、メジャーリーガーだ。「当然、頭の中には入っているよ」と笑みを浮かべた山本監督。早速、具体名を挙げながら熱烈なラブコールを送った。

 「ダル、青木…。出てほしいのは当然。ダルにしても、黒田にしても出てほしい。イチローもぜひ、出てほしい。制約はあると思う。でも、気持ち的には出ると言ってくれればありがたい」。中でも、ヤンキースの主力に成長した黒田には興味津々の表情を隠せない。

 報道陣に声をかけたら来るかもと話を振られた山本監督は「じゃぁ、しようか」と即答。2人は広島時代に師弟関係を結んでいた仲。ダルビッシュとの“Wエース”実現のためには直接出馬も辞さない構えだ。

 体力面の不安に関しては「まだ、65やぞ!!」と報道陣を一喝した山本監督。今回の就任は自らを育ててくれた球界への恩返しと考えている。荒波は覚悟の上。「ミスター赤ヘル」の新しい歩みが今、始まった。 

  (川越亮太)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ