2009-01-22 01:28:24 ihepの投稿

ウルトラクラスの「失恋」?!

テーマ:ブログ
まあ、表題のような話題を、ここで、うだうだ書いても、よければ書きますけどね・・・。
2009-01-20 08:31:18 ihepの投稿

体重減少(笑)

テーマ:ブログ

今年に入って、正月明けから今日までで、なんと5Kgもやせた。

特にダイエットしているわけではない。

ちゃんと、まあ普通に食べてるし・・・。


仕事量・・・正月から「普通」に働いてるよ。


う~ん、癌かな?

いえいえ、原因は・・・「恋愛ストレス」。


ため息出るわ・・・。


2009-01-15 08:29:03 ihepの投稿

がん、最後まで闘病 患者81%、医師は19% 東京大研究グループ

テーマ:医療・健康情報
 がん患者や医師らを対象にした死生観に関するアンケートで、望ましい死を迎えるために、がん患者の81%は「最後まで病気と闘うこと」が重要と回答したが、医師は19%だったとの結果を、東京大の研究グループが14日、発表した。

 看護師も30%にとどまり、医療側と患者側の意識の違いが浮き彫りになった。

 がん患者はどのように死を迎えたいと望んでいるかを探り、終末期医療の在り方に役立てる狙いで調査。東大病院の放射線科外来に受診中のがん患者と同病院でがん診療に携わる医師、看護師ら計1138人が回答した。

 「やるだけの治療はしたと思えること」が重要という回答も患者の92%に対し、医師51%、看護師57%と、大きなギャップがあった。

 一方「体に苦痛を感じないこと」「家族と一緒に過ごすこと」などは患者も医師も大半が重要とし、差はなかった。

 調査した宮下光令講師は「医療従事者の回答は、現実や実現可能性を反映していると思えるが、自らの価値観と患者らの価値観が必ずしも一致しないことを自覚すべきだ」と話している。〔共同〕



重要な調査結果です。

 実は、この調査、学生さんに、もう10年前になるかな、やってもらったことがある。

母集団の数は、ほぼ似ていたのですが、そのころは、医療従事者と患者の数字は、もっと接近していた。この「変化」が非常に気になる。

 このあたりの分析を早急に検討したい。


 


2009-01-15 02:02:32 ihepの投稿

「僕はあの時、桑田を憎んでいた」清原和博自伝発売

テーマ:ブログ

 表題のことなら、関西TVが、正月の3日夜くらいに思いっきりワインを清原に飲ませて、ガンガンTVでしゃべらせてたな。


 あのときの(18歳当時の)ドラフトのときの「会見机あらへんか?、あったら、叩き割ってやりたいといって、ましたし。王監督の写真を下敷きにして、「なにくそ~」と腕立て伏せした。とかいってました。


 なお、清原は、阪神の監督を狙ってると暴露してました。


まあ、それよりも面白かったネタは、高級ワインを「半時計まわり」にまわすのはいいけれど、ぐるぐる「力を入れて」かき回したあと、こぼれて、中身がなくなって。


・・・俺のワインを知らん間に飲んだ奴は誰や!・・・というネタでした。






 

2009-01-13 07:50:04 ihepの投稿

閉経前の女性は、可愛い顔の女性が嫌いとの研究結果

テーマ:医療・健康情報
下記のような「ブログネタ」のニュースが、あるんですね。
今まで、あんまり注視してませんでしたが・・・。

 「かわいい顔は誰しもが好むところである。ところが最近の研究で、
閉経前の女性は可愛らしく、フェミニンな顔の女性を好まない傾向にあるとの結果が出た。
 閉経後の女性に比べ、閉経前の女性は、無意識のうちに可愛い顔の女性をライバルと認識してしまうらしいのだ。この研究は、科学雑誌「Biology letters」に掲載されている。

 イギリス・アバディーン大学心理学部の研究チームは、
40人の女性の顔写真を集め、画像処理を施すことで、
女性らしいかわいい顔(目を広くする、眉毛をアーチ状にするなど)、
もしくは男性らしい顔(あごを大きくする、眉毛を厚くするなど)の写真を作成した。
これらの写真を閉経前後の40-64歳の白人女性に提示し、
どの顔を好むか回答してもらったところ、かわいらしい女性の顔を好む割合は、
閉経後の女性のほうが、閉経前の女性より多かったという。

 研究代表者のジョーンズ博士は、
「女性は、子孫を残す能力が減退することで、他の女性と競争する必要がなくなるために、
他の女性に対する評価が変わってくるのだろう。
この変化には、女性ホルモンであるエストロゲンの血中濃度が、
閉経により大きく変動していることが関与しているかもしれない」としている。」


 皆さん、こういうレベルの「学術誌」で発表された内容は鵜呑みにしないほうがいいですよ。



2009-01-11 04:59:39 ihepの投稿

iPS細胞研究の話題

テーマ:医療・健康情報

 iPS細胞研究に関する「日本での新発見」が、今日もまた新聞紙上を賑わせていた。各誌の紹介は、「京都人さん」のブログに、まとめられている。

 先日、私が「行かない!」と書いたシンポジュウムである。


 ただし、今回のシンポジュウム発表の随分前(もう、1年近くなる)に、なされた結構重要ないい研究でも、まだ論文としては出版されていない・・・。慶応などのがそう。


 聞けば、ほとんどは論文投稿中だという。

かなり、論文審査が厳しいのだろうか?それにしても、あまりにも、かかりすぎだ。

iPS細胞研究とヒトES細胞との比較データが必要だが、欧米勢、および中国に比べて、日本では、(研究規制が厳しい)ヒトES細胞データをなかなかとれないことが、ネックの1つでもあるけれど・・・。


 反対に欧米発のiPS細胞研究だけは、やけに通りやすい(笑)。まあ、それでも、Nature(姉妹誌を含む)、Science、Cellといったトップ誌に採択されるというわけではなく、その次の専門誌の上位クラスになってしまうケースも多いが・・・。

 なお、上記のトップ3誌には、もはや、この分野で載せるには超一流研究者の名前が入っていないと、どうも難しい。もし、入っていれば「とりたてて騒ぐことはなく、できることが十分に予想可能な研究成果」でも載る。・・・普通、他分野なら、その程度で上記のトップ誌には、かすりもしない。


 こういう状況である以上、日本のこの分野の研究者は、今までシンジュウム・学会発表されたにも関わらず、まだ論文化されていない成果なら、もう「京大の山中教授」の名前を入れて論文を出せばいい・・・(ちょっとくらい、関わってもらって)。そうすれば受かりやすくなるだろう。実際、そうである。

 そうでも、しないと、というか、そうするのが、オールジャパンだろう?

・・・と思うけれどね。

2009-01-09 01:02:18 ihepの投稿

伝えようか・・・

テーマ:ブログ

 チキンハートの持ち主である私は、大好きな人に想いを伝えられない・・・。

しかし、今日(9日)に言わなきゃ、ほぼ永遠に、その機会が無くなっちまう。


「伝えよう 本日内に 好きだよと」


 なんか、今週は、早くも年内最悪の週になりそうな気配・・・。



全然、別の話だが(笑)、9日は、大阪でiPS細胞のシンポがある。でも、行かない。

 山中先生のは、12月の半ばに聴いたばかりで、もう少し、間を置いてからのほうが、いいだろうし、他の研究者のは、まあ(笑)。


 1月24日には、東大で、iPS細胞研究の第1人者であるハーバード大学のメルトン教授を含む、大きなシンポがあるしな。


 なお、バイエル特許の問題点は、おいおい、書いていきます。


 

 








2009-01-07 10:04:53 ihepの投稿

研究日

テーマ:ブログ

 今日は、「絶対、研究日」(月に何度か、研究の仕事のみに没頭できる日)なので、深夜から今朝にかけては松涛のバーで、バーテンダーに悩みを聞いてもらいながら、うまいビールとカクテルを飲み、名物のメンチカツサンドをつまんできた。


 朝7時頃に、部屋に帰り、一気に必要なことを片付けた。

これから生協が開くから、なんか買ってこようか・・・と思ったら眠くなってきた(笑)。


 ソファで一眠りして、昼飯食べてから、帰宅し、シャワーを浴びてから、また、大学にきて仕事しよっと。


 それにしても、ブログ順位がメキメキ減ってるなあ(笑)。

前に1度、アクセス数は、そんなに変わらないのに、物凄い上がり方したけれど、

 ああいうのは、戦略なんですかね?




2009-01-05 23:23:02 ihepの投稿

安心、活力→「内心、脱力」

テーマ:ブログ

久しぶりにブログ更新するね。


 なんで、しなかったか?

・・・1月4日に大きく報道されたバイエルの「非常に胡散くさい」iPS細胞特許の解析に、余計な力を注いでいたから。


 なお、あれは単なる「大きな」特許問題だけでは、すまないよ(笑)。

予告しておきます。


 さて、麻生総理が、年頭に「安心、活力」と書かれました。

あの「お習字」を見て、私には最後の「力」という字に勢いが全く感じられなかった。


 字は体をあらわす!

・・・ということで、「安心、活力」というよりは「内心、脱力」というのが総理の本音なのでしょうな。

2009-01-01 16:23:11 ihepの投稿

年頭にあたって!

テーマ:ブログ

ブログをご覧の皆さん、明けましておめでとうございます。

 去年の私のテーマはiPS細胞に習って「初期化」でした。


 紆余曲折ありましたが、昨年、初期化に成功し、今は、再生医学分野における世界の超一流研究者への分化誘導が成功しつつある状態です。

・・・正月ですので、景気よく言ってみました(笑)。


 それにしても、特に、日本の政治・経済界・医療界は、今のiPS細胞のように、たとえ、ウイルスを使用してでも、いったん「初期化」しなければならないですね(笑)。


こんな私ですが、今年もよろしく御願いします♪

Amebaおすすめキーワード

    アメーバID登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト