2010-06-08 15:44:16 ihepの投稿

欧州出張絵日記の3.7

テーマ:ブログ
医学ニュースの深層

レセプション後、研究者同士で「密談」をするため市庁舎の外へ。
それにしても、写真は、欧州らしい、伝統的な建築美だなあ。

それはともかく、この会議には、世界から名だたる一流研究者及び、トップジャーナルの1つである「Cell誌」の編集者らが集結しているから貴重な情報収集の機会だ。

彼らと話していると、自分の発表に対する緊張感が高まってくるのですが(笑)。

2010-06-08 15:27:31 ihepの投稿

欧州出張絵日記の3.5

テーマ:ブログ
医学ニュースの深層

レセプション時の1部。
市長さんや、お役人さんの挨拶後、立食歓談中のところ。

まあ、ワインは旨かったが、料理は、名物のサーモンと肉団子(品良く、ミートボール)といっておこう)が、これでもかというくらい出てくる。明日は、着席Dinnerだが、あんまり料理の期待はしないことにした・・・あっ、1品1品は旨いことは旨いよ・・・誤解のないように。

(なお、最終日には、非常に旨いイタリアンに巡り会えた。・・・飯には、こだわる私!)

ちなみに、肉団子には、ジャム(ブルーベリーとかの)をつけて召し上がるのが、ストックホルムでの通だと、教えて貰った。

まあ、素のままの「塩味の肉団子」で十分、旨いです。
わざわざ、ジャムなんぞつけなくても。


2010-06-08 15:15:30 ihepの投稿

欧州出張絵日記の3

テーマ:ブログ
医学ニュースの深層

1日目の会議後のレセプションが、市庁舎(City Hall)で開催されたが、そこへ到着し、中へ向かう途中。
この写真の右側の高級レストランは、毎年のノーベル賞の晩餐会で供されるNobel Dinnerを創っているそうな。 
市庁舎の地下にあります。
しっかし、歴代の日本人受賞者に聞いてみたら、みんな料理のことは、「あんまり誉めてないなあ(笑)」。



2010-06-08 02:15:04 ihepの投稿

欧州出張絵日記の2.5

テーマ:ブログ
医学ニュースの深層

研究発表会場の中。
今年、カロリンスカ研究所は、生誕200周年だそうで。
写真の左側のには、ノーベル生理・医学賞の選考委員会は「ココ」に設置された旨が書いてある。

医学研究の世界ランキングからすれば、第4位か。
凄いもんだ。ハーバード大学医学部は数多くの「教育病院」(それぞれ独立している)を総合して世界1位、オックスフォード、ケンブリッジは2位、3位だからな。。。

日本の東京大学や京都大学も、せめて世界のベスト10に入るようにならんとな。



2010-06-07 17:35:49 ihepの投稿

欧州出張絵日記の2

テーマ:ブログ
医学ニュースの深層-カロリンスカ研究所


招待されたのは、ここ「カロリンスカ研究所」での研究発表。
ここは、ノーベル生理・医学賞の選考委員会が設置されていることで知られる世界のトップクラスの医学研究所。

米国ハーバード大学医学部マサチューセッツ総合病院でも働く私は、同僚の共同研究者から「せっかくの大発見なんだし、特許も論文もほぼ順調だし、推薦しとくよ」とかいわれて、なんのこっちゃ?と思ってたら、ここでの発表を「推薦しておく」だったのね・・・。おかげさまで、通常の国内外の学会発表よりも、数段、緊張を強いられました。

私の発表会場は、奧の方の建物。探すのに一苦労。
管理棟のおばちゃんに訪ねたら親切に地図くれて、説明してくれたが、結構、距離があって、構内の「森の中」をきょろきょろしてたら、(散歩に出ていたらしい)賢そうな男性研究者(男前です!)が、どこの研究棟をお探し?と訪ね、丁寧に教えてくれた。

・・・で、無事、到着。





2010-06-07 17:26:44 ihepの投稿

欧州出張絵日記の1

テーマ:ブログ
医学ニュースの深層-ストックホルム

ちょいと、休憩タイムなので、お約束。

先日、ストックホルムにいってきました。
もちろん遊びにいったわけではなく、世界的に由緒正しき権威のある学術集会から招待されたので、
いそいそと出かけていったわけです。

日本よりは、寒いだろう(北欧なので)と思ってたら、結構、暑かった。
御覧のようにお花が咲き乱れ、この写真上には入ってませんが、日光浴などする「熱い男女も」。
(そういう光景は、いくらなんでも撮れません。)

ちなみに、写真の左側の端にあるイタリアンはとても美味でした。
サービスも。(東京の結構なお店よりも、ずっと心地よい)
北欧、スイスは、物価が高いという触れ込みでしたが、
東京に比べて、どうというほどではありませんでした。

2010-06-05 19:06:45 ihepの投稿

静かにしていただく!・・・でも警戒水準は維持(新型インフル、日本の政局)

テーマ:ブログ
 WHOのチャン事務局長が6月3日、新型インフルのパンデミックについて「最も激しいウ イルスの活動期は過ぎたと判断した」という声明を発表した。日本では、もう忘れていたヒトが大半だろうが・・・。
 まあ、今年の2月ごろに懸念していた「カナダからのハイパー新型(もどき)」も、日本に上陸せずに済んでいるようだし、このまま「ウイルス活動」は「静かにしていただく」 のが良い。

 ところで、日本の政治だが、表面は「静かにしていただいて」も、地下に潜って絶大な政治権力を振るうであろう方の動向には注意したほうがいい。
 8日の組閣では、反O沢色鮮明に、とかMediaが書いているが、表面上だけだな。
選挙のために彼は、一端引いた振りをしているだけだから・・・
 まさに警戒水準は維持だな(笑)。
2010-06-04 14:58:46 ihepの投稿

「・・・があ」(笑)

テーマ:ブログ
 宮崎県の口蹄疫問題が露見してから、行政、業者など関係者は、「・・・があ」と責任の所在をなすりつけあっている。
政治自体でも、民主党は「自民党時代の負の遺産があ・・・」などといい、国際経済でも「ギリシャがあ・・・」などと、
昨今は、巷でも、何らかの問題が生じたら、まずは他人に責任転嫁するのが「トレンド」なようだ(笑)。

「・・・があ」に、今年の流行語大賞でもやればいい。

まもなくはじまるサッカーW杯でも、「・・・監督があ」と、日本のマスコミ、サポーターがいうのだろうな。

ちょっと、休憩中に、そんなことをふと、思った。





2010-06-03 07:39:05 ihepの投稿

サッカーW杯<<<鳩山総理辞任・小沢幹事長辞任

テーマ:ブログ
なんか、サッカーのワールドカップ開催が迫っているが、ほとんど盛り上がってないようですな。
6月14日には、それなりの視聴率をとるだろうが。

まあ、生活に密着する政治の話題で盛り上がるのはいいけれど。
芸能人批判なみの人物批判ばっかりで盛り上がるのもねえ・・・。

皆さん、この国の政治体制が、どうなればいいのよ?
思うに、たぶん「今のままで」、まったりとやっててくれればいいと思ってるんだろうね。
別に大きな変化なんか、本当は求めちゃいないよね(笑)。
悪いほうの変化は困るけど、それでも、徐々に悪い方に向かってたって、まあ、それなりに帳尻あわせてくれるし、
なるようにしかならないし・・・というところが、まあ、大抵の人々の落としどころかな・・・。

ということで、来月の選挙=国会議員の就活も、それを反映した結果にしかならないでしょうね。

まっ、私は、政治体制云々より、この国が、どんな国になればいいか?って聞かれたら次のように答える。

「女性と子供が笑ってられる国」

なお、いっぺん、芸能人・スポーツ選手経験者候補は、一切、排除で、やってみたら?
それから、ちゃんと、1人1人の候補が党を超えて、内政・外政にわたり、重点的に取り組みたい政策を、
説得力豊かに、TVカメラ(全国放送)で20分プレゼンテーションする機会をもうけてあげたら?
(パワーポイントを駆使してね!)
You Tubeなんかで、選挙期間中何回もみれるようにもして。

この間、クダラン、バラエテイなどは削って。1日30人くらいのペースで毎日。
出たくないヒトは、政治家失格だからな(笑)。
街頭演説は、単にうるさいだけだしな。

最後に、衆参同日選挙が好ましいが、どうしても無理なら、9月に衆議院選挙やらなきゃね。

では、また。












2010-06-01 17:47:28 ihepの投稿

意思決定と鳩山首相

テーマ:ブログ

こんにちは。

大変ご無沙汰しております。

読者の皆様。



お約束の欧州学会出張の「絵日記」は、論文を仕上げたら書きます。


さて、表題の件について。


 現首相の鳩山氏が、スタンフォード大学院にて「意思決定理論」を専門に研究されていたことは、まあ、知っている人は知ってるでしょう。


 ・・・で、その学問が「彼の仕事」に役に立ってるか否かと言われれば、どうなんでしょうね?(笑)。

 「学問」は、必ずしも役に立たねばならないものではないですが、それにしても意思決定の専門家の意思決定は、かなり???だということは言えますな。


 今日で総理を辞めるのが本筋ですがね。。。


 一方、現在の内閣は、理系内閣と言われましたが、「理系っぽい」思考は皆無ですね。後先考えずに、何の戦略もなく「機械的に無駄を切る」のは「理系思考」ではなく、単なるアホですから、誤解のないように。


 さて、来月の選挙・・・参議院のみのようですが、衆議院も解散してくれませんかね?もう政党なんて、どうでもいいから、各政治家は全力で政策をアピールして、総得票数の多いやつを総理大臣にして、そいつが好きにやればいいのにな、なんて思う今日このごろ。


 まあ、いずれにせよ、日本の初期化は予想通り、失敗しました。

やっぱり、ウイルス(某 政治家)入りで初期化しようとしたばっかりに、iPS細胞みたいに癌化したようです。また、中途半端に初期化された細胞(某 政党や、某 政治家)がたくさん混じっていたことも、癌化した原因でしょう。

 日本政府が全力でサポートするiPS細胞と日本の政治状況は共通点が多いですね・・・。


 まあ、iPS細胞については、打開策はいろいろ、あるけどね。

Amebaおすすめキーワード

    アメーバID登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト