現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年10月12日1時17分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

サントリー「65歳定年制」 大企業に導入の動きじわり

図:サントリーが導入する65歳定年制の賃金水準の一例拡大サントリーが導入する65歳定年制の賃金水準の一例

 【高重治香、米谷陽一】 定年年齢を60歳から65歳に引き上げる動きが大企業にも出てきた。サントリーホールディングスが11日、来年4月の「65歳定年制」導入を発表。来年4月に改正高年齢者雇用安定法が施行され、65歳までの雇用確保が義務づけられるためだ。

 サントリーは今年9月に労働組合と合意した。正社員約5千人が対象。新制度でも60歳以前の賃金体系は変えない。60〜65歳の賃金水準は能力や経験に応じて60歳時点の賃金の6〜7割になる。退職金は60歳で額が決まり、65歳の時点で支払われる。企業年金の支給は65歳からになり、予定利率は年3%から2%に引き下げる。

 サントリーに今あるのは、60歳を過ぎても働きたいと希望した人を1年契約で更新して65歳まで再雇用する制度。昨年の場合、定年を迎えた95人のうち82人が再雇用を希望し、80人が採用された。今の法律では労使協定で再雇用の基準を決めることができるため、全員が対象ではなかった。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

偏差値だけでは測れない大学の「真の実力」を見極めて、悔いのない大学選びをしよう。

放射能汚染で最低5年間は住めないという福島県飯館村長泥。悲劇の顛末を丁寧に紡ぐ。

「全入時代」突入。有名私立大学のあの手この手の学生獲得競争をルポ。

強烈な揺れによる建物被害も大きかった東日本大震災。教訓を次に生かすには。

民主党代表選。勝者の野田佳彦首相に笑顔はなく、敗れた3候補は意気軒昂…。

アジア企業の追随を許しかねない日本のカメラ産業。激変する業界の最新の動きを追う。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報