回答受付中の質問
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ビビリだから参加するのは怖いけれど、勇気を出して参加します。
私は先日退会していった会員さんと、プロフィールでコメントの遣り取りをしたことがあります。
私もその会員さんも再入会者で、以前、私がその方のご質問(人生相談系の悩み事)に答えたことがあり、その方は、そのときの私の回答に励まされ背中を押されたように気持ちが楽になったそうです。
なのにその後、私が退会したのを知って、その方はとても淋しかったのだそうです。
でも、再入会してから、何度か同じ質疑に同席したり、私の回答を幾つか見る内に、その会員さんは私のことを「あのときの会員さんだ、お礼をしたい」と考え、プロフィールで連絡を取ってくださったことがありました。
そんな古い知り合いだとは気づかないまま、お互いにファン登録していましたから、どちらも何とはなしに、プロフィールを見ることが多かったのだと思います。
だから、そのときのメッセージに私は気が付くことが出来たのだとも思います。
(元々、似たところがあったんだと思います。意見が合わないところも確かにありましたが、話せば話が通じる方だったので、馬があったのだなと今も思います。)
そこまで危険なことをしてまで連絡してくれた、その会員さんの勇気も驚いたけれど、そこまで慕っていただけたことが嬉しくて、感動もしました。
その頃、私は別の会員さんに恨まれているのを知り、すっかり落ち込んでいたので、連絡を取ってくれたその会員さんの存在は、私にとって救いでもありました。
“私は”、このサイトのことをブログで綴る方には、会員の誹謗も中傷も書いて欲しくはありません。
“私は”、ここの会員さんからブログ内で誹謗も中傷も書かれたことがあるので、もし、質問者さんがブログを書くのなら、そんなことは書かないでいただきたいと本当に思います。
“私は”、前述の通り、自分が嫌な思いをしたから、プロフィールで会員やカテゴリーを特定した誹謗も中傷も誓って一度も書いたことはありません。
プロフィールに会員全員に向けたお願いを書いたことがあっても、特定のカテゴリーや特定の会員に向けた誹謗や中傷は絶対に書かない。これが、私のポリシーです。
私は、先日、一方的に誹謗と中傷をされて退会していったその会員さんと同じ誹謗と中傷を、その会員さんが出席していた質疑ともう一件で荒らしから受けています。
でも、私はその事件よりも前に再回答が来るにはどうしたら良いのか悩むご質問者に、「マナーを守ることだ。そうすれば最後まで付き合う回答者が現れる」と断言しました。
そう大口を叩いたのだから、それから間もなくして、私は我が身を振り返り前述のプロフィールで遣り取りをしていた会員さんと連絡を取ることを止めました。
けれども、渦中にあるとき、その会員さんは私に必至に助けを求めているように見えました。
でも、私は、その会員さんには、もっと気丈に振る舞って欲しいと考えていました。
怖くても辛くても、平気なふりを通して欲しいと。
ファン登録を無言で解除したのも、私なりのメッセージでした。
「私は無言を通す。だから、あなたもプロフィールでは無言を通せ」と。
もし、その会員さんが、プロフィールではなく、きちんと質問を立ててくれたのなら、私は絶対に回答をしました。
そうすることで、質疑が荒らされたかも知れないけれど、私はその会員さんには本当にいろんな面で支えられてきたし、その会員さんの良いところも欠点も理解しているつもりでいましたから…どうして、質問をしてくれなかったんだろう…と今も思います。
荒らしに言われたこと、そのことよりも、プロフィールの中で何度も何度も、あの人にもあの人にも迷惑を掛けたと謝罪し、苦しむその会員さんを見る方が、責められる原因を作ってしまった(その会員さんとプロフィールで遣り取りをしたこと)私には辛かったのです。
本当に、事件のことは早く忘れて欲しかった。
事件に拘ることはもう止めて欲しかった。
ファン登録を解除したことも、無言でいたことも、
事件のことは早く忘れて欲しい。これ以上、気に病まないで欲しい。
あなたが無言でいること、その方が誰もが傷つかないですむのだから。
もう、プロフィールで遣り取りはできないのだから…と。
冷たい奴だと思われたと思います。
でも、それが私からの無言に乗せたメッセージだったのです。
質問者さんは、以前はプロフィールに「誰とでも楽しく話したい」そう書いていらっしゃったと思います。
ならば、ブログを始めるのならば、本当に底抜けに明るいブログを、読んだ人が幸せになれるようなブログを作ってください。
それが、私からのお願いです。
このサイトにおいて、
「“私は”特定のカテゴリーをくだらないと言ったことはありません」
「“私は”どこのカテゴリーに対しても敷居が高いと言ったことも思ったこともありません」
「“私は”どのカテゴリーも誰もが公平に自由に意見を交わせるカテゴリーであって欲しい」と願っている、唯それだけです。
誰が何と言おうとも“私は私”です。
投稿日時 - 2012-10-11 22:22:13
補足
No.6様へ
申し訳ございませんが仰っている意味が「全く」分かりません。
質問とは関係のない書き込みとして通報させて頂きます。
投稿日時 - 2012-10-11 23:33:45
ブログに、このサイトで知り合った会員を自分のプロフィールや質問・回答の中で勧誘しなければ良いと思いますよ。
ある女性会員が自分のプロフに、このサイトの元会員のIDを書き込んだり英語で、ある元会員が複アカを幾つも使用しているなどと自分の憶測で書き込んでいたり、他の会員へ毎回の様にメッセージを載せていたりしていますよ。(現在も頻繁にプロフ内容を書き換えて)
でも、その女性会員が幾つもの複アカを使用しているメンヘラと書き込まれているのを見ましたね。
やたら《偽善者》《正義の味方》って言葉を使用する方ですよ。
この様な会員みたいにプロフをブログ代わりにしてはいけないと思います。
ブログでなら良いと思いますが。《荒らされない程度になら》
投稿日時 - 2012-10-11 15:12:13