トップページ社会ニュース一覧中学生自殺から1年 全校集会
ニュース詳細

中学生自殺から1年 全校集会
10月11日 18時49分

中学生自殺から1年 全校集会
K10056784411_1210111933_1210111955.mp4

大津市で、いじめを受けたとされる中学2年の男子生徒が自殺して11日で1年です。
男子生徒が通っていた中学校では、全校集会が開かれ、黙とうをささげるとともに、いじめをなくすことを誓うメッセージが読み上げられました。

去年10月、大津市で自殺した中学2年の男子生徒は、学校側の調査で、同級生らから、いじめを受けていたとされ、警察が捜査を進めています。
男子生徒が亡くなって1年の11日、通っていた中学校では、生徒会主催の「命の集い」が開かれ、男子生徒に黙とうをささげたあと、生徒会長が、全校生徒から寄せられた内容を基にしたメッセージを読み上げました。
この中では「あなたのつらい思いに気づけずにいた。気付いても止めることができなかった。とても悔しいです。あの時、ひと言、声をかけることができていれば、何かを変えられていたのかもしれない。相手の立場になって考え、苦手なところも認めあえる、本当の仲間が増えるようにしていきたい」といじめをなくすことを誓っていました。
教育委員会によりますと、生徒たちはじっと聴き入り、集会のあとには泣き崩れる生徒もいたということです。
生徒会長たちは、このあと遺族のもとを訪れ、全校生徒で作った折り紙の飾りを手渡したということです。
一方、校長や当時の担任は、体調がすぐれないとして、11日は、学校を休んだということです。

[関連ニュース]
このページの先頭へ