現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 記事
2012年7月13日19時27分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

5キロ圏内のオフサイトセンター、移設 保安院提案

関連トピックス

 原発事故が起きたときの現地対策拠点となるオフサイトセンターのあり方を見直している経済産業省原子力安全・保安院は13日、原発から半径5キロ圏内にあるセンターを移設する案を、専門家会議で示した。対象のセンターは4カ所で、今後5キロ以遠に移すことになりそうだ。

 4カ所は泊(北海道)、浜岡(静岡)、志賀(石川)、伊方(愛媛)の各原発のオフサイトセンター。いずれも原発から2〜5キロ地点にある。

 半径5キロ圏内は、重大事故時に即時避難を要請する予防的防護措置準備区域(PAZ)となる。このため立地はふさわしくないと判断した。海岸からの距離なども考慮しつつ、半径5〜30キロ圏内に置くことを原則とした。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

需要だけでいえば、原発がなくても日本は停電はしないのではないか。

民意を汲まず、前例主義と問題を先送りする国・政府の政治手法の限界とは。

「逃げろ!」「車は諦めろ!」――大津波が迫る中、声掛けが果たした役割とは。

風評被害に苦しむ業者と安全な食品を求める消費者。両者に立ちはだかる難題とは。

ウクライナとベラルーシ、そしてフィンランドの現状から福島事故の問題を考える。

日本の未来のために――瀬戸内寂聴さん、澤地久枝さんの心からの「思い」は。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター