福井県の総合ニュースサイト


全国の速報

福井のニュース  原発再稼働問題

大飯原発、特別な監視体制解除 規制庁発表、21日から新体制

(2012年9月21日午前9時26分)

 原子力規制庁は20日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の運転を監視してきた「特別な安全監視体制」を解除し、21日から同庁独自の新体制に移行すると発表した。同庁大飯原子力規制事務所(オフサイトセンター)に常駐していた事業者が引き上げ、今後は同事務所職員ら7人を中心に監視する。

 おおい町のオフサイトセンターで記者会見し明らかにした。20日午後、規制庁の担当者から、新体制の責任者、森田深・原子力安全地域統括管理官に指示があった。特別な安全監視体制では、旧経済産業省原子力安全・保安院と、関電や三菱重工業など事業者が同じ組織として監視に当たっていたが、新体制では事業者は外れ、21日から順次撤収する。

 また、検査官の24時間態勢の大飯原発常駐を解除。トラブルの公表は法令対象の事象のみ発表し、法令対象外については関電が発表するとした。何らかのトラブルが発生した場合は、その都度事業者らを参集し、オフサイトセンター、大飯原発、関電原子力事業本部、県庁など6カ所をテレビ会議でつないで情報収集に当たる。毎日行っていた定例のテレビ会議は週1回とした。

 規制庁は、同庁が発足した19日には、特別な監視体制について「当面の間、維持する」と説明していた。しかし、大飯原子力規制事務所によると、体制移行を判断する原子力規制委員会は19日のうちに移行を決定しており、20日に移行の指示があったという。

 

■スマホ、タブレット型端末で読める!「検証 福井の原発は安全か」のご案内
■福井新聞社のiPad版電子書籍「終わりなき衝撃 福島第1原発事故の10日間 原発立地県福井の報道」のご案内

福井のジャンル

福井新聞ご購読のお申し込み 福井新聞電子版購読のお申し込み

ニュースランキング

弔電サービス「わたっくす」

ぷりん

福井新聞文化センター 風の森倶楽部


〒910-8552 福井県福井市大和田町56

TEL:0776-57-5111

本ページに掲載の記事・写真などの一切の無断掲載を禁じます。