[CSR事例] トイレのTOTOと宝くじのtotoがコラボ

スポンサーリンク
2012/10/11


これはいかにもソーシャルで話題になりそうなタイアップ。

トートートトト | TOTO × toto


CSR活動の認知向上が目的?

スクリーンショット 2012 10 10 16 21 23

「TOTOとtotoがコラボして、最強のゴールキーパー型トイレを作ります。」とのこと。よくわかりませんね。

もう少し読んでみると、どうやらCSRとして行っているエコな活動をプロモートするためのキャンペーンの様子。ゴールキーパー型トイレとの関連はいまいちよく分かりませんが…。これからきっと意味が明らかにされていくのでしょう。

スクリーンショット 2012 10 10 16 24 04

Facebookページも運営しています。現在273人がいいね!中。

スクリーンショット 2012 10 10 16 26 39


CSR活動自体の魅力を高められるか

僕はこの分野は無駄に一言いいたくなる性分なので、ご容赦ください。

フックは面白いのですが、肝心のCSR活動自体が旧来的で、特段面白味がないものに感じてしまい、総じて魅力を感じませんでした。パッケージを見て美味しそうな大福だと思って食いついたら、中身がごく普通だった、みたいな感覚。

TOTOはCO2を50%減らすための環境ビジョンを設定しています。totoは、収益の一部をグラウンドの芝生化にあてています。この2社がタイアップして「グリーンの大切さ」を広げていくそうです。僕は残念ながら、この情報だけでは琴線に触れませんでした。


思うに、企業のCSR活動は、そろそろフェーズを変える時期なのでしょう。

歴史的に見れば、CSR活動は、まさに社会的責任(Social Responsibility)という社会からの圧力を受けて、受動的に始まった活動として捉えることができます。語義からも分かる通り、「社会にいいこともしてるから、許ししてね」という免罪符的な意味合いが強い、ということです。

僕らはそういう受動的な態度を見て、免罪することはあれ、ワクワクすることはありません。企業の植林活動に対して別にワクワクしないのは、彼らが「免罪符」として社会貢献活動を行っているから(少なくともそう感じさせるから)なのでしょう。


しかしながら、本質的に企業は社会に貢献する強力な力を持っています。ちょちょっと植林してハイOK、という態度は超もったいないと僕は思います。

例えば、リコーは自社の技術をどのように貧困層の人に提供することができるか、という視点でBOPプロジェクトを立ち上げています。例えばユニクロはグラミン銀行と提携して「グラミンユニクロ」を立ち上げました。こういう活動に、僕はワクワク感を抱きます。

端的に述べれば「そのCSR活動は、本業との連動性が高いのか否か」という問いになるのでしょう。植林や芝生整備は、厳しくいえば、TOTOやtotoがやるべき強い理由があるわけではありません。対するリコーやユニクロの取り組みは、自社のリソースなくては実現不可能です。大きな違いはそこにあるといえるでしょう。


なんというか、悪いことではないですし、やっている方々も悪気はないはずなので、余計にもったいないと思ってしまいます。

植林もグリーン推進もいいんですが、本質的に、企業の方々は素晴らしい価値を持っているんですから、それをCSRに組み込んでみてはいかがでしょうか。CSR部だけでなく、商品企画や開発などの部署も巻き込んで、自分たちが世の中の課題に対して何ができるのか、クリエイティブな解決策を編み出してほしいのです。それが企業にはできるはずなので。


と、色々書いてしまいましたが、とてもチャレンジングで面白いキャンペーンだと思います。なんだかすみません。「一歩先を考える2社が、一緒になってグリーンの大切さを広める活動をはじめます」とのことなので、今後のキャンペーン動向に注目ですね。


ちなみに、totoに関しては、存在自体が社会貢献みたいなところがあったりします(もともと「スポーツ振興くじ」という名称ですしね)。平成14年度から、これまで565億円のスポーツ関連の助成を行っているそうです。

スクリーンショット 2012 10 10 16 41 47

「グリーン」という縛りがあるからだと思われますが、totoに関しては「グラウンドの芝生化」よりも、普通に「収益の一部は助成しており、これまで565億円を提供した」をプッシュする方が効果的な気もしました。何を押し出すかは難しいところですね。


というわけでぜひキャンペーンサイトをチェックしてみてください。

トートートトト | TOTO × toto


関連本。CSRの世界は深いのでぜひ多様なオピニオンに触れてみてください。





最新記事

  • NPO(非営利組織)が次の社会を創る理由
  • [CSR事例] トイレのTOTOと宝くじのtotoがコラボ
  • オンラインで教育コンテンツを楽しめる「schoo」がリニューアル—有料オプション開始、スマホ/iPadへ対応
  • 静かに良質イベントが集まる、C2C教育系プラットフォーム「Street Academy」に注目
  • 正義の刃で小悪を裁く「ネット自警団」たち
  • [グラフ] Zyngaの凋落とその理由
  • [イベント] 木全ミツさんに学ぶ、女性の生き方、働き方(10/27 13時〜@六本木)
  • 就活生よ、会社を選ぶときは株価をチェックしよう
  • [iPhoneアプリ] iOS6のマップ問題はこれで解決!「Classic Map」をインストールしよう
  • mixiが「ユーザーファースト」宣言。足跡機能の試験的復活へ
  • サイバーエージェント発のビジネスSNS「intely」を触ってみた感想
  • [求人] greenzがライターインターンを募集中
  • 「良い/悪い」ではなく、勇気をもって「好き/嫌い」を表明する
  • 「フォロワーさん」という呼び方が何だか気持ち悪い
  • [WordPress] 著者情報をスマートに表示する有料プラグイン「Fanciest Author Box」
  • [ブログ運営] 滞在時間、訪問別ページビュー数を改善する簡単な方法
  • FacebookがPinterestっぽい新機能「Collections」をテスト中
  • 本、DVD、ゲームなどを箱に入れてみんなでシェアできる「como baco」
  • [IT企業のCSR] WWF Japanがフェイスブックページでキャンペーンを実施
  • 西新宿・都庁前で電源カフェを探しているなら「タリーズ西新宿駅前店」がおすすめ