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福井威夫 ホンダ前社長

ホンダジェット、アシモ、その先は…  (福井威夫氏の経営者ブログ)

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2012/10/10 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
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 自動車産業が誕生して100年、ホンダが創業して60年の時に起きた金融危機は大きな節目だった。市場のけん引役が先進国から新興国へと移り、事業構造は変革を求められるようになった。販売の落ち込みによる業績の悪化を食い止めながら、クルマ作りをどう見直すか。ホンダは創業以来の難局に直面した。

 当時社長だった私がまずしたことはホンダの原点に立ち返ることだった。『夢を力に』や『経営に終わりはない』など本田宗一…

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福井威夫氏の経営者ブログ


ホンダ イノベーション魂 本田宗一郎のDNA

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福井威夫 ホンダ前社長 一覧

福井威夫(ふくい・たけお)1944年11月生まれ。技術者としてエンジン開発などに携わり、二輪車レース子会社のホンダレーシング(HRC)で幹部を長く務めるなどホンダスピリットが刻まれた経営者。二輪GPマシンやF1マシンを操り「世界一速い社長」と呼ばれたことも。「ホンダジェット」の事業化を決める一方、F1から撤退するなど決断の人でもある。2003年にホンダ社長。09年から取締役相談役。

ホンダジェット、アシモ、その先は…
 (福井威夫氏の経営者ブログ)
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 自動車産業が誕生して100年、ホンダが創業して60年の時に起きた金融危機は大きな節目だった。市場のけん引役が先進国から新興国へと移り、事業構造は変革を求められるようになった。販売の落ち込みによる業績…続き (10/10)

福井威夫(ふくい・たけお)1944年11月生まれ。技術者としてエンジン開発などに携わり、二輪車レース子会社のホンダレーシング(HRC)で幹部を長く務めるなどホンダスピリットが刻まれた経営者。二輪GPマシンやF1マシンを操り「世界一速い社長」と呼ばれたことも。「ホンダジェット」の事業化を決める一方、F1から撤退するなど決断の人でもある。2003年にホンダ社長。09年から取締役相談役。

ホンダがつぶれない理由
 (福井威夫氏の経営者ブログ)
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 ホンダには本田宗一郎さんともう一人、創業者がいる。本田さんと二人三脚でホンダを世界的企業に育てた藤沢武夫さんだ。クルマ作りに没頭する“技術屋”の本田さんに代わって、副社長として営業から財務までを一手…続き (9/26)

福井威夫(ふくい・たけお)1944年11月生まれ。技術者としてエンジン開発などに携わり、二輪車レース子会社のホンダレーシング(HRC)で幹部を長く務めるなどホンダスピリットが刻まれた経営者。二輪GPマシンやF1マシンを操り「世界一速い社長」と呼ばれたことも。「ホンダジェット」の事業化を決める一方、F1から撤退するなど決断の人でもある。2003年にホンダ社長。09年から取締役相談役。

宗一郎さんにも秘密だった挑戦
 (福井威夫氏の経営者ブログ)
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 ホンダは世界1過酷な自動車レースと言われる「ダカールラリー」のモト(二輪車)部門に来年、24年ぶりに再参戦することを決めた。総力をあげて強くて勝てるマシンを開発し、参戦初年度から優勝を目指す考えだ。…続き (9/12)

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