ハイパービジネスで稼ぎを加速するオフィス西野のブログ

2011年3月に始めたハイパービジネスで、2012年3月脱サラして独立自営に移行しました。
日々の活動の中で同じような志を持つ仲間に役立つ話を記していきます
稼ぎを加速するべく仲間募集中♪


テーマ:
今日は、次男の中学の運動会でした。
愛機D80に望遠ズーム、シグマの100-300mmを付けて出掛けました。

ホントは私が「運動会にお勧めです!!」のコピーで売りまくってるニコンのネオ一眼36倍ズームを使ってみたかったのですが、生憎売り切れで在庫切れでした。

幼稚園、小学校、中学校と進につれ、カメラ、ビデオでの撮影率は落ちてきますが、カメラを持っている人の割合は、デジ一1に対しコンパクト2ッて感じでした。
残念ながら、ネオ一眼とフィルムカメラは皆無でした。
デジイチの中では、CANONが多く、あと、ニコンとソニーかな。
不思議とミラーレス磯は見ませんでしたね。
以上ここまでが市場調査。

次に、撮影に関して。

広角側100mmのレンズは失敗でした。どうせ広角で横いっぱいに撮ることは無いと考えていましたが、100mmの画角ではグランド全体が収まりませんでした。やはり28-300mmを付けていくべきでした。

逆に望遠側300mmは広いグランドでも結構遠くの子供の表情まで拾える感じでした。
36倍ズーム800mm相当を持ちだしていたら、また違う感想だったかも知れませんが、300mmでも十分です。

色々な撮影モードを試してみました。
液晶モニターで確認して、とても薄く感じたのですが、晴天で直射日光が明るいからだろうと思って気にしませんでした。

ところが、これは液晶の見え方の問題ではなく、撮影画像が白飛びして本当に薄かったのです。

原因は、出品物のブツ撮りセッティングで、露出を+3にしているのをそのままに撮影したからで、多くのプログラムオートでとった画像は白っちゃけた写りでした。ああ失敗。

幸い、モードや絞りやシャッタースピードを変えたりして試していたので、全滅にはなりませんでしたが、大半が画像編集ソフトの処理を必要としました。救えないのも数点。

先日のミラーアップといい、今日の露出補正といい、普段触らない設定は違う環境で撮影する際には、チェックして初期設定に戻す癖を付けないと、いけないようです。
同じテーマの最新記事

Amebaおすすめキーワード