止めたくなったら止めれば良いと思います。私もマインドコントロールを受け、これを取り除く事に必死です。実際に退会したはずですが、御本尊の返却は出来ていません。地区の幹部には受け取りを断られます。学会本部に電話すると地区の人間か会館で受け取ってもらえる、というのですが、全くの嘘です。地区の担当者は退会の方法は無い、と言います。
2009.05.01 全面修正
2006.04.28 全面修正
2006.04.21 追記
メールのお返事が出来ない
2006.03.19 追記
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私も ココを直りん させて頂いてよろしいですか?
http://www.blink.jp/go?page=ShowShare&args=5&arg0=vieworg&arg1=37077483&arg2=1251&arg3=false&arg4=Public
ここってfreeさんが管理されていますか?
私も追加して欲しいです。
チョココさんの発案でアンチ創価のリンク集が欲しいですね。アンチの皆さんへと書きましたが、出来れば、「創価学会を考える」の常連さんに。
条件として誰でも編集が簡単なブログ形式にして女性でも管理できるようにする。
例) http://orange.ap.teacup.com/souka_usotuki/
記事そのものにリンクを張る。
標準でカウンターやアクセス解析のあるhttp://orange.ap.teacup.comがいい。
荒らし対策の為。
○人
出来れば3人〜7.8人くらいで管理してリンクが増える様にする。いつでも創価忘れたい人の為に離れてもOKとする。その際には一言言って頂いて、なおかつ後任がいたらbetter。
アンチ創価ブログやHPを持っている人が良い。創価のスパイ((笑)そんな人いないと思うけど。)がいたら困るので。
○リンク
創価学会員でも学会批判をする人ならOK???
創価サイトは入れない????
○コメントやTBはどうしたものか。。。。。
新規サイト情報を得る為にコメントは承認制で許可する。
TBはそのブログも10個程度しかトップに受け付けないので受けない?
個人個人のHPやブログにブックマークを張って貰う。。。。。
管理人があちこちにTBをはることは負担になるのでしない?????
暇な人がいればいいけど。。。。。?
>topページを blinkに入れておきますね。
サンクス。
リンク集の件ですが、私は私で作ってみますね。
考えてる形あるので。
応急処置でですが。
考えているのは、上記のような感じと、偶然ですが同じです。
チョコさんとこにも書きましたが。
私も、自分のブログに載せるブックマークを、以前作りかけて放棄したんです。
時間がなかったのと、自分ですでに「はてなアンテナ」というブックマーク&RSS一体型のものもっているんですね。
それを公開すればすむことなんですが、中には出してほしくない方もいるので・・・。
私は基本的に、自分とこに載せているもの中心になります。
あんまり極端なものは載せないです。
その後で、使いたいという方がいればうれしいですし、自薦他薦で、追加したい方がいれば、随時追加してってもらえたらなって思ってます。
私は、掲示板方式で作ります。
スレッドごとに、カテゴリ分けられますので。
カテゴリわけする事で、そこの掲示板全体に導かなくても、スレッドのURLだけ知らせる事も可能なんですね。
アクセスカウンターも載せますし、IPが管理画面にでるものを選びます。
あと、サポーター制といって、管理人以外に、「削除件」を持てる方を登録もできますので、もし、使いたいとおっしゃってくださる方がいらっしゃって、手伝ってくださる方がいるときは、お願いしたいと思ってます。
アダルトの宣伝を貼られる時もあるので。
もう、形は、頭の中で出来上がっています。
嘘さんとチョコさんは、アンチ専用のを望んでいるようですし、私は微妙なので、私は私で作ってみますね。
もし、使いたい時は、ご自由に使ってください。
あと、お手伝いできる時は、おっしゃってくださいね。^^
ゆっくりやって下さい。報酬なんかありませんから。(笑)
ここを読むと
http://xxx.blog82.fc2.com系はダメポらしい。。。
先週ごっそり消えたので流石にまだ大丈夫だろうと思ったのが甘かったです。泣
戦争は日本国民の恥だったと、心の倫理制御としている民族であるが、朝鮮半島人は戦後の動乱期に多大なる犯罪行為を平然と行なったにも関わらず、「日本国を朝鮮半島統一のために、先制独裁体制を勝ち取るためには」と1961年11月公明政治連盟経て1964年11月17日結党した歴史があると聞く。
また、人権擁護法案、地方参政権は創価学会と朝鮮総連、解放同盟、統一教会の利害一致ための法案といわれています。選挙宗教団体創価学会・公明党は姑息な手で人権擁護法案、地方参政権の成立を条件に郵政民営化法案へ協力し可決しました。もし、この2つの法案が可決すると、半島人の都合の良いように拡大解釈し権力により言論の自由を奪うことも可能です。それこそ、暴力と言論弾圧の時代へ逆行してしまいます。
なぜ、創価学会員が他宗教団体、反創有識者、反創価学会者、入信拒否者を陥れ、人格否定するのか考えてみる。(坪井豊吉著書『在日朝鮮人運動の概況』から一部抜粋)
もとを正せば、1945年9月2日の太平洋戦争日本国の敗戦から始まる。
強制連行や労働目的で入国また密入国した朝鮮半島人(現・在日)たちが終戦と同時に在日朝鮮連盟を先頭に「我々は今まで、搾取と奴隷的な差別待遇を受けた。日本の敗戦で開放された現在、我々は連合国人であるから、敗戦国日本の法令に従う義務はない」「我々は二等国民で、日本国民は四等国民となった。したがって我々は日本国民より優遇されるのは当然であることを、あらゆる方法で日本人に知らせなければならない」「戦争中我々を虐待した日本人は、戦犯として制裁を加えなければならない」と在日朝鮮人を勝手に位置付け、日本の法令に従う必要のないことを公然と主張し、その通りに実行した。
1945年9月10日に結成された在日朝鮮連盟(現、在日本朝鮮人総聯合会)が「帰国同胞援助」活動に入り、半島に帰国する在日朝鮮人に「帰国証明証」を発行、列車・バスの無賃乗車、時には客車の中に「朝鮮人専用」と書き、日本人を乗車させないこともあった。駅長を脅かし、発車した列車を呼び戻した。GHQ(連合国総司令部)は1945年9月30日「朝鮮人連盟発行の鉄道旅行乗車券禁止に関する覚書」で、朝連が「治外法権的地位にないこと」を明らかにした。この覚書を見れば分かるように、朝連は、これまで「治外法権」を持っていたのである。
当時、各地の朝連は、保安隊、自衛隊、警備隊などを作り、独自の警察権力類似行為を行なったりしていた。また、「朝連」の名によって、集団強盗、略奪、殴打暴行、破壊、占拠監禁、人民裁判などが行なわれた。
当時日本を占領していたGHQは、200万人の在日朝鮮人を日本から朝鮮本国に帰国させることを基本方針としていた。ところが韓国に帰国してみたが、政治、経済とも不安・混乱を極め、生活不安などが重なり、その上コレラなども流行して、帰国者は事実上ストップした。日本にいれば「連合国人」「開放国民」としての「自由」があった。いったん帰国した人たちが日本に逆流しだした。
1947年5月2日GHQの命令で「外国人登録令」が在日韓国・朝鮮人などに施行されたのは、日本への密入国、米(こめ)などの不正受給防止の二つの目的があったのである。
このような具体的な在日韓国・朝鮮人と日本人の社会関係の中で、日本人が「三国人」なる言葉に特別な意味をこめて使用するようになったのである。公然と社会秩序を乱し何事も暴力で解決しようとする在日韓国・朝鮮人の言動に、日本人が、「三国人」は恐いと考えることが「民族差別」というのだろうか。(以上一部抜粋)
日本政府は特別永住者に対し外国人登録の際に指紋押捺提出を要求したが、「人権侵害」だと拒否し、後に「日本国籍を失ったのは自分たちの意思ではなかった」と責任転嫁する始末。だが、本当の目的は日本における諜報活動を容易にするために拒否したともいわれている。
以上のことを顧みると規範意識の乏しさにみえる通り。日本国民と異なる宗教、文化、風習の民族性。理解し難い特異な民族性が「日本国を朝鮮半島統一のために、先制独裁体制を勝ち取るためには」と「人権擁護法案、地方外国人参政権が必要不可欠である」と躍起になっているのが現・主導的立場にある宗教団体を利用した創価学会公明党といわれている。それを物語るのが、創価学会への非難を即座に差別にすり替え、それでも正論を言う人間を社会的にも物理的にも、抹殺しようとするところに垣間見える。また、在日二世、三世、四世による凶悪犯罪が増加している昨今、日本における在日朝鮮人の存在を良識から厳しく問わなければならない時期にきているのではなかろうか。(練馬創価学会の真実より)
はじめまして?でしたっけ?(^_^;A
ブログ立ち上げ当初の人ならご免なさいね(^_^;A
Yahoo!掲示板 地方自治 - こんな日本に誰がした!公務員だ!!
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=5&board=2000088&tid=a43a4sa4jffckdca4kcafa4aca47a4bfa1aa8xl30wa4c0a1aaa1aa&sid=2000088&mid=48
ここからの引用ですね。
ハンドル名が違う人からのコメントですね。
もし万一、抗議が来た場合は残念ですが、保留にさせて頂きます。
アンチ創価系ブログなら許可して下さるとは思うのですが、連絡のとりようがありません。出来れば引用の前に、sawasさんご自身で許可を頂いてからコメントして下さると管理人としては手間が省けて助かります。
今後ともよろしくお願いします。
創価批判の情報であれば教えて下さい。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~lotus/
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-27.html
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-30.html
ここのブログはしばしば学会の話を取り扱って、一時期学会に追い込まれたらしい。
けど頑張って切り抜けて継続しているようで。
その記事の中の、電話にすぐ出たのは偶然じゃないと思いますわ。
たぶん電話を横に置いて、題目を必死に上げてたんじゃないかなヽ(^o^;)ノ
あるあるって感じです。
私の職場でもありますよ。
訪問看護に行ってるお宅が学会員で、しかも奥さんはかなり上の幹部。
うちの受付の子が頼まれて薬を届けに行った時、選挙を頼まれたらしく、そこで『うちは前から公明党ですから』と答えたらしい。
それで私も『そうなの?ひょっとして○○さんも学会?』
と聞くと
彼女『おばあちゃんは学会やけど、今まで私、入れたことない。あの人たち熱心やから、適当に返事しといた』
私『まぁ…それが無難やね。私は学会やけど、絶対入れませんと言うてきたけど。そしたら投票行かんときーって言われた』
彼女『なんで、そんなイジワル言うの?可哀想やん。ハイハイって言っとけばいいのに…』
私『だって…私、正直なんだもん…』
彼女26歳、私3ン歳
学会員の私が、学会員でない彼女に、こんな説教されるなんてね〜
どちらが慈悲深いんでしょうか?なんてね〜ヽ(^o^;)ノ
みれいさん
どちらも読んでいました。
有り難うございます。
知らない人もいたかと思います。
アンチさん紹介のサイトは以前から読んでいますよ。(^^)/
ナウシカさん
>私『だって…私、正直なんだもん…』
>学会員でない彼女に、こんな説教されるなんてね〜
>どちらが慈悲深いんでしょうか?なんてね〜ヽ(^o^;)ノ
えーーーまぁーーーそのぉ、、、
(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)
ということで。
あまりにも有名なお言葉、池田大作センセイの教えである「嘘も百遍繰り返せば真実になる」。創価団に入会しない者、創価団に楯突く者(反創価者・選挙協力しない者)に対しては一般国民をも巻き込み、全国創価団員一丸となって「嘘も百遍繰り返せば真実になる」を繰り返し唱え悪意に陥れる。
まあ、「捏造の創価デパート」申しましょうか、創価団総員で国民を騙しに掛けるは簡単過ぎる事ということですかね。
とくに、私どもは毎日のように地域創価団から嫌がらせを受けていますので、「創価団員憎ければ 創価団名誉会長池田大作まで憎い」という憎しみの連鎖に染まっています。
因みに、当方は無宗教で無政党、勿論無団体者である、増して素直な素朴な日本国の一般国民です。貴方方特別エリート集団と自負している創価団員の皆様方、利権のためとはいえ勝手に捏造して虐めないで下さいね。(練馬創価学会の真実より)
19時過ぎに出て3時間強か。
行きは2時間40分ぐらいだけど。遠いなぁ。
直線距離は近いのに(´・ω・`)。
今度は車で行こうかな?
01番記事に記載した私のメアドに
メール頂けませんか?
まずはメール下さい。
色々な観点から不自然さを感じています。
観点については色々ありますが言及はしません。
手の内は明かさないということです。
すごく不自然ですよ。
信心したければすればいいし
4人で相談にのってくれる非公開、パスワード付きの掲示板があります。パスワード付きの掲示板の場所は
創価学会問題を考える。 ここの 「counseling」がパスワード付きの掲示板です。 注意事項を読んでメールを送ってパスワードをもらって下さい。 こちらのリンク先の人たちは退会、恋人、結婚、お墓など、学会の悩み事の相談を受け付けてくれます。但し、善意の無料相談室なので法的拘束力とかはありません。でも相談にのってもらえるので結構助かります。私も相談にのって頂きました。 (残念ながら無くなってしまいました。)
-----------------------------------
HTMLで見せ消し表現した文章について携帯閲覧を考慮し削除した。
GWもお忙しかったんでしょうか。
わたしのGWは今日でおわりですねん。
わたしのサイトも紹介して下さってるのですね。ありがとうございます。
「今でも学会員さんなのでしょうか?」って書いてありますけど、わたしは、いちおう、形の上では今でも学会員さんですねん。実害がないので、あえて退会とかしてませんねん。
もちろん、創価学会には全く何の期待もしてませんぜ。昔は、友岡さんとか、山中さんとかに期待してたけど、今は、この人たちのこと、卑怯者やと思ってます。だって、創価学会はオカシイって内心で思ってながら、公にはそういうことを全然言わへんのって、すっごく卑怯やと思うもん。
あ、そうそう。なかなか笑えるサイトを見つけますた。
http://toyoda.tv/
法論をようつべで公開してはりますねん。法論してる本人たちは、どっちが正しいか白黒つけよやないかと必死に頑張ってらっしゃるわけだけれども、両方とも正しくないってわかる人がこれを見ると、なかなかの漫才として鑑賞できますねん。
こんちはーーー(^^)/
>GWもお忙しかったんでしょうか。
年明けから4月まで忙しかったので溜まっていた心理学の読書をほんの少し
すすめる事が出来ました。
>わたしのGWは今日でおわりですねん。
私は今日までです。
>わたしのサイトも紹介
>「今でも学会員さんなのでしょうか?」って書いてあります
これの記載をした時期はLibraさんに色々教えて頂いた前だと記憶します。
書き換えましょうか?
>今でも学会員
>実害がないので、あえて退会とかしてませんねん。
それはよかったです。(^^)/
ま、Libraさんにイチャモンつける事の出来る人なんで
そうそういないでしょう。
そもそもイチャモンつける人って仏教の宗教性を全く分かって無い人がする事でしょうし。
>創価学会には全く何の期待もしてませんぜ。
(笑)創価はともかくとしても公明はとっとと滅んで欲しいです。
信仰の有無や立場にかかわらず一般の人々に実害があります。
>昔は、友岡さんとか、山中さんとかに期待してた
>公にはそういうことを全然言わへん
過去や今でも学会を組織的に変えようとして失敗している人を見かけます。
個人にしろ、組織にしろ方向転換って心理学的に見ても難しい問題かと。
公とかネットとかリアル組織とか場所は関係なく当人の心の問題になります。
過去LibraさんのBBSで行われた議論がありますが、似たような事がgreeでも行われています。
LibraさんBBS過去ログ読んでもLibraさんはクールなので大丈夫でしたね。
アンチ創価がシンパ(正宗信徒や学会員)を説得する際、
アンチ側の正しさを 「「急激に」理解出来た場合」、 理解出来た当人がショックで自殺する可能性もあります。
不用意な主観による感情を交えない事が大切かと。(社会に通用する客観的な感情はOK)
greeでも犀角独歩さんや日蓮宗関係の方がいますから大丈夫だと思うのですが、
文字から表情が見えないだけにちょっとヒヤヒヤすることもあります。
普通の人間は宗教教団の嘘が理解出来ると普通は教団か宗教に興味を無くします。
もちろんカルトサーフィン宗教サーフィンする人がいますが、
より自分を傷つける方向にしか行かない事に気がつけないようです。
信仰する事と教団に属する事は全くの別問題であり、1人でも健全な信仰継続は可能です。
そもそも当人が組織に属したいという依存がある点が問題ですが。。。。。
(属さなければいけないという思い込みも)
>公にはそういうことを全然言わへんのって、すっごく卑怯やと思うもん。
彼らだけでなく第3文明とか教学部あたりの人は池田氏がカルトとは分からなくても
池田氏が仏教でない事を知っている人はいるでしょう。
それで末端会員に比べ豪華な暮らしや安定した高給な職業があるのですから卑怯者呼ばわりされても仕方ないと思います。
末端会員で貧乏人なんて腐るほど私は知っています。
友岡さんとか山中さんは書籍を書いている分だけ、池田氏や学会本部職員よりマシって程度なのかもしれません。
友岡さんとか、山中さんが、Xデー以後全くMCされていないのか、されているのかが興味深いです。
彼らだけでなく誰でもそうですが、池田氏や日蓮マンセーでは駄目駄目でしょう。
会員、信徒の組織依存をどうするかでカルトであるかどうかのポイントかも。。。。
今現在誰でも池田氏に楯突けば粛正されてしまいます。
やはりXデー以後ではないでしょうか?
池田氏が死んでも創価というカルトは残ると思いますが彼の死の反動で大きくなる
可能性も少ないながら残っています。
可能性としては池田氏が死ねば影響力は小さくなると私は想像しますが。
>なかなか笑えるサイトを見つけますた。
>両方とも正しくないってわかる人がこれを見る
とよだ氏ですね。私も過去に色々見ました。
おそらく若き日の池田大作氏もこんな感じだったのでしょう。
プチ大作、プチヒトラーです。不健全の固まります。関わりたくありません。(笑)
「両方とも正しくない」ってのはまさしく同感です。
日蓮正宗の人には間違っているとは見えないでしょうね。
Mind Control
http://iwatachi.com/mcsogo.html
>皮肉なことに、カルトのメンバーたちはおたがいに、ほかのカルト集団に入ったものを見下げている。すぐ、『あの人たちは、カルトに入っているのだ』とか『【彼らは】洗脳されている』とか認めてしまう。自分自身の状況から抜け出して、自分を客観的に眺めることができないのである。
不健全の固まります。
○
不健全の固まりです。
http://ccc998.hp.infoseek.co.jp/
http://anond.hatelabo.jp/keyword/%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3
はてなキーワード: サミュエル・ジョンソンとは
2007-10-28
■
339 :可愛い奥様:2007/10/04(木) 22:01:48 ID:wdr6Kt0j0
>不思議なことだ、いつの時代においても悪人は自分の下劣な行為に、
>宗教や道徳や愛国心のために奉仕したのだという仮面を着せようとつとめている。
byハイネ
>愛国心とは喜んで人を殺し、つまらぬことのために死ぬことだ。
byバートランド・ラッセル(哲学者、ノーベル賞受賞)
>恐怖心や愛国心によって人を殺すのは、
>怒りや貪欲によって人を殺すのとまったく同じく悪い。
byヘンリー・ミラー
>愛国心とは、ならず者達の最後の避難所である。
byサミュエル・ジョンソン(イギリスの文豪)
Permalink | トラックバック(0) | 19:44 はてなブックマーク このエントリーのブックマークコメント
2007-10-21
■愛国心を持つなら地球に持て。国に心を管理させるな。
「愛国心を持つなら地球に持て。魂を国家に管理させるな!」 ジミ・ヘンドリックス
「世界ぜんたいが幸福にならないかぎりは、個人の幸福はありえない」 宮沢賢治
「相手がどう反撃していいか、わからないような戦法で、ぼくは権力と戦いたい」 ジョン・レノン
「不思議なことだ、いつの時代においても悪人は自分の下劣な行為に、
宗教や道徳や愛国心のために奉仕したのだという仮面を着せようとつとめている」
byハイネ
「愛国心を持つなら地球に持て。魂を国家に管理させるな!」
byジミ・ヘンドリックス(“伝説”のギタリスト)
「愛国心とは喜んで人を殺し、つまらぬことのために死ぬことだ」
byバートランド・ラッセル(哲学者、ノーベル文学賞受賞)
「恐怖心や愛国心によって人を殺すのは、怒りや貪欲によって人を殺すのとまったく同じく悪い」
byヘンリー・ミラー
「愛国心と言う卵から、戦争が孵化する」
byモーパッサン
「愛国心とは、ならず者達の最後の避難所である」
byサミュエル・ジョンソン(イギリスの文豪)
「ナショナリズムは小児病である。それは国家の麻疹(はしか)である」
by アルベルト・アインシュタイン(物理学者、ノーベル物理学賞受賞)
「人類から愛国心を叩き出してしまわないかぎり、あなたがたは決して平穏な世界を持たないだろう」
byバーナード・ショウ(戯曲家、劇作家、ノーベル文学賞受賞)
「愛国心なんて今すぐ廃語にすべき言葉です」
by藤原正彦(「国家の品格」の著者、お茶の水女子大教授)
「今日の大きな悪魔は愛国心、愛国心が大戦をもたらすのだ」
byチャールズ・スペンサー・チャップリン(喜劇王、俳優・映画監督)
【補記】・市民の考える愛国心=郷土を愛する心
・極右利権政治家やネットウヨクが唱える愛国心=時の政権与党への絶対服従
(すなわち、自民党と官僚が税金と権力を私物化して、
国費と国富をいいように喰い散らかし、私腹を肥やしていることを受け入れ、我慢する心。それが「愛国心」)
(ちなみに、ウヨ厨の理想は、北朝鮮またはナチスドイツ型の言論統制全体主義国家)
『現代の奴隷は、自ら進んで奴隷の衣服を着、首に屈辱のヒモを巻き付ける。
そして、何より驚くべきことに、現代の奴隷は、自らが奴隷であることに気付いてすらいない。
それどころか彼らは、奴隷であることの中に自らの唯一の誇りを見い出しさえしている。』」
by リロイ・ジョーンズ 1968年NYハーレムにて
◆映画「ヒトラー最後の12日間」
「ソ連軍に包囲される前にベルリン市民を脱出させるべき」という進言を退けたヒトラーはうそぶく
『国民の自業自得(自己責任)。国民が地獄を味わうのは当然の義務。われわれを(選挙で合法的に)選んだのは国民なのだから、最後まで付き合ってもらうさ。』
◆「“愛国心”とは、悪人どもの最後の避難所である。」
by サミュエル・ジョンソン(イギリスの文豪)
◆「“愛国心”とは喜んで人を殺し、つまらぬことのために死ぬことだ。」
by バートランド・ラッセル(哲学者、ノーベル賞受賞)
◆映画「華氏911」。
内容はこんな感じ。
「戦争は富裕層の利益のために行われる。実際に戦場に赴くのは貧困層の若者。
富裕層の人間は勝利の後の利益を美味しく頂くだけで、戦争には興味がない。
富裕層は愛国心なんかなくて、ひたすら金だけ求める。
貧困層は富裕層の利益のために自らの命までも捧げる。愛国心の名の下に。」
千代川 宗圓 (著)
単行本: 239ページ
出版社: 日新報道 (2009/05)
2007-08-06 19:35:20
sawasさん「練馬創価学会の真実」って書籍ですか?出典は?度々管理人のお願いを聞いて頂けないので、今後はあなたのコメントは削除させて頂きます。
に私がしたコメントに従い削除した。
sawasさん、私のブログではコメントお断りします。
前後しましたが、偶然からこのブログを知りまして、少しですが読ませていただきました。私は地方の組織で支部長をしております。
さて、会員さんのなかには、あなたのような方が大勢おられます。ただ、会員が減ることは組織としては困ったことでしょうし、退会することはその人が不幸になることだと、本気で思っている会員さんにとってはつらいことだと思います。
そんなところから、退会がしにくい状況になっていると思います。それと、貸与されているご本尊の返却により、退会の申請が所属の支部を通じてされますので、ご本尊をお持ちのままだと退会の書類自体がつくれない状況だと思います。
ご本尊を返却するのであれば、お近くの会館へ直接持参して返却すれば、後日会館を通じて所属の組織に連絡が行きます。ただ、所属の組織の責任者や担当者にとってはかなりの重圧になりますので、人によっては放置して処理をなかなかしない人もいると思います。また、気持ちを変えようとして訪問を繰り返す幹部もいるかもしれません。会館へ持参した際に退会意思を強く伝えて、所属組織からの訪問を拒否する姿勢を示されたら良いと思います。
貸与を受けたご本尊の返却が必要ですので、この点は注意してください。
コメントしようか迷いました。
あなたは少しは良識のある人なのかもしれません。
1,本尊返却
sokadesu5967さんの言っていることは、あくまで建前であって実態は違います。
私は地区リーダーや部長をやっていませんが、それなりに活動家だったので実態をよく知っています。
私は引っ越したことがあり4つの地区をしっています。内得信仰時代を含めれば5つです。
地区によって会員の退会の意思に対し真面目に対応している場合もあれば、そうでない場合もあります。
圧倒的に多いのは後者であり、また学会を嫌って行方不明(事件ではなく住所不明という意味)が多いのも事実です。
>貸与を受けたご本尊の返却が必要です
本尊返却の有無にかかわらず、行方不明で組織側が統監から削除。あるいは内容証明郵便などで退会している人が多いのが実態ではないでしょうか?
法律上は本尊返却は不要のはずです。
だからこそ、本部側組織は日顕氏本尊を日寛本尊に取り替える必要があったのではないですか?
日顕氏本尊を持っていれば学会員でなく日蓮正宗の信徒のまま、という法律判断が下ってもおかしくなかったようにいくつかの話からそう理解しています。
>ご本尊の返却
学会ぽいというより、むしろ日蓮正宗ぽい。
日顕氏本尊は本部の何処にあるんですか?
「創価 法律 本尊 返却」で検索してごらんなさい。
あなたの大好きな創価、大好きな池田大作氏の御組織であらせられる「地涌」及び絶対正義であらしゃいます「日蓮正宗自由通信同盟」はこんなことを仰せで
御座いますです。
----------------------------------------
地涌346
http://www.houonsha.co.jp/jiyu/10/346.html
末寺住職の中には、御本尊返却を信徒に命ずることができると考え違いをしている者がいるようだが、そのような者はタイムトンネルで江戸時代にでも戻ることだ。現行憲法下で成立しているいかなる法律をもって臨もうとも、信徒から御本尊返却をさせることなどできはしない。
寺側に、信徒に対する御本尊返還請求権などないのだ。末寺住職が御本尊返却をしろというなら、創価学会員は「冷静にきちんと」“私の御本尊です。あなたにはあげません”と言えばいいのだ。
----------------------------------------
敵である日蓮正宗のやり方は、アホなやり方か、ダーティではないのですか?
あなた本当に支部長ですか?40歳前半で、つまり若くして支部長なのですか?
2,ブログの感想
よかったらブログの感想をどうぞ。
ま、どのみち今まで通り1も2も返事がないことは分かっています。
>注意してください。
上に「真面目」「良識」と書きましたが、
あなただけでなく、学会員全員がそうだと思いますが、世の中に迷惑をかけている組織(学会、公明)、個人(池田氏)に属して平気で鈍感でいられるのがあなた方です。
大きなお世話ですな。
注意すべきはそちら側なのですが、学会の歴史や教学や、心の不健全状態に気がつけないので、「注意すべきは自分」とは思えないと思います。
私のブログを読んでも認知的不協和(にんちてきふきょうわ)で理解出来ないと思います。
無理に理解しようとしてあなたが病気になっても私は一切責任取れませんし。
私のブログは問題教団に気をつけてほしい。注意して欲しいというブログです。
創価学会を退会してはどうですか?
カルトサーフィンしないように注意してね、というブログです。
教団都合な信仰を離れることで、自身の健康にも注意すべきでしょう。
MC論や心理学を読んでみてください。
無理に、とはいいませんが。
私は、地方で、2地区の小さい支部の支部長をしています。聖教の配達と会合に振り回されております。両親も親戚の多くも学会員で、家の宗教のようになっています。
さて、退会とご本尊の貸与については私の経験ですので、もしかしたら間違っているのかもしれません。日蓮正宗のご本尊との関係はよくわかりません。勉強させていただきます。私自身の家(親の家ではありません)のご本尊も「日顕」でしたので、学会から現在のご本尊に変更されています。
現在私の所属する支部には、150所帯ほどの会員さんがおられます。その中には、行方不明者や退会手続きのできない方が十数所帯もあります。
>本尊返却の有無にかかわらず、行方不明で組織側が統監から削除。あるいは内容証明郵便などで退会している人が多いのが実態ではないでしょうか?
これが問題なのですが、ご本尊の返却があれば、書類上の処理で退会の処理ができますが、返却されないために退会の処理ができない方がおられます。ご本尊を紛失したり、中には「焼いた」などといわれる方までおられますが、支部では、通常の退会処理ができないので幽霊会員として残ってしまいます。この場合は何年か後に原則として行方不明者の処理に準じた書類を本部に出して決済を待つことになります。この決済がおりることはめったにありませんでした。特に数年前までは、通常の退会処理もなかなか進まなかったのですが、現在は支部から退会届をだせば次の統監には地区統監上退会の処理を行えます。
信心している親御さんと同じ世帯でお守りご本尊をお持ちの場合も、お守りご本尊の返納が必要ですが、部員数は地区で減少させることができますので、返納がなくても退会処理ができてしまいます。
>法律上は本尊返却は不要のはずです。
法律上は正直なところわかりません。私は、入会勤行会でご本尊を授与される方に、ご本尊は学会本部から貸与されたものなので、会員でなくなったら「返納」が必要である旨をご説明しています。
また、実質的に現在の学会の退会についての書類は、ご本尊の返納申請用紙しかなく、会館にご本尊を返納して、会館の押印がある返納申請書の写しを統監のときに本部に提出してされます。木で鼻をくくったような内容ですが、手続きの問題ですのでこのようになります。
私の「注意してください」という書き方が悪かったと思いますが、「自分では退会したつもりになっっておられても、地区では退会の処理ができていないため、会員として記録が残っている場合がありますので、できれば、ご本尊を返納して手続きをすれば、そのようなことにはならないと思います。」というつもりでした。すみません。
法律上の強制手段で退会することはできると思いますが、単純な手続きの問題ですました方が良いのではと思ったしだいです。
ご本尊を返納したくない場合は、ずるいですが、「紛失したから無い」といえば、とりあえず、少し時間はかかりますが退会の処理が進むと思います。納得していただける内容ではなかったと思いますし、ブログのからはピントがずれているかなとも思いましたが書かせていただきました。
こんにちは。
コメント有難う御座います。
>私の言葉足らずで不愉快な思いをさせてしまい大変に、申し訳なく思っております。
こちらこそ、手厳しいコメントで失礼しました。
言い方として問題があるかもしれませんが、内容としておおむね適正だと思っています。
>私は、地方で、2地区の小さい支部の支部長をしています。
私も某地方で活動家をしていたことがあります。
過去記事にも書いたのですが、田舎な地方は組織が小さくて風通しが良く、指導を受けるにも直ぐにかなり上の幹部に接することが出来、この点に限っては今でも良かったと思っています。
歩いていける都会と違って、家庭訪問や新入会者のところにいくのに車で30分や一時間はあたりまえでしたけどね。
>行方不明者や退会手続きのできない方が十数所帯もあります。
やはり地方は少ないですね。都会は人が多い分、入退会が多くトラブルも多いのでしょう。
都会のほうが雑な印象を私は持っています。
>ご本尊の返却があれば、書類上の処理で退会の処理ができますが、返却されないために退会の処理ができない方がおられます。
前者はマトモなやり方ですね。
後者については非常に疑問です。
純粋に日蓮仏教学が問題になって退会するケースは少なく、2世3世問題、学会側、池田氏の言っていること、幹部つまりは組織側との喧嘩やトラブルが多いのが実情です。
新聞啓蒙や書籍購入、ご供養、ムダに多い会合や選挙活動とかでしょう。
学会員のまま学会活動しなくて日蓮信仰はする、非活動家が多いのも知っています。
地区によって、つまり先に書いた風通しや入退会の数の多さ、トラブルの内容から幹部同士の了承で統監削除になる場合があるようです。
5,6年以上前から都会はそんなかんじです。実際の数がどうなのかと聞かれればそこまで多く無いと思います。しかし宗教の目的が入会(広宣流布)である以上複数件でもあるのは非常に疑問と言えるでしょう。
>お守りご本尊の返納が必要ですが、部員数は地区で減少させることができますので、返納がなくても退会処理ができてしまいます。
これはこれで問題ですけどね。
>ご本尊は学会本部から貸与されたものなので、会員でなくなったら「返納」が必要である旨をご説明しています。
返納は過去の歴史上、鎌倉時代など過去の本尊は一個人に授与された物だから、というのが理由のようです。それがお坊さん一個人に授与されてお寺に残ったり、たまたま「返納」となっている、のでしょう。
大石寺に返納された本尊はたしか、わずかであり3体ほどだったかと。残っているのは100体以上ありますが、実際はもっと書写されたのではないでしょうか?
日本人の宗教観から元々どの宗派でも本尊を大事にする意味合いがあった(結果、保管や返却する)ようですし。
そもそも法華経は誰のものでもありません。書写された法華経はともかくとして諸天善神は誰かの所有物ではありませんね。仏様は所有しないと信仰者に無慈悲なのでしょうか?
だとすると大御本尊のありがたみは大石寺の法主しかありませんね。(笑)
ブログを読んでいただくとわかるかもしれませんが、返納だけでなく様々にダブルスタンダードな学会の戦略と作戦であり、目的は会員確保、更に言えば選挙とご供養なわけです。
なお、末端の会員が平和や広宣流布という理想世界を求めているのは重々、承知しています。(妄想ですが。)
選挙に一票入れて直ぐ明日が変らないのは知っていると思いますけど、いつかは必ず「平和や広宣流布」が来るか実現される、そう思っているのでしょう。
創価公明トップは私に言わせれば詐欺師と何ら変りないです。末端の宗教心や日蓮の悪用をしているだけですな。
>学会の退会についての書類は、ご本尊の返納申請用紙しかなく、会館にご本尊を返納して、
私のプライバシーですので全て書けませんが、「退会の書類はない」本尊返却が会館であることを知っている私が会館にTELしても「本尊は預かれない」、これが私の支部や地区の(当時の)回答でした。
>法律上の強制手段で退会することはできると思いますが、単純な手続きの問題ですました方が良いのではと思ったしだいです。
ありがとうございます。
それと老婆心ながら最後に一つ。
もし仮に様々なブログを読むことで支部長のまま内部アンチになって、ネットに疑問を公開しても、プライバシーを特定する内容だけは極力、避けてください。
少しでも疑問を持った支部幹部、それ以上の幹部が時々、ネットにブログを書くのですが、プライバシーを書くとことごとく閉鎖の憂き目にあいます。
ブログ記事もたくさんあるので読むのに数ヶ月かかるかもしれません。
なにか不明点があれば、私も聞いたり調べたりしますので、聞いてみてください。
米山士郎
ではでは
わかりやすい順に。
仏教と批判的合理主義--NOTHING TO YOU--
http://fallibilism.web.fc2.com/index.html
そのブログ。
仏教と批判的合理主義
http://fallibilism.blog69.fc2.com/
富士門流信徒の掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/study/364/
日蓮法華掲示板
http://bbs.2ch.co.jp/user/nichirenhokke/bbs1/
今日現在はサーバーダウン?
難解ですが
犀の角のように独り歩め
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/