過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

2012年9月25日

←2012年9月24日 | 2012年9月26日→

全1ページ

[1]

「恋のロンドン狂騒曲」(You Will Meet a Tall Dark Stranger)(アメリカ・スペイン映画):陽に焼けた背の高いハンサムを目指す男たちが捲き起こす悲喜劇

 お客さんをするために予約したFCCJダイニングルームが僕に一言も断りも無くキャンセルされたことを書いた。組合(UPC)幹部のT氏が奔走して寿司バーを抑えてくれた。(以下の記事はFCCJ代理人・横木雅俊弁護士に法的措置をとると言われ削除)

 生まれ故郷のNYを離れてこのところロンドン、パリ、ローマ、マドリッドと欧州を舞台にしているウッディ・アレン監督が再びロンドンに戻って来た。ロンドンはNYの次に気に入っている都市で「マッチポイント」「タロットカード殺人事件」「ウッディ・アレンの夢と犯罪」に継いで4本目となる舞台だ。
このラブ・コメディは2組の夫婦の破綻が原因で複雑な人間関係に連鎖反応し4つの恋に発展する。相変わらず喋りまくるウッディ節全開で笑い転げる。
タイトルのTall darkと言うのはハンサムな男の形容詞。「陽に焼けて浅黒く背が高い」は女性の憧れの的なのだ。
 アレン調のナレーション(ザック・オース)で映画は始まる。ある日突然、死の恐怖にとらわれたアルフィ(アンソニー・ホプキンス)は、若返ってTall Darkへのトレーニングに励み、古女房ヘレナ(ジェマ・ジョーンズ)を捨てて孫ほどの歳が離れたブロンドのコールガール、シャーメイン(ルーシー・パンチ)と結婚してしまう。ヘレナは40年も連れ添った夫のそんな行状にあきれ果て失望して自殺まで考える。インチキ超能力占い師クリスタル(ポーリン・コリンズ)の助言に従って輪廻を信じ新しいパートナー、古本屋のジョナサンを見つける。アルフィとヘレナの娘サリー(ナオミ・ワッツ)と一発屋の作家ロイ(ジョシュ・ブローリン)夫婦にも、危機が到来する。ヘレナは稼ぎの無いロイに代わり家賃を払っているから二人を訪れ云いたいことを言う。ロイは辟易として糞ババアとか怒鳴るがどうしようもない。(この間の会話の面白いこと)。サリーはギャラリー経営者グレッグ(アントニオ・バンデラス)にひかれ、ロイは自宅の窓越しに向いのアパートで見かけた赤い服のインド系美女ディア(フリーダ・ピント)すっかり惚れてしまう。

 イイ歳をしたアルフィは若い美女を妻にしてバイアグラを飲んで挑戦するが追いつかない。毛皮だ宝石だ豪華アパート、賭博と湯水の如く浪費し芝居を見に行くよりナイトクラブで若者を見つけ踊る方を好むシャーメイン。やがて浮気現場を見つけ愕然とするホプキンスの芝居の上手さ。やはり古女房が良いと復縁を迫るがヘレンは見向きもしない。
 ロイはもっと悲劇だ。婚約者のいるディアを口説き落とし、インドからお祝いの客やバンドまで来ているのに結婚式直前でキャンセル。両方の家族が大喧嘩。更に悪いことに才能が無いロイは植物人間になった友人ヘンリーの未発表の原稿を持ち出し、出版社で絶賛されベストセラーになった。新しい結婚の船出は前途洋々だと思った途端、ヘンリーが意識を取り戻す。医学校を卒業しながら作家に転向しまるで売れない役をこなすブローリンも愉快だ。ボサボサの奇妙な髪型、野暮な服装、何処が日焼けの背が高いハンサムだ。こんな男の口車に乗るインド系美女フリーダ・ピントの小顔で大きな黒い瞳の美しいこと。
 ウッディ・アレンの皮肉に満ちた人生の悲喜劇模様は何処まで行くか果てしない。NYから離れようとしなかったアレンがヨーロッパで持ち前のニヒリズムを開花させ観客を笑いの渦に引き込んでいる。

 12月1日よりTOHOシネマズシャンテで公開される。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.

kj3*96*12
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 180 204994
ブログリンク 0 13
コメント 1 1432
トラックバック 0 167
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

PR

carview愛車無料査定


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事