2012年10月09日

ROGMで晒された!!^p^

お久しぶりです!下戸ちゃんです^^


DDが終わるのと同時に私は期末試験が終わり、夏休みに突入。

しばらくバイト戦士とかやってて、ROにはほとんどINしないまま2か月が過ぎてしまいました。



その間、LOLなる洋ゲーにはまっていたり・・・。



不思議なものです、昔は「どんなことがあってもROを引退することはないだろう」とか思っていたのに、別ゲーが現れた途端にRO離れしてしまうとは。



まぁ結局、ネトゲやってることには変わりないんですけれど・・・。




10月になって、大学も始まり、最近はLOLをしっかりやる暇もなくなっていて。


もっぱらやってるのは、ROGMですw



LOLしかり、ROGMしかり、対人ができるゲームが楽しくて・・・。

ROは対人したくても、廃Lv・廃装備・廃ギルドには敵うわけもないので、できませんでした。

その点、LOLは常に5vs5の対人ですし、ROGMも対人やろうと思えば誰でも参加できる仕様です。


LOLには課金要素やレベル制度がほとんど無いので、課金廃人やNEET勢に涙を飲む必要もありません。
 
ROGMは課金要素がかなりありますが、それでも、無課金ユーザーでもまともに対人が楽しめる仕様になっているのが、私が今ハマっている理由です。






さて!そのROGMなんですが。


(悲しいかな、この記事を書いたら多分、らぐどあのAlvit鯖カテゴリの一覧に上がってしまうんでしょうね。

らぐどあにROGMのカテゴリができればいいのになぁ。)


 



先日、ついにこのブログが晒しスレに晒されました!!^p^

【ROGM】ROギルドマスターズ晒23
ttp://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/net/1349366424/ 

 

晒しスレを読み始めたのは最近からなので、以前のスレのことは良くわかりませんが、記念すべき最初の晒しはコレ!

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331 : 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! : 2012/10/09(火) 02:04:48.27 ID:aLUCQQNk0 [1/1回発言]
>>327 
潰しまくってる伊豆エース結構しょぼいけどな 
ttp://blog.livedoor.jp/gekoshi/ 

資源バグが裏技w  
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丁寧にhttpのhを抜いて晒してくれました。これは高評価。

しかし、せっかくなら、ROGMについて言及している日のページを直リンクしてくれればいいのに、このアドレスではこのブログのトップ記事が最初に表示されてしまいますね。

「資源バグが裏技w」これは2012年07月24日の記事についての言及なので、 その記事の直アドレスを晒す方が親切だと思います。ここはバツ。

この晒しスレ23が現行スレのときはこれでも構いませんが、しばらく時間が経って過去ログを漁っている人がこのリンクを開くと、そのときのこのブログのTOP記事が表示されてしまうので、 「資源バグが裏技w」が何についての言及なのか分からなくなってしまいます。

ここはちょっと、親切さに欠けますねー。




さて、ではこの晒しに対するレスを御紹介しましょう!

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332 : 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! : 2012/10/09(火) 02:22:22.47 ID:Gnm+I78k0 [2/2回発言]
>>331 
最高Lv16の貢献度DDとか雑魚にしか見えないんだが 
さすがの伊豆でももうちょいマシなやついるだろw 

「キャンプ爆破作戦で共有資源地増加をがんばりたいところ。」 
こんなことブログで書いちゃうとか頭も弱すぎるだろ・・・ 
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このIDの人の前の発言:

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325 : 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! : 2012/10/09(火) 01:02:14.15 ID:Gnm+I78k0 [1/2回発言]
あーあ、ラスD隣接1個さえありゃどうとでもなったのに・・・ 
数だけ同盟の形だけ盟主が雛鳥(笑)とかいう乞食キャンプ立てるような馬鹿だからな 
-------------------------------------------------------------------------- 


人のことを馬鹿とか雑魚とか、散々言ってくれてますね。もうちょっと紳士的に書けないものかしら。


では紹介するだけではアレなので、1行1行ツッコミを入れて行こうと思います! (^-^)/



>>最高Lv16の貢献度DDとか雑魚にしか見えないんだが

ブログ記事には二ヶ月前の私の情報しか書いていないので、この人は現在の情報を調べることができる。つまり、フィーリル鯖の住人ですね。

補足するとこの「最高Lv16」というのは、「この雑魚のGMの最高レベルが16」という意味です。もうちょっと丁寧に書けないのかなぁ。

貢献度DDが雑魚だというのには、私も同感です!^^

ROGMで前線でぶいぶい言ってる人は、ランクCとかBとかたくさんいますしね。私なんて雑魚プレーヤーですよ。 

それでも、ちょっとは対人を楽しめるのがこのゲームの良いところです^w^



>>さすがの伊豆でももうちょいマシなやついるだろw 

私もそう思いますw

私なんて所詮DDですから^^




>>「キャンプ爆破作戦で共有資源地増加をがんばりたいところ。」 
>>こんなことブログで書いちゃうとか頭も弱すぎるだろ・・・ 

ちょっとこれについては説明が必要かな?

「キャンプ爆破作戦」というのは、
キャンプ作る→周辺の資源地を共有する→キャンプ爆破→別の場所にキャンプ作成→その周辺の資源地を共有する・・・
を繰り返すことで、ほぼ無限の資源量を手に入れることができることができる、バグなのか仕様なのかグレーゾーンなテクニックです。

これはROGM1期から修正されずにいたことらしいので、当時(2か月前)の私は、 「例えこのテクニックを使用したとしても垢BANを受けることは無い」と判断しました。

(実際はというと、この記事を書いた数日後に修正パッチが充てられて、このテクニックは使えなくなりました。 )

 
『ブログに、テクニックを実際に使ったかどうかすら言及しないことを書くのは、なんの問題も無い』と私は判断したのでブログに書いただけです。

これで頭弱いって言われるのは心外ですなーw




>>あーあ、ラスD隣接1個さえありゃどうとでもなったのに・・・  

この一行から、この人は高確率でフィーリル鯖のアルナかシュバの人であることが分かります。

理由は「ラスD隣接1個さえありゃどうとでもなったのに」これ。

ルーンの人ならば、『隣接1個あっても、周囲を地雷で固められると援軍を派兵できなくなり、ジリ貧になって落とされる』ということを知っているはずです。

実際に、今日壊された3キャンプができる前に、隣接1キャンプだけで粘っていたけれどジリ貧になって落とされた事実があります。


この人は、『隣接2個』を維持することの重要さを理解していないようです。よって、ルーンの人ではないことが分かります。


まぁでも私も、隣接3個を全て守るのは正直キツいかなーと思いますw



>>数だけ同盟の形だけ盟主が雛鳥(笑)とかいう乞食キャンプ立てるような馬鹿だからな

いやー、ご機嫌ですなーw
まぁこういう誹謗中傷には述べることないですw










晒されてテンション上がっちゃったので、久しぶりに記事書いちゃいました!\^p^/

ブロガーは晒されてからが勝負!みたいなところがあると思っているので、楽しくなって参りましたw



ブロガーの晒しへの対抗策は、
(1)完全に無視する
(2)記事削除
(3)ブログ記事で反論
(4)晒しスレにブログ主と公表して書き込み
(5)晒しスレに匿名で話題を反らすように書き込み

などがありますが、今回は(3)で対策してみる。



この後どんな経過を辿るのか、楽しみです!(((((o' ∀' o )))))) 
続きを読む

gekoshi at 03:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月24日

期末試験ェ・・・ ROGM2nd事情とサマスペ予想

先週から期末試験が始まりまして、来週の火曜日まであります。

だいたい毎日1科目ずつなので、死ぬほどつらいわけではないですが、ROやる時間は無い日々がつづいております・・・。


[終わった試験]
半導体デバイス工学
電気回路理論
電子回路
制御工学
コンピュータアーキテクチャ

[これからの試験]
数学
ネットワーク工学概論
ハードウェア設計論
電磁波工学
電気機器学基礎
電子物性基礎


半分くらい終わりました。優とれたっぽいのがまだ二つくらいしかなくてションボリ。
可ばっかりだと研究室配属の抽選で不利になるので、残りの試験はなるべく優目指して頑張りたいところです。





試験勉強中のお供は、もっぱらROGMです。

2週間くらい前に2ndシーズンが始まりまして、1ndでは後発組だったから活躍できなかった私も、ちょっと異世界に進出して対人を頑張ってみようかなと思ってます。


aaa

サーバーは前回同様フィーリル、前回はシュバ国でしたが今回は「長い物に巻かれよう」作戦で、ルーン国の前衛を選択。

一番でかい同盟にも入れてもらえまして、いい感じのスタートが切れました。

まだ異世界にキャンプが少ないうちに色塗りに参加して貢献度を稼ぎ、マスターレベルを上げ上げ。
現在キャンプが3つ完成し、4つ目を建設中です。


画像はメインキャンプの図です。

サブキャンプ1個目はメインキャンプの隣に立てて傭兵製作キャンプとし、サブキャンプ2個目はシュバ国ラストダンジョンの1MAP隣という、好戦的な位置に建設しました。


4つ目のキャンプは異世界の資源が豊富なところに建設中です。このキャンプは建設→資源値共有→爆破を繰り返すことで資源を増やすっていう裏技に使おうと思っています。



ダンジョン探索はメインキャンプから行っていますが、まだ指令所が10になっていないので、派兵できるのはGM2二人が限度。


なので現在のGM配分は、

(1)ダンサー(ひじり氏)
攻撃力とコストのバランスの良い弓を使えるので、ダンジョン探索に。

(2)ウィザード(まとぬら)
移動は遅いが攻撃力最大の魔導士を使えるので、これもダンジョン探索に。

(3)クルセイダー(らみー)
移動速度特化の軽騎兵が使えるので、異世界キャンプから付近の敵国資源地を攻撃し、資源強奪。
新キャンプは初期資源が少なくて困るものですが、らみーがそこかしこから資源を強奪してきてくれるので、サクサク施設が建設できますw

(4)アルケミスト(かーむ)
防衛力の高い技師が使えるので、いつ敵に攻められるか分からない異世界キャンプでの防衛駐屯部隊に。
でも、ラストダンジョン付近とはいえ、まだ敵国もキャンプを強襲するほどは好戦的ではないので、暇してる。
よって、周辺の色塗りポチポチやってます。

(5)アサシン(がる)
メインキャンプの指令所が10になったらダンジョン探索部隊に加わるつもりだけど、今は暇なので異世界キャンプから色塗りぽちぽち。



ちなみにキャラは全て1期からの引き継ぎで、ウィザードは初期メンバーの元マジシャン。
他の4人は市場でくじを購入して得たキャラです。

1期から引き継いだ装備は、せっかくなのでATK+5カード指しを受け継ぎまくればよかったと思うのですが、1期終盤は動作が重すぎてまともにログインもできなかったので、引き継ぎ装備をちゃんと設定することができず。

結局、s0うさみみ、s0ストーンバックラー、s0メントル、s1未指ガラスの靴、オルレアンネックレスという、微妙なラインナップに。

結果としてレベル1から全部装備できたので、良かったという見方もありますが・・・。

武器は地属性杖で、レベル6から装備可能。まだ装備できないw



異世界キャンプが充実してきたら対人をやってみたいなぁとは思うのですが、まずは資源施設を14くらいまで伸ばして、傭兵生産体制を整えたいところです。






・・・・あれ?

ROGMって魔石集めてROに換金するためにやってたはすなのに、なんか対人ガチでやることになりそうだw^p^




ROGM2期は魔石の入手量がめちゃくちゃ少ないので、本鯖の高級戦闘薬がうんと値上がりしそうですね。

安いうちに買い込んで置いた人は勝ち組だと思います。



(高級戦闘薬:ROGMの魔石10個で、RO本鯖の戦闘薬の箱1個に換金。

ROGM1期ではダンジョン探索で3~5個は手に入ったが、ROGM2期ではダンジョン探索で1個とか2個しか手に入らない。

1日にダンジョンは10回しか行けないし、魔石獲得できるのは30%くらいの確率。

ちなみに天馬の羽耳(1期当時の時価18M)は、魔石180個と交換。)







RO本鯖について。



DD後半は試験勉強のために全然できなかったので、主に前半に頑張った成果だけになりました。


魚が111→125。
ABが100→104
教授が97→皿104
ジプシーが84→94



くらいかな?


他のブロガーに比べると全然やりこんでない感が否めないですが、試験あったからしゃーないw


でも魚の目標125は達成できたので、満足です^^






で、驚いたのが、まさかDD終わったら即サマスペ実装、とは。



1週間はイベント無しのクールタイムを儲けるかと思っていたので、驚きました。私が試験終わるまで待ってよ!w




理由は、現在は「騎乗用アイテム」が課金アイテムとしてあるからですね。

サマスペやればやるほど、騎乗用アイテム買う人が増えるのは目に見えているし、ならさっさと実装してしまったほうがいいじゃーん!というのがガンホーの考え方のようです。さすがです。


まだやってないので分からないけど、気になるのはコレ

bbb


実装序盤は、あんまりおいしくないイベントなのかな?

まぁやってみないとわからないですねー。情報もとむ!






サマスペがどれくらいおいしいか未知数だけど、これでまた棚とか臨時狩りは廃れるでしょうね。

PT狩りが大好きな私としては、ソロで黙々とDDとかマラソンやりつづけるのは、経験値は美味しいけど、うーん、飽きやすいです。



DDとかサマスペがあるから、ギルメンがログインしてても狩りに誘いにくいし(絶対にイベントDソロのほうが美味しいから)、なんだかなー。


まぁ美味しいからいいんですけどねー。



せっかくINできる夏なのに、ずっとソロになるのはなー。





みんな同じこと考えてるのかなーw









【追記】

ROGM2ndについてもっと語りたくなったので、語りますw


ccc

サブキャンプ1個目。メインキャンプの隣。

ddd

異世界のラスD付近キャンプ。昨日完成したばかり。

女WIZの笑い顔は、ちょっと苦手w




2ndでは騎兵の育成時間が大幅に増加し、巷では騎兵いらないとか言われていますが、現在の私にとってはそんなこと全然無い。


軽騎兵は攻撃力が戦士と同じなので、ダンジョン探索に使うのはもったいないでしょう。

魔と組み合わせて魔の足の遅さを補うという使い方もあるようですが、私はもったいないと思います。



軽騎兵がなんといっても便利なのは、異世界で色塗りするときだと思います。


GMソロよりも、軽騎兵をつけたほうが移動速度が早くなりますし、敵のGMが地雷をしかけていても、傭兵無しのGMには打ち勝つことができます。


特に新キャンプが完成した直後は、資源強奪のために傭兵を付けて色塗りに行かないといけません。


たとえば戦士100付きのアサシンが50分かけて行くところを、軽騎兵100付きのクルセだと15分で行けたりします。


資源強奪を繰り替えしたり、さくっと色塗りに行くときは、軽騎兵付きで回るのは作戦としてアリです。




次に、魔の使い方について。


私は1期では対人をしてこなかったので、1期での魔の使い方は知りませんが、2期ではもっぱらダンジョン探索用のような気がします。

このずば抜けた攻撃力は魅力すぎます。私はウィザードを使っているので、メインキャンプ付近のダンジョン探索ように、なるべく早く魔を揃えたいところです。


また、私は1期で対人をしてこなかったのでよく分からないのですが、魔はエンペリウムにダメージボーナスを持っているそうなので、敵キャンプを攻めるときは使うべきなのかな?

足遅いから遠出するのはつらそうですが。






私はAOE(エイジオブエンパイヤ)というリアルタイムストラテジー系のゲームをちょっとかじっているので、その傾向がでて、ROGMではどうしても資源施設を優先して上げてしまいますw

AOEでは資源農民を増やすことを「内政」と呼びますが、ROGMでも内政に重きを置いている感じです。


同盟の猛者たちは、もう上位傭兵を生産していたり、スキルを研究しまくったり、工房で道具を作り始めたりしていますが、なんでそんなに資源が保つのか分からないw


まずはのんびり内政を伸ばしていきたいところです。

そのためにも、キャンプ爆破作戦で共有資源地増加をがんばりたいところ。


この共有資源地増加って、延々と続けたら獲得資源が無限に増えてしまうと思うのですが、どういう仕様なんだろう・・・。どこかでストップがかかるのだろうか。






あ、あと


eee

これウケるwww

ラグ缶の新装備ですが、V肩・V鎧と全く同じ性能。

一つだけ違うのは、「ヴァルキリーセットの効果が無い」というだけ。




なんでこんな装備ができたのかというと、先日のコンプガチャ事件の影響で、ROのガチャも「セット効果のあるもののバラ売りは禁止」の流れに誠実にのっかっているからです。

その影響で、ROのガチャでは、逆に「ならセットごと売ってしまうのなら問題無いよね」と言わんばかりに、スプリントセットや野牛セットなどといった形で売ることで、法の隙間を縫うように継続しています。


でもガンホー的には「ガチャの景品でスプリントセットはありだけど、ヴァルキリーセットはさすがにちょっと・・・・」っていう感じなのでしょうw


V肩・V鎧・V盾、すべて高価格ですからね。

こんなガンホーの意図が読み取れる、「ガンホーとしては不本意な新装備の実装」でしたw

gekoshi at 15:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年06月26日

今年のDD予想☆ミ

ついに来ましたねDD2nd!!

細かいチューンアップが施されたとはいえ、ラキリン・ジュラルミンあたりはDD2ndでも健在の様子。

つまり、去年のノウハウを使えば、ADSかRGの盾スキルでガンガン狩れるということ!!!


しかし一番の問題は・・・・


期間:6/26~7/24


 試験期間モロ被りきたwwwwwwwwオワタwwwwwww\(^0^)/




前半のうちにおいしい思いをしておいて、後半はあんまり参加できないかなぁ・・・。


去年の私はDDで、プリを発光させたり教授作ったりしてたかぁ。

去年の記事はこれ

http://blog.livedoor.jp/gekoshi/archives/51811374.html 

DD終盤に急いでセージ作って、DDで即発光、とかやってたなぁ、懐かしい。





さて今回のDD2ndの仕様を見ての私の考察は・・・


(1)未転生95発光は一瞬
・・・DD1周でベース60M(笑)。オーラロードがDD2週で終わる(笑)(笑)(笑)

(2)転生90→99は余裕
・・・DD1週でベース60M

(3)転生二次の70はいける
・・・DD1週でJOB30M。転生2次JOB1→JOB70は約1G。
・・・75教範&JOB教範でDD1週でJOBが30M * (1.75 + 1.5) = 67.5M
・・・1G / 67.5 = 約15週。
・・・DD1周が、クールタイム10分を最速で回すと1時間6週。
→75教範&JOB教範フル使用、DDフルブーストで、2時間半で JOB70達成

(4)転生のBASEはサクサクあがる
・・・レベルが上がるにつれて獲得経験値が減っていくものの、転生100-105でもDD1周で55M。
・・・たしかにLv135は目指せるし、そこそこに頑張ってもLv110くらいは余裕でいけそう




(5)未転生95を目指すのが大変
これから新キャラを作ろうという人にとっては、未転生95までが大変になると思います。
罠職・魔法職ならブラゴレで頑張れると思いますが、それ以外の職は大変。

対応策:
・ガリオン温(1時間でLv50→80、Lv80→90くらい)
・ヘルフライ温(1時間でLv94→98くらい)
・おでん温(私やったことないからわかんない)
↑分厚い教範使用です。

(6)転生90を目指すのが大変
これは未転生と同じ。
ガリオン温やヘルフライ温に気楽に行ける環境(ギルド狩りがしやすい環境など)を持つ人が有利になる感じです。


(7)3次のJOBを求めて、棚便が増える
これ、重要です!
DD実装に合わせて、タコMAPが撤去されました。
よってJOBが稼げるのはDDと棚くらいに絞られたわけですが、DDでは3次職はほとんどJOBを稼げない。

しかしDDに通いまくっていると、簡単にLv114を超えてしまうので、JOBが35程度の3次職があふれてしまいそうです。


そのためには、ベースが100~110の間に棚に通って、ある程度はJOBを完成させないといけない。

修羅なんかで、JOBが完成しないままLv114を超えてしまったら悲惨なことになると思います。


よってこれからは、棚便が圧倒的に増えます。

人があふれて狩り場が大変なことになりそうですね^^;





うちのギルドは

・ガリオン温(Jv50~85)
・ヘルフライ温(Lv85~99)
・DD攻略(ブンさんのRG、少尉のADS)

あたりの環境が整っているので、この1カ月は楽しいことになりそうです!!



DD期間の私の目標・・・

(1)教授転職(現在Lv98/68)
(2)ジプシー転職(現在Lv79/44)
(3)各種転生(素プリ、素WIZ、ハンター等)
(4)魚のJOBカンスト(現在Lv111/70)

→(5)各種3次のレベル底上げ(RK、AB、魚、RGなど)




といった感じかな!!!!





よし、アルバイトいってきます!^^


(バイト:リアル円を稼いでパッケ換金すると、高効率な金策となる)

gekoshi at 16:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)


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