在中ジャーナリストが中国人の「戦争望む」発言を紹介
10月08日15時31分
元産経新聞記者で中国情勢に詳しい福島香織さんが、中国国内で尖閣諸島への上陸経験のある活動家である中国人ドキュメンタリー監督へ取材した内容を10月7日にツイートしている。
福島さんによると、日本的でいう右翼青年にあたるという民族主義愛国青年は、反日デモの拡大について「日本が中国を刺激したこと以外に、大衆は中国政府の弱腰外交に怒っている。あと中国社会の矛盾が吹き出した」と述べ、中国政府は弱腰と非難。
「正直いって、俺は戦争を望んでいるよ。戦争できっぱり決着つければ、こんなに悩む必要もない。棚上げして先送りにすればするほど、事態は複雑化し、日本人に有利になる。このままだと釣魚島は日本に取られてしまう」と、軍事衝突も辞さずといった過激な言葉も飛び出している。
その活動家は、中国当局から携帯電話の盗聴、デモ参加禁止といった厳しい監視化にあり、福島さんは「会話もだだ漏れだろうから、あっという間にツイッターでだだ漏れしてやったよ」と述べている。
【関連記事】
・「日本のほうが強いが戦争するべきだ」尖閣活動家の話を聞いてきた@福島香織-togetter
・日本に必要な法案 1位に「韓国人の入国滞在禁止法」
・国連総会での中国外相の「尖閣は中国領」に野田首相意見
・池袋で「史上最大の反中デモ」ニコ生来場者25000人超
wizard
もう少し歴史勉強してから活動したら?日本に憲法9条がある限り、なめられるだけ
[10月9日 11時8分]
No.69卍SHIMA@24karats
なめた事言ってんじゃねぇよ(笑)
[10月9日 10時55分]
aero
歴史は繰り返す。中国も「ナチスドイツ化」してきた
[10月9日 9時39分]
将-show-
中国が尖閣諸島を中国のものだ!って言い始めたのって海底油田が見つかってからだよね。
[10月9日 9時14分]
鴉 マナ
戦争を望む者は 何も見えていない、低脳。 人の血を流すより もっと考えて、発言してほしい。
[10月9日 8時16分]
もっと見る