2012年10月4日(木)

偏差値が上がる節約、下がる節約

プレジデントFamily 2012年11月号

ファイナンシャルプランナー 小山信康 構成=高橋晴美
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最優先すべきは子供への影響

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小山さん直伝「やってはいけない節約のパターン」

収入が伸び悩む中での消費増税。節約して家計を引き締めなくては、と思っている方も多いのではないでしょうか。

多くの方は私が感心してしまうくらい節約をされています。しかしその中には「ダメな節約」が少なくありません。節約は本来、「支出を減らしてお金を貯めるためにするもの」ですが、いつの間にか節約そのものが目的になってしまっているのです。
図版は、私がやってはいけないと思う節約のパターンをまとめたものです。

たとえばモノを大切にする、エネルギーを無駄にしない、という意識を持つのは尊いことですが、古い家電を使い続けると電気の消費量が多いですし、事故を起こす危険性も。クルマの暖房を我慢するというのも、あまり意味がありません。

こうした節約は効果が得にくいばかりか、「節約のために我慢をしている」「私は頑張っている」という意識から、「たまにはいいか」と外食が増えるなど、リバウンドを起こすこともあります。

過度な節約で家族に負担を強いるのもありがちなパターンですが、むしろ、子供が穏やかでいられる時間を増やして勉強に集中できる環境を整えてあげたほうが、将来の教育費が抑えられるかもしれません。本当に節約効果があるか、無理をしていないか、少し立ち止まって考えることが大切です。

スーパーでは閉店間際に割引シールが貼られるのをじっと待っている人がいます。たしかに節約効果はありますが、家では子供が宿題をしながら食事を待つ時間帯。何十円、何百円を節約するのと引き換えに、子供との時間を犠牲にしているかもしれません。節約のために時間を使い、家族と過ごす=幸せの時間を削るのでは、意味がないように思います。

では、節約はするべきではないのでしょうか。私のおすすめは、「偏差値が上がるようなお金の使い方をする」ことです。

参考書を図書館で借りるという節約術がテレビで紹介されていましたが、これは本末転倒。大事なところにアンダーラインを引いたり、繰り返し目を通すことで頭に入っていくものであり、借り物ではそれができません。むしろ自分で本屋さんに行かせ、たくさんある中から自分に合ったものを比べながら選ぶことが大切です。

そのうえで、なぜ必要なのか、どんなポイントで選んだか、何を目標にし、どんな日程で実行するかを考えさせ、申請書や稟議(りんぎ)書のようなものを書かせたり、口頭で説明させるといいと思います。目的意識を持たせることができ、加えて、お金の大事さを教えることができるでしょう。

節約の一環として、ポイントを集めるためにクレジットカードで買い物をする人も少なくありませんが、子供には現金をやり取りする様子を見せることも大切です。幼い子はとくに、クレジットカードがあれば何でも欲しいモノが手に入る、と思い込む危険性があります。損得だけで考えるのではなく、ちょっと立ち止まって子供への影響を考えることを心掛けるのです。

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