レベル別学科制とプロの声優や演出家の指導で、演技未経験でも安心して学べる。
 日本ナレーション演技研究所(以下「日ナレ」)は、数多くの声優を育てた実績を持つが、その特色は大きく分けて3つある。1つ目は「チャンス」。毎年1回、全受講生対象の所内オーディションが開かれ、優秀者はアーツビジョン、アイムエンタープライズ、クレイジーボックス、ヴィムスなどのグループプロダクションに推薦され、マネージメントの対象となる。在籍中からの事務所所属やデビューも夢ではない。
 2つ目は「学びやすさ」。週1回3時間からレッスンが始められ、土・日や夜間に開講するクラスもあり、学業や仕事との両立が可能。さらに東京校・大宮校・大阪校・名古屋校に加えて、今春から立川校と横浜校も開校し、ますます通いやすくなった。クラスも基礎科(初級)、本科(中級)、研修科(上級)のレベル別に分けられ、演技未経験の初心者も安心だ。また、東京校では演技・ボーカル・ダンスの3つを学べる「週3回クラス」、プロのナレーターを育成する「ナレーターセミナー」、演技レッスンを通して自信をつけることを目的とした「声優スターティングセミナー」、東京校・立川校・大宮校・横浜校には小4~中3生までを対象とする「ジュニア声優クラス」を開講。業界のニーズに応え、声優志望者の目的や年齢に合わせやすい環境が整っている。
 そして3つ目の特色は、こうした魅力的なレッスンを、無理のない範囲の費用で受講できること。親に負担をかけたくない、自力で声優を目指したい人に嬉しい特徴だ。気軽に無理なく学べ、チャンスも豊富。日ナレは、声優を目指すスタート地点として理想的な場所といえるのだ。
アニメやゲームで活躍 内田真礼さんにインタビュー
アイムエンタープライズ所属
内田真礼さん
(うちだまあや)
東京都出身。12月27日生まれ。'08年に日ナレに入所し、'11年からアイムエンタープライズ所属となる。新作TVアニメ『さんかれあ』(TBS系)の散華礼弥、OVA化が決まった『Holy Knight』の岸本リリスと、次々にヒロイン役を獲得して注目を浴びる。そのほかの出演作は『ゆるゆり』まり役、『モーレツ宇宙海賊』イズミ・ユノモト役など。TVゲーム『ぎゃる☆がん』桜咲薫子役、特撮ドラマ『非公認戦隊アキバレンジャー』葉加瀬博世役と、アニメ以外の作品でも大活躍中。
レッスンで悩んだ時も、講師のかたや同じ目標を持つ仲間がいたから乗り越えられました!

 小学生の頃からTVゲームの登場人物に性格や髪型も影響されるくらい憧れていたんです。その後、中学時代に所属していた演劇部で演技の楽しさを知り、私もステキなゲームのキャラクターを演じたい、と「声優」を職業として意識するようになりました。ただ、大学に進学するかギリギリまで迷って、はっきりと声優一本に絞ったのは高校3年生の秋です。それからインターネットや雑誌で声優学校を調べ、いくつも体験入学に参加しました。その中で日ナレは、受講生が活き活きとしていて、「楽しそう!」と素直に思えたんです。最初にあった「厳しいところかも……」という不安もすぐに消えました。
 その第一印象は入所して修了するまで変わらず、思い返しても本当に楽しくて充実した密度の濃い毎日でした。私は日ナレで本科1年、研修科2年の合計3年間勉強しましたが、修了後はレッスンの日々が懐かしく、もっと通いたかったくらいです(笑)。レッスンで叱られて自分には向いてないんじゃないかと悩んだ時も、個性的な講師のかたに引っ張られ、クラスメイトに支えられて乗り越えることができました。クラスメイトとはレッスン以外でも一緒に自主練習に励んで、一生の親友にも巡り合えたんです。また「レッスンの3時間を除く6日と21時間を、本人がどう使うかが大事。レッスン日はその成果を発表する場ではなく、発見する場所」という鈴木勝美講師の言葉は、プロとして現場に出させていただいている現在も、心に刻まれています。収録で自分が考えた演技を思い切って出すことは、日ナレでレッスンに臨む姿勢とも通じるものがあります。精神面では、入所前は人見知りだった性格が積極的になって、他人へのアプローチの仕方が明るくなりました。
 レッスン生時代からお仕事をさせていただき、『ぎゃる☆がん』で念願のTVゲーム出演を果たせた時は、「声優を目指して本当によかった!」と感激したことを覚えています。聞き直すと、ぎこちない演技がちょっと恥ずかしいですけど(笑)。また現在は、初のTVアニメのヒロインという大役の『さんかれあ』や、撮影現場が日ナレ時代の賑やかな雰囲気に似た特撮ドラマ『非公認戦隊アキバレンジャー』といった作品に出演させていただいています。学生時代から幅広い声優のお仕事に憧れてはいましたが、まさか自分もこんなに色々なことをさせていただけるとは思ってもいませんでした。その経験のおかげで、今は「もっと作品に出たいし、歌も歌いたい!」とチャレンジする気持ちがどんどん湧いています!
 声優を目指すことも日ナレへの入所も、あれこれ考えずに即決して歩んできた私の体験から、声優志望の方には「思い切って一歩を踏み出してみると、意外と大丈夫だよ」って言葉をかけてあげたいです。それに、日ナレはクラスメイト全員が一生懸命で温かく、互いに切磋琢磨して頑張っています。例えば、もしご家族のかたに反対されていたら、一緒にレッスンを見学してみたらきっと安心するはずです。そして、色々な壁をぶち破って夢を目指し、私の後輩になってくれたらとっても嬉しいです!!
未経験者も安心のシステム
実力に応じた進級制度
クラスはレベル別に基礎科、本科、研修科の3段階に分かれており、初心者でも着実にステップアップしていける。

所内オーディション
毎年、全受講生を対象に所内オーディションを実施。優秀者をグループプロダクションに推薦し、在学中デビューも可能だ。

東京をはじめ、全6校を展開
首都圏各校には「週1回クラス」のほか、「ジュニア声優クラス」も開講。受講者のニーズに応え、より通いやすい環境を提供している。
主な出身者
林原めぐみ/渡辺久美子/天野由梨/檜山修之/長嶝高士/椎名へきる/保志総一朗/瀧本富士子/相田さやか/鈴村健一/笹沼尭羅/鳥海浩輔/浅川悠/田村ゆかり/堀江由衣/水橋かおり/山田みほ/早水リサ/桑谷夏子/平田宏美/間島淳司/斎藤千和/中原麻衣/植田佳奈/吉田真弓/下野紘/高城元気/鈴木達央/本多陽子/宮川美保/中村繪里子/下田麻美/梶裕貴/又吉愛/前野智昭/竹内良太/長谷川明子/藤田咲/新名彩乃/矢作紗友里/竹達彩奈/日笠陽子/早見沙織/利根健太朗/田村睦心/内山夕実/松岡禎丞/東山奈央 ほか多数 
所在地
TEL:03-3372-5671(東京事務局)
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-14-3-1F

03-3372-5671(全校共通)

 http://nichinare.com/
(携帯電話からもアクセスできます)
入所面接
東京会場
 5/27(日)、6/9(土)
立川会場
 5/26(土)
大宮会場
 5/19(土)
横浜会場
 5/19(土)
大阪会場
 5/19(土)、6/2(土)
名古屋会場
 5/27(日)、6/9(土)

その他の日程などにつきましては、日ナレHPをご覧いただくか、お電話にてお問い合わせください。
モバイルチェック!
QRコード: 上のQRコードをカメラ付き携帯電話で読み込むと、公式サイトへアクセスができます(機種によって操作が異なる場合があります)。