MHO ENGINEERING
クラウンです。 いつかはクラウン・・・ まさにみんなが憧れていた時代のクラウン。 1JZを載せている2,5リットル直6のエンジン。
平成3年式。走行70000km
 トヨタクラウン
現在平成20年。17年前の車両になります。 この車は未だタイミングベルトが無交換だったので、 MHOが整備担当なので、タイミングベルト交換をお客さんにすすめました。
17年間走行距離7万キロ走った状態のタイミングベルトです。 この1JZは六角のネジ6本でタイミングベルトカバーの上側を外せるので
カバーを外して状態を点検しました
 1JZ
 タイミングベルトの状態は・・・
 ごらんの通り。
コマとベルトの表皮の間にクラックが発生しています。
いつコマとびを起こしてもおかしくない状態・・・
 全周にわたってこんな感じです。
オーナーにはこの状態をお知らせしてあります。
タイミングベルト交換はある程度の費用がかかりますので やるかやらないかは後はオーナー次第ですね。
10万キロまだ走っていないからいいだろう・・
という考えはよくないと思います。タイミングベルトもゴム製品。 経年劣化してきます。ゴムは徐々に硬くなってくるんですよ。
MHOがお勧めするタイミングベルトの交換時期は
10年・10万キロ
これを一応のラインとして、10万キロ以前の交換をお勧めします。 自分の車であれば10年たったか、それとも走行7万キロくらいで換える様にしています。
切れたらバルブクラッシュしてヘッドが使えなくなるエンジンもありますからね。
17年間走行7万キロ無交換のタイミングベルトの状態でした。
MHOショップではタイミングベルトをテンショナーやウオーターポンプとセットで販売中
タイミングベルトセット
セットなのでこれだけで全てそろいます。もちろん低価格で高品質
是非ご検討ください。
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