とうとう公式掲示板でもレア公平の話題がわいてきた!
結構pt仕様の前提を覆す話題かと思っていたけど、掲示板の反応を見るにみんなあまり興味がなさそうなので記事にしてしまおう。
わかったことを箇条書きすると
・野良PTでのレア獲得順の操作は不可能。
・固定PTでのレア獲得順の操作はリーダーのみ可能。
・レアは最後にPTに誘われた人のチーム欄の、一番下から順に降る。その際、最初と最後を含め、いずれかの位置にリーダーが割り込む。(リーダーの割りこむ位置は確認不可)
・リーダーとメンバーを誘う順番を固定すればレア獲得順は必ず同じになる。また、リーダーやメンバーを誘う順番を変えればレア獲得順も変わる。
・解像度1024xで画面内におさまるくらいの位置にいないメンバーはレア公平から漏れる。
・同一地域サーバーかつ座標が近ければ同一マップ内でなくてもレアが降る。(場合がある)
レア公平といえば、リーダーから降りやすい、いや降りにくい、幸運を持っている人から降りやすい、完全ランダムである、など様々ないわれがあるが、実際は一定の法則に基づいて獲得順が決定されている。
その証拠として、2人でレア公平ptを組めば絶対に同じ人から降ることは確認に容易い。また、リーダーを固定しメンバーを誘う順番も固定すれば、何人ptであろうが必ず同じ順番でレアを獲得する。これはクライアントの終了や定期メンテナンスを経ても変わらない。
獲得順の確認については実現した。上述通りのもので、これは複数の知り合いの協力・検証の下で確認されている。
獲得順の決定の法則については、恐らくゲーム内では確認できないキャラクターごとに固有の値を参照している。絶対的なレア獲得権を持つ者の存在を作らないために、この値は単純な大小で決められるものではなく、ジャンケンのような循環する関係を持っているはず。
↑わかったことと、考えたことはここまで!
やっぱ降る順番確認するだけじゃなくて法則まで突き止めたいよな‥
相方と同じptに入ったときに俺から先にレアが降ることはほぼなかった
たぶん、ptに入るときに相方と自分が続けて誘われることが多かったからだと思われる(順番は逆転することもあるが)
そうだとすれば循環する関係をもつ、というのは案外当たっているのかも
固有値を参照するタイミングはptに人を誘った時で、誘われた人とその段階でのトップの(最初にレアが降る)人の固有値を比べて、誘われた人の優先度が高いあるいは同じならばその人がトップになり、低ければ更に2番目の人の固有値と比べて優先度が高いあるいは同じならばその人が2番目となり、低ければ更に3番目の人の固有値の比べて…という正にジャンケンのような感じなのかなあ…
これなら固定ptで「どんな組み方をしてもレアが最初に降らない人」がほぼ必ずいることにも、最後に誘われたほうがレアが降りやすいことにも、説明が付きそう
次検証するならこれかな
あとはー
/8diceというコマンドを発言することで八面体ダイスのエモが出せます。レア公平の仕様について納得のいかない人はダイスの出目でレア分配する方法がいいかも!
仲良かったら、使える人に渡すとか順番に渡すとか売ってから再分配するとかでもいいんだけど…
そこらへん取り決めしっかりしないと揉めそうpwq
考えるのだるい上にデータが結構必要なテーマだと思うので
協力者あるいは丸投げされても良い方募集中です!
結構pt仕様の前提を覆す話題かと思っていたけど、掲示板の反応を見るにみんなあまり興味がなさそうなので記事にしてしまおう。
わかったことを箇条書きすると
・野良PTでのレア獲得順の操作は不可能。
・固定PTでのレア獲得順の操作はリーダーのみ可能。
・レアは最後にPTに誘われた人のチーム欄の、一番下から順に降る。その際、最初と最後を含め、いずれかの位置にリーダーが割り込む。(リーダーの割りこむ位置は確認不可)
・リーダーとメンバーを誘う順番を固定すればレア獲得順は必ず同じになる。また、リーダーやメンバーを誘う順番を変えればレア獲得順も変わる。
・解像度1024xで画面内におさまるくらいの位置にいないメンバーはレア公平から漏れる。
・同一地域サーバーかつ座標が近ければ同一マップ内でなくてもレアが降る。(場合がある)
レア公平といえば、リーダーから降りやすい、いや降りにくい、幸運を持っている人から降りやすい、完全ランダムである、など様々ないわれがあるが、実際は一定の法則に基づいて獲得順が決定されている。
その証拠として、2人でレア公平ptを組めば絶対に同じ人から降ることは確認に容易い。また、リーダーを固定しメンバーを誘う順番も固定すれば、何人ptであろうが必ず同じ順番でレアを獲得する。これはクライアントの終了や定期メンテナンスを経ても変わらない。
獲得順の確認については実現した。上述通りのもので、これは複数の知り合いの協力・検証の下で確認されている。
獲得順の決定の法則については、恐らくゲーム内では確認できないキャラクターごとに固有の値を参照している。絶対的なレア獲得権を持つ者の存在を作らないために、この値は単純な大小で決められるものではなく、ジャンケンのような循環する関係を持っているはず。
↑わかったことと、考えたことはここまで!
やっぱ降る順番確認するだけじゃなくて法則まで突き止めたいよな‥
相方と同じptに入ったときに俺から先にレアが降ることはほぼなかった
たぶん、ptに入るときに相方と自分が続けて誘われることが多かったからだと思われる(順番は逆転することもあるが)
そうだとすれば循環する関係をもつ、というのは案外当たっているのかも
固有値を参照するタイミングはptに人を誘った時で、誘われた人とその段階でのトップの(最初にレアが降る)人の固有値を比べて、誘われた人の優先度が高いあるいは同じならばその人がトップになり、低ければ更に2番目の人の固有値と比べて優先度が高いあるいは同じならばその人が2番目となり、低ければ更に3番目の人の固有値の比べて…という正にジャンケンのような感じなのかなあ…
これなら固定ptで「どんな組み方をしてもレアが最初に降らない人」がほぼ必ずいることにも、最後に誘われたほうがレアが降りやすいことにも、説明が付きそう
次検証するならこれかな
あとはー
/8diceというコマンドを発言することで八面体ダイスのエモが出せます。レア公平の仕様について納得のいかない人はダイスの出目でレア分配する方法がいいかも!
仲良かったら、使える人に渡すとか順番に渡すとか売ってから再分配するとかでもいいんだけど…
そこらへん取り決めしっかりしないと揉めそうpwq
考えるのだるい上にデータが結構必要なテーマだと思うので
協力者あるいは丸投げされても良い方募集中です!