昇給したい? 男性なら髪の毛をなくした方がいいかもしれない。
ペンシルベニア大学ワートン校の最近の研究によると、頭を丸めた男性は長髪や薄毛の人に比べて、男らしく、力があり、時として、豊かなリーダーシップを持っていると受け止められている。
このことは、最近数年、企業リーダーたちの間でパワフルさを示す格好がはやっている理由なのかもしれない。ネットスケープの創業者マーク・アンドリーセン氏(41)、ドリームワークス・アニメーションの最高経営責任者(CEO)ジェフリー・カッツェンバーグ氏(61)、それにアマゾン・ドット・コムのCEOジェフリー・ベゾス氏(48)の3人は全て短く刈り込んだ髪を見せびらかせている。
何人かの企業トップは、このような髪型はすだれ頭や修道僧のような頭頂部の人よりも若く見せ―あるいは少なくともその年齢をぼかし―自信を与えてくれると述べている。
20年間にわたり短髪を続けているIT企業家でライターのセス・ゴーディン氏(52)は「頭を丸めれば成功するというわけではないが、その人物が活動的なことをしたとの会話のきっかけになる」と話した。
ワートン校のアルバート・マンズ講師は、頭を剃り上げた人に対する受け止め方について三つの実験を行った。それぞれの実験では344人の被験者に同じ人物の2種類の写真を見せた。1枚は髪の毛があるもので、もう1枚は髪の毛がないようにデジタル処理した写真だった。三つの実験全てで被験者は頭を剃り上げた人物がより力があるように見えると答えた。一つの実験では、丸坊主の人物は1インチ(2.5センチメートル)背が高く、約13%力強いとの印象を与えた。「刈り上げた髪と男性優位の感じ方」と題する報告はネット上で公開されており、近くSocial Psychological and Personality Science誌に掲載される。
この研究では、薄毛の男性が最も魅力に欠け、力がないように見えるということが分かった。この結果は、約3500万人の米国男性に見られる典型的なはげになっている男性は老けて、魅力がないように見えるという、これまでの研究に一致している。このような男性にとっての解決策は剃り上げることで、お金もかからず簡単だ。
薄毛を剃り上げてしまったあと、人々が敬意をもって接するようになったことに気付き、この研究を始めたと話すワートン校のマンズ氏によると、剃り上げた人がパワフルに見えるのは、その見た目が軍人やプロのアスリート、それにブルース・ウィリスといったハリウッドのアクションヒーローに結び付くためだという。(男性型はげは対照的に、テレビドラマ「となりのサインフェルド」のジョージ・コスタンザを思い起こさせる)。
ニューヨークのイメージコンサルタント、ジュリー・ラス氏は客に対して、髪の毛が薄くなってきたら、髪を短く刈り込むようアドバイスしている。同氏は「そうすれば本当に強力でパワフルで、自信があるように見える」とし、薄毛やすだれ頭は「間抜けみたいだ」と話している。
このスタイルははやっており、シェーバーメーカー、ジレットの広報担当者によると、同社が2010年に行った調査では、ファッション、スポーツ、あるいは既に毛が少なくなっていたから、などの理由で頭をそっていた人は回答者の13%に上った。頭部シェービング関連品を販売するヘッドブレードはこの10年間に売上高が30%伸びたとしている。