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仲間内でTRPGやってみようと思うんだがシナリオ書くの難しいなとしあき達はどんな風に話考えてる?
誤爆か?まあいいや基本的にストーリーラインは時代劇やラノベのようなお約束で問題ないただ、話を楽しませるのが目的のそれらと違いTRPGのシナリオはPTの活躍する場面を用意することだから注意どんなに面白い話を思いついたとしてもそれを聞かされているだけではPLは苦痛を感じてくるからな
DXやるのかな?もしそうなら次のテンプレに沿ってイベントを配置すると楽OP→補足OP→合流→リサーチ→トリガーイベント→クライマックス→EDOPはハンドアウトに沿って導入するだけ更に出したい情報がある時はミドルで補足OP的なシーンを挟み込むミドル戦闘は合流時やトリガーイベントで出すとダレずに済む
ルルブをよく読めばヒントになる事は書いてあるはず
ダブクロって浸食率のおかげでダラダラやるとプレイヤーの首を絞めるだけだしな
初めてだったら既成のシナリオを使えシナリオ作成のヒントとかも書いてあるし、少なくとも既成のシナリオを読むべき
やってるのはダブクロじゃないけどPCに入れた曲(アニメ、映画のサントラが多い)をランダム再生してシナリオ考えてるよ
シナリオソースでぐぐると幸せになれるかもしれない
難しいという言い訳
ルルブに掲載されてるシナリオフックを使うんだあれはいいぞ
サンプルシナリオの内容知ってるプレイヤーに空気読ませるのが大変なんだよね・・・
DXなら悪の怪人であるボスとその犠牲者(またはその候補)のヒロインを用意してヒロインを守るためにボスと戦ってもらう構図にすれば楽突込みどころは兎も角としてルルブ1サンプルは良くできている
やりたいシーンを5、6枚程度カードに書いてそれらを並び替えて一本のストーリーにするという手もある
>DXなら悪の怪人であるボスとその犠牲者(またはその候補)のヒロインを用意して>ヒロインを守るためにボスと戦ってもらう構図にすれば楽しかしボスはヒロイン
DXにも力を悪用してるチンピラがいるのでそれを倒すだけでもいいのよ最初はなんでもゴブリン退治から始めるのが俺シティアドベンチャーなんて最初からできないわ
エロ画像鯖なのに何で真面目にアドバイスしてるんだ
http://trpg.scenecritique.com/Paranoia_O/books/Traveller.htmlどうでもいいから偵察局で7期まで務め上げてみせておくれよ
ストーリーはなくてもいいがイベントは用意しろ
>シティアドベンチャーなんて最初からできないわつまりその面子で何度か遊んで呼吸を掴んでからなら出来ると?この場合は「できそうにも無いんであきらめている」の意味ですかね自分の場合料理みたいな感じでテーマを一つ決めてから・・・でスタートしますねモンスター1種類とかアイテム1つとか中には「奪還したらボーナスとして報酬のほかにお礼に一割分の魔剣がもらえる・・・はずだったんだが魔剣を詰め込んだ箱を奪還してあけると中に詰まっていたのは使い道のよくわからないヘンテコ魔剣だった」「巨大な古代樹の中に出来た迷宮」みたくシチュだったりもするわけよその1点に関連して思いついたものを献立みたいに書き込んでそれをコース料理みたいに適切な順序で並べていくときに器を凝るみたいにダンジョンやシチュに乗せていくわけだ
喩えが難しいな
>シティアドベンチャーなんて最初からできないわ町でダンジョンやるだけやろ宝と罠の替わりに出てくるのがNPCと情報なだけで
例えばSWでコカトリスを選んだとしようコカトリスって石化が怖いけどそれ以外では初級の冒険者でも相手に出来る程度で微妙に使い難いモンスターだ高価な薬草でもあるヘンルーダの群生地に住んでいるというかそれを食べて生きているわけだから当然だけど石化にさえ注意すれば・・・としてコカトリスの恐怖におびえながらヘンルーダを採取することで生計を立てている人もいるに違いない石化能力が弱い代わりに雑食性でその分強い変種が現れて採取人たちから退治を依頼される・・・(完全に石化と違って腕とか片足とかを石化させられている程度でなんとか戻ってはこれるし、生きていられる分宝の山を前にしてあきらめきれないので退治を依頼する方向)ノーマルのコカトリスの襲撃や石化した草が生い茂る草原とかを抜け・・・
石化した草花の中に偶然きれいな形で固まっているのがあって上手く見つけて持ち帰ればボーナスとか中途半端に石化して生の部分をついばまれているゴブリンの死体とか抜け駆けしようとやってきて命からがら逃げている犠牲者になりかけた採取人とか薬効はまだ無いけど何とか植え替えられるヘンルーダの苗とかいったものもコースの一品の候補になるわけだな
申し訳ないけどソードワールドやったことがないから分からない
メインの部分にPL驚かす・・・少なくとも軽く笑わせる程度のネタかもしれないが構成部品が逆になった幻獣ってのも考えてたりするミノタウロス→件(くだん)みたいになっちゃってわけがわからなくなる可能性が高いけどね
そこでこのシナリオが要らないTRPG
>申し訳ないけどソードワールドやったことがないから分からない SWにした理由はコカトリスの強さと設定面、くちばしが命中するとダメージ関係なく石化発動の上に抵抗失敗すると(そのレベル帯では)実質即死、その割りに本体の危険度は低いのでGM的には使いにくいのよコレが強かったり始めから雑食だったりすればこのネタは成立しないのよね
SWで普通にコカトリスを出す場合はバシリスクやメデューサといった石化能力もちモンスターを出す場合に石化予防の薬としてのヘンルーダを入手させるイベントを入れるならヘンルーダを取られないように守る障害として出すのが定番なんだけどね
じゃあDXで例えておくれ
アリアンロッド2Eならボス敵を作るボス敵退治の依頼をする情報収集ボスのいるダンジョンにいくまではFS判定ダンジョンはランダムダンジョン最終階層のエースイベントを自動的に用意したボス敵とのクライマックスにするこんな感じで冒頭の神殿で依頼受けるところや情報収集でPLの妄言拾って伏線のように演出PLの受けがよかったら次回以降もそれ使ってキャンペーンっぽいネタにする今年の内輪卓はこれでずっとだらだらキャンペーンっぽい何かをやってるそろそろ20レベルになるので蝶上級ルール導入前のイベントを考え中
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17540864このクトゥルフでゃ自作シナリオだったはず
>そこでこのシナリオが要らないTRPGこれ遊び方わからないんだよなあ司会役(SD)がお題を出してそれにプレイヤーが回答するクイズ的なものに思えたのだけどTRPGの部分が一体どのあたりにあるのかさっぱり見えずにプレイ光景がイメージできない
単純なモンスター退治でも状況を整えるとシナリオになるって例だなコカトリス自体はそこそこ有名なモンスターだけど世界観によって能力にばらつきあるからそのままはシナリオに使えないってことで『SWで』にしたんだと
スレ画はファンタジーモノのノウハウが通用しないから困る部分もある良くも悪くもそれ1つで独自の遊び方というかジャンルになっているというか
>これ遊び方わからないんだよなあ参考http://www.nicovideo.jp/watch/sm18940869
スレ画でまどマギやってたなぁ
昔やった時はタイタスとかの扱いが微妙な印象だったな今はどうか知らんけど
ダブクロはTRPGの中ではかなり異質なゲームなはずが何故か流行ってしまった謎
クトゥルフ初めて20年1・事件のタイムスケジュールを製作2・舞台やNPCなどの情報を製作PCの行動の結果を舞台内容やNPCに反映しつつタイムスケジュールも変更&進行スケジュールが予定のポイントを経て最後へ到達したらシナリオは自動終了(多くの場合BADENDPCはスケジュール内で事件の解決、阻止に奔走するも良し楽しい死に様を模索するも良し
>やりたいシーンを5、6枚程度カードに書いてそれらを並び替えて一本のストーリーに>その1点に関連して思いついたものを献立みたいに書き込んでそれをコース料理みたいに適切な順序で並べていく同じじゃね?
スレあきはセッションできたのかな
>スレあきはセッションできたのかな 日曜深夜から徹夜セッションだったりして今必死にシナリオ作ってるとか
DX難しくて、挫折。結局ソードマスターを愛する俺(´・ω・`)どうも現代舞台は苦手だ。トリップできん。
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D&DでGMやってたなつかしーあんまりどんでん返し入れないほうがいい気がする毎回あるとみんな「がんばってミッション達成してるけどこれどうせなんか裏があるんでしょ」みたいなノリになる
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