[ホーム]

二次元裏@ふたば

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF, JPG, PNG. 500KBまで. 250x250以上は縮小.
  • 現在374人くらいが見てます.カタログ 新順 古順 多順 少順 履歴
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内に限ってアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をid表示にできます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 管理人への連絡は準備板へ. 削除依頼は記事番号の右のdelを押して下さい.
  • 携帯ふたば入口 この板の保存数は8000件です. 規約

Getchu.com 美少女ゲーム・アニメの情報&通販サイト

広告:::リボルテックタケヤ SERIES No.004 増長天
画像ファイル名:1349366808440.jpg-(127996 B)サムネ表示
127996 B無念 Name としあき 12/10/05(金)01:06:48 No.17946325 del 07日15:24頃消えます
仲間内でTRPGやってみようと思うんだがシナリオ書くの難しいな
としあき達はどんな風に話考えてる?
削除された記事が1件あります.見る
無念 Name としあき 12/10/05(金)01:18:23 No.17946365 del 
誤爆か?まあいいや
基本的にストーリーラインは時代劇やラノベのようなお約束で問題ない
ただ、話を楽しませるのが目的のそれらと違いTRPGのシナリオはPTの活躍する場面を用意することだから注意
どんなに面白い話を思いついたとしてもそれを聞かされているだけではPLは苦痛を感じてくるからな
無念 Name としあき 12/10/05(金)01:26:26 No.17946393 del 
DXやるのかな?
もしそうなら次のテンプレに沿ってイベントを配置すると楽

OP→補足OP→合流→リサーチ→トリガーイベント→クライマックス→ED

OPはハンドアウトに沿って導入するだけ
更に出したい情報がある時はミドルで補足OP的なシーンを挟み込む
ミドル戦闘は合流時やトリガーイベントで出すとダレずに済む
無念 Name としあき 12/10/05(金)01:33:19 No.17946417 del 
ルルブをよく読めばヒントになる事は書いてあるはず
無念 Name としあき 12/10/05(金)02:27:10 No.17946580 del 
ダブクロって浸食率のおかげでダラダラやるとプレイヤーの首を絞めるだけだしな
無念 Name としあき 12/10/05(金)03:14:58 No.17946678 del 
初めてだったら既成のシナリオを使え
シナリオ作成のヒントとかも書いてあるし、少なくとも既成のシナリオを読むべき
無念 Name としあき 12/10/05(金)03:19:54 No.17946686 del 
やってるのはダブクロじゃないけど
PCに入れた曲(アニメ、映画のサントラが多い)をランダム再生してシナリオ考えてるよ
無念 Name としあき 12/10/05(金)05:05:53 No.17946882 del 
シナリオソースでぐぐると幸せになれるかもしれない
無念 Name としあき 12/10/05(金)05:12:19 No.17946890 del 
難しいという言い訳
無念 Name としあき 12/10/05(金)07:13:20 No.17946960 del 
ルルブに掲載されてるシナリオフックを使うんだ
あれはいいぞ
無念 Name としあき 12/10/05(金)07:22:44 No.17946963 del 
サンプルシナリオの内容知ってるプレイヤーに空気読ませるのが大変なんだよね・・・
無念 Name としあき 12/10/05(金)08:19:44 No.17947019 del 
DXなら悪の怪人であるボスとその犠牲者(またはその候補)のヒロインを用意して
ヒロインを守るためにボスと戦ってもらう構図にすれば楽
突込みどころは兎も角としてルルブ1サンプルは良くできている
無念 Name としあき 12/10/05(金)08:37:21 No.17947054 del 
やりたいシーンを5、6枚程度カードに書いてそれらを並び替えて一本のストーリーにするという手もある
無念 Name としあき 12/10/05(金)11:56:34 No.17947214 del 
>DXなら悪の怪人であるボスとその犠牲者(またはその候補)のヒロインを用意して
>ヒロインを守るためにボスと戦ってもらう構図にすれば楽
しかしボスはヒロイン
無念 Name としあき 12/10/05(金)12:14:45 No.17947236 del 
DXにも力を悪用してるチンピラがいるのでそれを倒すだけでもいいのよ
最初はなんでもゴブリン退治から始めるのが俺
シティアドベンチャーなんて最初からできないわ
無念 Name としあき 12/10/05(金)17:29:51 No.17947590 del 
エロ画像鯖なのに何で真面目にアドバイスしてるんだ
無念 Name としあき 12/10/05(金)19:28:51 No.17947746 del 
http://trpg.scenecritique.com/Paranoia_O/books/Traveller.html
どうでもいいから偵察局で7期まで務め上げてみせておくれよ
無念 Name としあき 12/10/05(金)21:42:15 No.17948287 del 
ストーリーはなくてもいいがイベントは用意しろ
無念 Name としあき 12/10/05(金)21:52:12 No.17948311 del 
>シティアドベンチャーなんて最初からできないわ
つまりその面子で何度か遊んで呼吸を掴んでからなら出来ると?
この場合は「できそうにも無いんであきらめている」の意味ですかね
自分の場合料理みたいな感じでテーマを一つ決めてから・・・でスタートしますね
モンスター1種類とかアイテム1つとか中には「奪還したらボーナスとして報酬のほかにお礼に一割分の魔剣がもらえる・・・はずだったんだが魔剣を詰め込んだ箱を奪還してあけると中に詰まっていたのは使い道のよくわからないヘンテコ魔剣だった」「巨大な古代樹の中に出来た迷宮」みたくシチュだったりもするわけよ
その1点に関連して思いついたものを献立みたいに書き込んでそれをコース料理みたいに適切な順序で並べていく
ときに器を凝るみたいにダンジョンやシチュに乗せていくわけだ
無念 Name としあき 12/10/05(金)21:56:46 No.17948320 del 
喩えが難しいな
無念 Name としあき 12/10/05(金)21:58:17 No.17948324 del 
>シティアドベンチャーなんて最初からできないわ
町でダンジョンやるだけやろ
宝と罠の替わりに出てくるのがNPCと情報なだけで
無念 Name としあき 12/10/05(金)22:03:56 No.17948349 del 
例えばSWでコカトリスを選んだとしよう
コカトリスって石化が怖いけどそれ以外では初級の冒険者でも相手に出来る程度で微妙に使い難いモンスターだ
高価な薬草でもあるヘンルーダの群生地に住んでいるというかそれを食べて生きているわけだから当然だけど石化にさえ注意すれば・・・としてコカトリスの恐怖におびえながらヘンルーダを採取することで生計を立てている人もいるに違いない
石化能力が弱い代わりに雑食性でその分強い変種が現れて採取人たちから退治を依頼される・・・
(完全に石化と違って腕とか片足とかを石化させられている程度でなんとか戻ってはこれるし、生きていられる分宝の山を前にしてあきらめきれないので退治を依頼する方向)
ノーマルのコカトリスの襲撃や石化した草が生い茂る草原とかを抜け・・・
無念 Name としあき 12/10/05(金)22:09:53 No.17948379 del 
石化した草花の中に偶然きれいな形で固まっているのがあって上手く見つけて持ち帰ればボーナスとか
中途半端に石化して生の部分をついばまれているゴブリンの死体とか
抜け駆けしようとやってきて命からがら逃げている犠牲者になりかけた採取人とか
薬効はまだ無いけど何とか植え替えられるヘンルーダの苗とかいったものもコースの一品の候補になるわけだな
無念 Name としあき 12/10/05(金)22:13:52 No.17948395 del 
申し訳ないけどソードワールドやったことがないから分からない
無念 Name としあき 12/10/05(金)22:15:42 No.17948403 del 
メインの部分にPL驚かす・・・少なくとも軽く笑わせる程度のネタかもしれないが構成部品が逆になった幻獣ってのも考えてたりする
ミノタウロス→件(くだん)みたいになっちゃってわけがわからなくなる可能性が高いけどね
無念 Name としあき 12/10/05(金)22:18:26 No.17948417 del 
    1349443106426.jpg-(90238 B) サムネ表示
90238 B
そこでこのシナリオが要らないTRPG
無念 Name としあき 12/10/05(金)22:29:12 No.17948456 del 
>申し訳ないけどソードワールドやったことがないから分からない
SWにした理由はコカトリスの強さと設定面、くちばしが命中するとダメージ関係なく石化発動の上に抵抗失敗すると(そのレベル帯では)実質即死、その割りに本体の危険度は低いのでGM的には使いにくいのよ
コレが強かったり始めから雑食だったりすればこのネタは成立しないのよね
無念 Name としあき 12/10/05(金)22:33:15 No.17948466 del 
SWで普通にコカトリスを出す場合はバシリスクやメデューサといった石化能力もちモンスターを出す場合に
石化予防の薬としてのヘンルーダを入手させるイベントを入れるなら
ヘンルーダを取られないように守る障害として出すのが定番なんだけどね
無念 Name としあき 12/10/05(金)22:45:38 No.17948532 del 
じゃあDXで例えておくれ
無念 Name としあき 12/10/05(金)23:55:34 No.17949348 del 
アリアンロッド2Eなら
ボス敵を作る
ボス敵退治の依頼をする
情報収集
ボスのいるダンジョンにいくまではFS判定
ダンジョンはランダムダンジョン
最終階層のエースイベントを
自動的に用意したボス敵とのクライマックスにする

こんな感じで冒頭の神殿で依頼受けるところや情報収集でPLの妄言拾って伏線のように演出
PLの受けがよかったら次回以降もそれ使ってキャンペーンっぽいネタにする

今年の内輪卓はこれでずっとだらだらキャンペーンっぽい何かをやってる
そろそろ20レベルになるので蝶上級ルール導入前のイベントを考え中
無念 Name としあき 12/10/06(土)00:28:02 No.17949482 del 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17540864

このクトゥルフでゃ自作シナリオだったはず
無念 Name としあき 12/10/06(土)07:08:12 No.17950218 del 
>そこでこのシナリオが要らないTRPG
これ遊び方わからないんだよなあ
司会役(SD)がお題を出してそれにプレイヤーが回答するクイズ的なものに思えたのだけど
TRPGの部分が一体どのあたりにあるのかさっぱり見えずにプレイ光景がイメージできない
無念 Name としあき 12/10/06(土)07:17:32 No.17950248 del 
単純なモンスター退治でも状況を整えるとシナリオになるって例だな
コカトリス自体はそこそこ有名なモンスターだけど世界観によって能力にばらつきあるから
そのままはシナリオに使えないってことで『SWで』にしたんだと
無念 Name としあき 12/10/06(土)07:43:24 No.17950269 del 
スレ画はファンタジーモノのノウハウが通用しないから困る部分もある
良くも悪くもそれ1つで独自の遊び方というかジャンルになっているというか
無念 Name としあき 12/10/06(土)07:54:47 No.17950277 del 
>これ遊び方わからないんだよなあ

参考
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18940869
無念 Name としあき 12/10/06(土)09:08:10 No.17950377 del 
スレ画でまどマギやってたなぁ
無念 Name としあき 12/10/06(土)09:20:17 No.17950403 del 
昔やった時はタイタスとかの扱いが微妙な印象だったな
今はどうか知らんけど
無念 Name としあき 12/10/06(土)09:53:40 No.17950466 del 
ダブクロはTRPGの中ではかなり異質なゲームなはずが何故か流行ってしまった謎
無念 Name としあき 12/10/06(土)10:34:26 No.17950559 del 
クトゥルフ初めて20年

1・事件のタイムスケジュールを製作
2・舞台やNPCなどの情報を製作

PCの行動の結果を舞台内容やNPCに反映しつつ
タイムスケジュールも変更&進行

スケジュールが予定のポイントを経て最後へ到達したら
シナリオは自動終了(多くの場合BADEND

PCはスケジュール内で事件の解決、阻止に奔走するも良し
楽しい死に様を模索するも良し
無念 Name としあき 12/10/06(土)16:03:26 No.17951353 del 
>やりたいシーンを5、6枚程度カードに書いてそれらを並び替えて一本のストーリーに
>その1点に関連して思いついたものを献立みたいに書き込んでそれをコース料理みたいに適切な順序で並べていく
同じじゃね?
無念 Name としあき 12/10/06(土)16:12:07 No.17951380 del 
スレあきはセッションできたのかな
無念 Name としあき 12/10/06(土)16:15:45 No.17951390 del 
>スレあきはセッションできたのかな
日曜深夜から徹夜セッションだったりして今必死にシナリオ作ってるとか
無念 Name としあき 12/10/06(土)16:19:46 No.17951405 del 
DX難しくて、挫折。
結局ソードマスターを愛する俺(´・ω・`)

どうも現代舞台は苦手だ。トリップできん。
無念 Name としあき 12/10/06(土)19:08:49 No.17951892 del 
書き込みをした人によって削除されました
無念 Name としあき 12/10/06(土)20:40:13 No.17952135 del 
D&DでGMやってた
なつかしー
あんまりどんでん返し入れないほうがいい気がする
毎回あるとみんな「がんばってミッション達成してるけどこれどうせなんか裏があるんでしょ」
みたいなノリになる

【記事削除】[画像だけ消す]
削除キー
商業・同人ダウンロード_DL.Getchu.com(ディーエルゲッチュコム)
『 仮面ライダーウィザード 変身ベルト DXウィザードライバー 』
http://www.amazon.co.jp/dp/B008R9JEQW?tag=futabachanjun-22
バンダイ
形式:おもちゃ&ホビー
価格:¥ 8,750

- GazouBBS + futaba-