MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜

2012年4月号(第51回)

<テーマ>



<放送日時>
2012年4月7日(土)0時55分

<出演者>
西川貴教(歌手)
明坂聡美(声優)
喜屋武ちあき(タレント)ほか



<番組内容紹介>


☆番組OPが新しくなったよ!

新年度からOPが一新!
曲は歌手・声優の桃井はるこさんが作ってくれた
「S・N・S・N・S!」です。
唄は音声合成ソフトを使っています。
調教してくれたのは、Eruさんです。

映像制作は、まさたかPさん。マンガやアニメやゲームなどをビジュアルモチーフにし、ネットっぽいキーワードやアイコンなども見え隠れしています。初期案はもっと過激だったのですが、あまりに過激過ぎて番組存続が危ぶまれたので自重しました。

曲の題名は、ソーシャルネットサービスの「SNS」とMCキャラの蝶伝寺兄妹のトレードマークである磁石の「S極N極」を同時に意味したりしてます。たぶん誰も気付かないかも・・・。

☆まぐステは動物2匹でお送りします!

オタクな話題をあれこれお届けして、これこそ本編との呼び声も高い「まぐステーション」略して「まぐステ」もリニューアル。
けもなーな皆さんも大喜びの動物キャラ2匹でお送りします。謎の電気猫「さてつ」と、なぜかピンクの犬「にーどる」です。


☆4月号のまぐステ

4月号のまぐステでは、
「人気声優勢ぞろい!NHKアニメ春祭り!」
「栄冠は誰に!?マンガ大賞決定!」
「これで最後!?ミクの日大感謝祭」
「まさかの逆転劇!スト4全国大会に潜入!」 を取材!

☆特集は「超世代アニメの条件」!

特集は「超世代アニメとヤマト」ということで、 世代を超えて長く愛されるアニメの条件を考えてみました。 リメイク版が公開された「宇宙戦艦ヤマト」の制作現場や熱いファン達を取材。

「超世代アニメの条件」はこの3つ!
アニメ評論家の氷川竜介さんが実例を交えて語ってくれました。

☆「まぐレボ」が新登場!

新しく始まったトークコーナー「まぐレボ」。 新世代の「ネオ・オタク」を目指して、オタクカルチャーをレボリューションするために「オタク向上委員会」を結成! 委員長・西川貴教さん、副委員長・明坂聡美さんのコンビでお送りします!

まぐレボでは毎回、トークテーマに関連する「おやつ」が登場。今回は、まぐレボスタートを記念して、西川貴教委員長の顔をアレンジした特製ケーキが出現!
今回のトークテーマは「アニソン」。関連キーワードカードを使って、トークを展開します。カードのイラストはなんと明坂聡美さんの直筆!
今回のまぐレボのゲストは、オタクアイドルの喜屋武ちあきさん。 音楽プレイヤーに入っているアニソンの数はなんと1万曲! 最後に喜屋武さんにトークの結論として、「まぐレボ宣言」を書いていただきました。
最後に出演者全員で記念写真。
新トークコーナー「まぐレボ」に今後もご期待ください!
番組プレイバック トップへ