子宮頸がんは、子宮の入り口である子宮頸部の表面の細胞にがんができる病気です。近年、20代や30代の若年層で増加傾向にあり、これから結婚や出産を迎える年代の女性や、幼い子どもを持つ母親にとって深刻な問題です。
子宮頸がんは、初期には症状がほとんどなく、自覚症状があらわれる頃には病状が進行していることが少なくありません。しかし、子宮頸がん検診を受けることで、がんになる前の『正常でない細胞』の段階で発見することも可能です。子宮頸がん予防と早期発見への第一歩である、子宮頸がん検診を、定期的に受診しましょう。
*さいたま市の子宮頸がん検診
さいたま市では、20歳以上の女性を対象として、市内実施医療機関で子宮頸がん検診を実施しています。
平成24年4月1日現在で、20歳・25歳・30歳・35歳・40歳の市民(女性)に子宮頸がん検診の自己負担金が免除となる無料クーポン券を6月に送付しました。該当の年齢の方はこの機会に是非無料クーポン券を活用してください。
*子宮頸がん予防ワクチン
平成24年度は、中学1年生から高校1年生に相当する年齢の女子、平成23年度中にワクチン接種を開始した高校2年生・3年生に相当する年齢の女子を対象として、子宮頸がん予防ワクチン接種費用の助成を行っています。(平成25年度の対象年齢は未定です。)
子宮頸がん予防ワクチンについてや接種費用の助成についての詳細は、下記をご覧ください。↓↓
ワクチン接種と20歳からの検診で子宮頸がんを予防しましょう。
がん検診・予防接種のお問合わせは、各区の保健センターへ。
子宮頸がん検診体験談・市のがん検診については、下記をご覧ください。↓↓
ひとつ前のページに戻る
このページの先頭に戻る
電子市役所(電子申請)
申請書式ダウンロード
テレビ広報番組
メルマガ「知っ得!さいたま」
ブログ「のびのびシティ通信」
広報課公式ツイッター
さいたま市Facebookページ
妊娠出産
育児子育て
学校教育
住宅引越
就職仕事
結婚離婚
高齢介護
死亡相続
さいたまコールセンター(受付時間 8時〜21時:年中無休) 電話番号048-835-3156
【さいたま市役所】〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4 電話番号048-829-1111(代)