CGプロダクションの制作環境関連
国内/国外のプロダクションの環境周りの情報なんかをピックアップ。他にも参考になる記事あれば是非追加して下さい(^-^)/
更新日: 2012年07月24日RSS
国内/国外のプロダクションの環境周りの情報なんかをピックアップ。他にも参考になる記事あれば是非追加して下さい(^-^)/
更新日: 2012年07月24日RSS
国内のプロダクション情報
株式会社サンジゲン 導入事例ページです
サンジゲンさん第二弾。
サーバルームのレイアウトや綺麗さは別としてやっぱり似てるなー、
サンジゲンさんはHPのSFF、白組はDELLのSFF。
安いし電源の容量計算も楽だしでブレードより断然使いやすい、簡単に他社さんにレンダー貸しだせる。
200Vだとマンションをスタジオとしている所じゃ使えないんですよね。
オートデスクによるエンターテインメント業界向けの情報サイト「AREA JAPAN」。コラムページでは業界の最新トレンドやテクノロジーに関する情報の他、チュートリアルをテーマに連載しています。
Autodesk AREAでもCGWorldに似たようなコラムが。
レンダリング環境周りは白組も近い考えがある。
下のコメントとは矛盾するかもだけれど軽い計算もあるから
台数もある程度必要になるんですよね、軽いのも重いのもどちらもあるのが難点ですけれど。
海外じゃ1Fに一日近くとか普通みたいですけど国内平均はどの程度でしょう?気になるー。
他のリンクと少し毛色は違うかもですが
このような取り組みは他にもあったりします、成果を産業に還元するというもの。
元は科学技術振興調整費データベースから。
http://scfdb.tokyo.jst.go.jp/db/Top
このようなことが行われていることも是非知ってほしいです。
特定のプロダクションのものではないですが。
この手の調査ってあまり知られてないですよね、制作環境以外にも
色々な調査がなされているので近年のものはチェック!
PRONEWSは、プロの目利きで映像業界の情報を汲み取り、放送・デジタルシネマ・ノンリニア編集などの情報を幅広く掲載していきます。業界のイベントを深く掘り下げたレポートなども掲載中。
こちらのImageEngineのシス管募集の内容と合わせてみると
何となく環境が見える、正直な話海外のどこのスタジオもこの手の募集はあまり内容に差ないけど。
http://www.2-popforums.com/forums/showthread.php?t=123852
話はそれますが日本じゃこんな募集だしても一人も来ないけどねー・・・
他の会社の話聞いても詳しくなくても興味のある人であれば!だし、それくらいCG/映像系に来るシス管は少ない。
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リンク先にPDFがあります、少し古いですがかなり詳細ですよ。
ROCK ON PROは、業務用スタジオから個人の制作環境を整えたい方まで、様々なレンジに幅広く対応致します。選任のROCK ON PROスタッフが、豊富な納品実績のノウハウをもとに機材選定から設計/施行、アフターケアに至るまでのご相談を承ります。録音データのストレージネットワークの構築、防音工事、ワイアリング等も是非お任せ下さい。現地視察/施行完了迄を、専任のスタッフと専門業者との連携で責任を…
PPIさん続き、映像用ストレージサーバとしてのDDP導入事例。
ネットワーク技術を核にICTプラットフォームの可能性を切り拓いていくネットワンシステムズ お問い合わせ ENGLISH ホーム > イベント/レポート > 導入事例 > 空調を含めたトータルなサーバルーム構築により、熱問題を解決し、サーバの安定稼働を実現。 空調を含めたトータルなサーバルーム構築により、熱問題を解決し、サーバの安定稼働を実現。 ツイート サーバルームの熱問題を解決するために、空調…
さらにPPIさん。
引っ越し時のサーバルーム環境について、レイアウト大事ですよね。
CG-ARTS協会,CG-ARTSリポート 日本と世界のCG教育の今が見える キャリアパス、仕事紹介 CG教育
PPIさんの社内ワークフロー/パイプライン改善の取り組みについて
実写とCGを融合させ、独自の映像世界を作り上げたドラマ『もやしもん』。映像制作を担当した白組に、その裏側を聞く。
3ページ目に簡単にですが制作環境の図が。
今は諸々新しくなっていますがベースはこんな感じ。
RenderはOptiplex様々です、小さい安い速い。
白組の他の記事はこちらのまとめ参照してくださいまし。
http://matome.naver.jp/odai/2133041142399470801
白組のSCRATCH導入事例です、詳細はリンク先を参照して下さい。
導入情報についてはTJCさんに質問していただければ弊社の検証情報は出していただけるかと。
チェックシステム用途としてのSCRATCHに興味のある方はどうぞ。
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Studio 4℃さんの立体視映像の制作環境について。
立体視関連も機器等は直ぐ新しくなるので今は色々変わっていそうですが。
次世代の制作環境とワークフローを考える
CGWorldさんの国内のプロダクションについて。
昔紙面でもいくつかの会社の制作環境について取り上げられていたけど
こちらは最新、各社特徴が見えて面白い、好きなコーナーです。
国外のプロダクション情報
日本にいるとあまり情報が入ってこない欧州のVFX事情。そこで今回はドイツとベルギーにある VFX スタジオを取材し、現地の生の声を紹介する。国を超えてグローバルに展開する大手から高い技術力を持つ少数精鋭のスタジオまで、実力派揃いの VFX スタジオを訪問し、手がけている仕事やその制作体制について話を聞いた。
テラオカさんによるドイツ&ベルギースタジオ事情(2010年版)
なんていうか叫びたくなるわ。
RSSフォーマット RSS 1.0 RSS 2.0 RSS Atom Loading input.gsc-input { border-color: #D9D9D9; } input.gsc-search-button { border-color: #666666; background-color: #CECECE; } 最新ニュース30件 MicrosoftのWindows 8…
”Android搭載のスマートフォンやタブレットに向けてTegraモバイルチップを販売するようになってから、NVIDIAはLinuxに対する姿勢を変えてしまいました”
この一文が全てを物語ってますねー、4月くらいにアレな話も聞いていたので
nVidiaのLinuxへの姿勢は理解できるが納得はあまりできない。
色々書きたいことはあるけれどここでは自重
6/20
http://gigazine.net/news/20120620-nvidia-respond-tovalds/
nVidiaさん早速反応してドライバ対応打ち出しましたねー。
しかしこれだけで解決するような問題ではないのが・・。
Interop Tokyo 2012において「映画界にクラウド・コンピューティングがもたらしたもの」と題した基調講演が行われ、米ドリームワークスアニメーション テクノロジーディレクターのマイク・カトラー氏が講演した。 - ZDNet Japan
感想は後ほど。
Technology Science Business Magazine Wiredvision News Long Story Strange Gadget Apps twitter top - Culture - News マシンパワーを駆使、『ヒューゴの不思議な発明』の視覚効果 アカデミー賞で最多ノミネートになった、マーティン・スコセッシ監督による『ヒューゴの不思議な発明』。5つのオフィス…
Hugoの制作環境について
Pixomondo 米英中泰独5社のパワーを結集して1年間で制作。
途中に書かれている電力のトラブルはよくわかります、そして
以外に電気代とかそこらの話題は触れられないんですよね。
Hugoと関係ないのですがとあるプロジェクトでとあるソフトを導入して
電気代とかマシン代で2億円浮くとかそんな話もあったり、レンダーは
少ないに越したことはないのです。
”On Technology Tuesdays, we’ll share some fun tech facts about our movies. For example, did you know the first Shrek film took 5 million render hours to be completed. Compare that to our most recent movie, Puss In Boots, which took 63 MILLION render hours! ”
1桁減らせないのかね?
ILMの歴史と制作環境の変化についての記事、少し古い2009年のもの。
ここにもGPUパワーが見え隠れしている。
しかしこのスケールの設備投資はどうやって資金調達しているのだろうか、
MC開発とかは白組もやったけど他のレベルが違いすぎる。
Sherlock Holmes: A Game of Shadows opens on 16th December 2011 in the USA and the UK. The sequel to 2009’s box office smash, Sherlock Holmes, the film sees Robert Downey Jr. and Jude Law reprising th…
FramestoreのSherlock Holmesのエフェクトに苦労したお話。
血と汗と涙の結晶が28TB分のcacheに詰まってるぜ的な。
日本だとそれだけでまるまる1映画プロジェクト分なんですが、やはり水物あると高コストですな。
A new press release from Dell covers the user of Dell Poweredge blades and Precision workstations that were used in the creation of some of 2010's biggest films
昨年のDNEGとPixomondoのDELL システムのお話。
海外は基本BladeServerですねー、日本でもそれなりですが。
記事中にT7500使っているって書いてあるけどあれデカすぎですよね。
DNEGのJOBページの動画、会社紹介なんですが途中に出てくるDavid横から見るとルパンっぽい。
http://www.dneg.com/jobs/
脱線しましたがDNEGはクライアントとサーバはDELL製品みたいですが
スイッチ類はHP製品使って10Gbps敷いているようです。
ピクサーは米国時間6月24日より、「カーズ2」の公開を開始した(日本では7月30日に公開予定)。ピクサーは作品を出すたびにデジタルアニメーションを革新することで知られているが、同作品でも再び新境地を開拓している。
4ページ目にレンダーファームについて。
”「カーズ2」では、各フレームのレンダリングを平均11.5時間で行った。”
Simは別として3分~1時間が限度です、11時間待てる制作体制ってどんなの?
先週25~26日に渡って米国で開催された米ヒューレット・パッカード(HP)社のワークステーション発表会。2日目に訪問したのはHPと長きに渡って協業体制を敷き、数多くの3Dアニメーションを世の中にリリースしているDreamWorks Animationだ。
How To Train Your Dragon制作時のDWAの制作環境について
”作品1本当たり約100TB”これ立体視でって事だよね?
うちは大体1/5~1/6程度かなぁ?
この差はどの部分なのだろうか、データ毎の割合知りたい。
あと最後のMOCAPの部分
”ちなみに4人と言うのはハードウェアのスペックの制約ではなく、スーツの枚数の都合だという”
もっと買えばいいじゃんと思うが参考程度に使うなら4人分で十分か。
あとメモリ50TB分くらい分けてください、サーバルーム監視する部屋も・・・。
画期的なNVIDIA Quadro GPU技術を使用し、巨大な火の玉、渦巻く雲、砂塵嵐で、10~15倍の高速シミュレーションを実現
NVIDIA GPUベースによるSimulationの高速化について。
GPUはお金持ちにのみ許された特権です、CPUらぶ。
GTC最終日にはSF映画スターウォーズの制作元として知られるルーカス・フィルムが基調講演を執り行った。これまで同社はSIGGRAPHなどのCG関連学会等で映画タイトルごとのCGメイキング解説を行ってきたが、今回の講演では、珍しく、映画向けCG制作とGPUの進化の関わり合いについての話題を取り扱った。
こちらもGPUベースによるSimulation高速化について。
GPUはry
JPN - 日本の ドライバーダウンロード ドライバのダウンロード ベータドライバ & 過去のドライバ NVIDIAウィジェット ソフトウェア開発ツール 無料ダウンロードアイテム ショッピング 製品 GeForce Quadro Tesla Tegra ION 3D Vision NVS デスクトップ NVDIA Quadroプロフェッショナル・ソリューション ノートブック サーバ タブレット …
WetaDigitalとnVidiaのPantaRayの記事です。
”ウェタのPantaRayエンジンをNVIDIAがCUDAベースにポーティングし、GPUで駆動できるようにしたところ、GPUベースのサーバ、NVIDIA Tesla® S1070を使用するとCPUベースのサーバの25倍もの実行速度が得られるようになりました。”
GPUレンダーファームまで手だすとどのタイミングで環境刷新すればいいのか更に悩んでしまう。
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AvatarのStorage環境について(英語記事)
記事中に登場するAsperaは使った事ありますが本当に速いっす、ただ値段がネック。
当初はスニーカーネットならぬFedExネット。
1PB分くらいストレージ分けてください。
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設 Wataru’s Blog 2010-01-09 AVATAR製作時、その超巨大データはどのように大陸間転送されたか? 技術 3D映画として現在大ヒットを飛ばしているAVATAR。私の周りでも凄く話題になっていて、IMAX…
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