「スリップダメージで敵が倒れるとアイテムドロップしないよ~」
・・・な・・・なんだと・・・!!
とまあ、帝国兵でオペレーティブ装備狙っているとき聴いたことだったのですが
今朝PTで一緒になった方に協力していただき
エアロスリップ・フレアスリップで敵が倒れたときにアイテム等をドロップするかどうかデータを取りました。
HPを調整しながら占有状態を維持したままスリップダメージで倒すようにしました。
直接ダメージで倒したときにはシャード・アイテムをほぼ確実にドロップする敵から
まったく・何も得ることができませんでした。
さらに
直接倒したときは「***は###を倒した」
スリップダメージにて倒れたときは単に「###は倒れた」
というようにバトルログ自体も違います。
15体ほどの敵でしか検証していませんが、ほぼ間違いないと見てよいでしょう。
そこで
新生における巴術が弱体およびDotがメインのスキルになるのを考えると
この仕様(?)が新生のバトルシステムでも変わらないのかどうかで
巴術の行く末が分かれてしまうと思い
開発チームへの質問および論題として投稿させていただきました。