ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

日蓮正宗大石寺御用達の弁当屋について

ライターayapanayapan1810さん(最終更新日時:2012/8/18)投稿日:2012/8/18 アドバイス受付中!

印刷用のページを表示する

静岡市 東海軒

http://www.tokaiken.jp/

静岡駅の駅弁屋として明治22年(1889年)以来110年以上の歴史を持っています。
日蓮正宗総本山大石寺に寺院ごとに団体でお登山すると、宿坊で食事をいただきますが、東海軒のご飯は夕食・朝食・昼食もとても温かく、特にご飯は山なりになっていて小分けできるようになっていて食べやすいと評判もいいようです。
最寄りの静岡市清水区の妙盛寺(明治14年=1881年建立)では長年法事や宴席等で実質的に指定業者となるほど信頼されており、東海軒がお勧めという信徒さんがおられました。

富士市 富陽軒

http://www.fuyouken.com/

富士駅や新幹線新富士駅の駅弁屋として大正10年(1921年)開業。90年の歴史を持っています。
東海軒ほどのきめ細かさはありませんが、ご飯は近郊で作っているためか温かく食べやすいと評判は上々です。

沼津市 桃中軒

http://www.tochuken.co.jp/

三島駅や沼津駅、御殿場駅の駅弁屋として明治24年(1891年)開業の駅弁屋として120年の歴史を持っていますが、ここは残念ながら評判は良くありません。

講員さんの声です。
①夕食 ご飯が冷たく、マーボなすが冷たい。温かいならまだ食べられたかもしれないが。
② 朝食 わさび漬けにプラスチックのような味がついていた(前回平成22年秋のときも同じ)
ちなみに東海軒や富陽軒では同じメーカーの同じわさび漬けでもそのようなことはない。
またご飯が冷えすぎていて固い。作った時間がかなり早い時間なのではないか。
③ 昼食
ハンバーグにケチャップがついているだけで、温野菜に醤油もないドレッシングもない。どういうことか。
ご飯が冷たく感じる。朝食の弁当と一緒に作ったのではないか?

桃中軒はその人の所属寺院の住職さんにお詫びしたようですが、講頭が講員さんに圧力をかけ、この講員さんは住職さんに抗議しました。

そうしたところ、住職さんは、
「これは大石寺の担当者に言うべきことであって桃中軒に言ってもしょうがない。
大石寺の担当者がこれで桃中軒にいいと言っているのだろうから仕方がない。
ただ他の弁当屋さんと比べて桃中軒が極端にまずいとしたら、企業努力が足りないということで問題はあるのだろう。
今回は抗議したことについてはどうこう言わないが、次回も桃中軒だったらアンケートを年代別に取って、まずいという声が大きかったら大石寺の担当理事に申し入れよう」
という玉虫色の見解を下して解決したようです。
いかにも日蓮正宗らしい決着の付け方といえるでしょう。

もっと研鑽していただきたい。

当然、日蓮正宗の信徒というものは基本的に総本山の決めたことは絶対で、逆らう余地はない。遠方からの登山者の楽しみの1つになっているのだから、期待を裏切らないようにしっかりと研鑽していただきたいと、
次回は写真撮影するので載せてほしい、日蓮正宗信徒の立場では主張するにも限界があるので宜しく、と桃中軒に抗議した信徒さんは仰っておられました。

私の意見は総本山が決めたのだからまずい弁当でも文句言わずに食べろ、という多くの日蓮正宗の人の考え方はちょっと違うのではないかな、と思います。
そういう声が出ないように担当者の坊さんもきちんとチェックしなければいけないよな、と感じました。


上の写真は大石寺の中にある総一坊、下の写真は総二坊
遠方から登山する大きな寺院の宿坊はこの2つが多いようです。
総一坊

 

総二坊

 

Yahoo!ブックマークに登録

アドバイス(このノートのライターへのメッセージ)を送る

このノートはどうでしたか?  いいと思ったことや、こうしたらもっとよくなるといったメッセージを送りましょう! ノートの内容やライターについて質問がある場合は、Q&Aから質問してみましょう

アドバイスを送るには、
Yahoo! JAPAN IDでのログインおよび
Yahoo!知恵袋の利用登録が必要です。

利用登録ナビへ

感想アドバイス履歴

  • 送信日時:2012/09/23 16:50:00

    butanyan08051980さん

    学んだ

  • 送信日時:2012/08/26 09:47:31

    fsfs2784さん

    ここが気になった

もっと見る

このノートに関するQ&A

このノートに関するQ&Aは、まだありません。

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

PR

carview愛車無料査定
PR

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-1

ayapanayapan1810さん女性

ピックアップ

父親が子に教えねばならぬ事
ヒント子供に「しつけをしっかりと行う事」はお父さんの重大...
お料理を2割増しに魅せる〜巻き...
 はじめにお料理はもちろん味がおいしくて、というのもありま...
◆TDR◆ キャラグリ どこで誰...
東京ディズニーリゾートでは、キャラクターグリーティングと...

こんなノートがほしい! リクエストする

最大文字数100文字入力できます

リクエストが送信されました。

いただいたリクエストは、Yahoo!知恵袋スタッフが確認のうえ、ライターの方向けに書いていただきたいテーマとして掲出いたします。

続けてリクエストする

リクエストされている知恵ノートを書く

いま求められているのは、こんな「知恵」。お題をクリックして投稿してみましょう!

知恵ノートを書いてみませんか?知恵ノートの書き方はこちら

知恵ノートとは?

役立つ知恵情報は、Yahoo!知恵袋公式Twitter@yahoochiebukuroをフォロー
本文はここまでです このページの先頭へ