GM:米国の充電式自動車販売でリード広げる-日本勢が追撃
10月2日(ブルームバーグ):米自動車メーカー、ゼネラル・モーターズ(GM)のプラグインハイブリッド車(PHV)「シボレー・ボルト」が、今年の米国のプラグイン式自動車販売でリードを広げた。トヨタ自動車も「プリウス」のPHVの出荷を増やし、日産自動車は電気自動車(EV)「リーフ」の販売強化に取り組んでいる。
ブルームバーグが集計したデータによると、EVとPHVの1-9月の販売台数は合計約3万1400台と、前年同期の1万1094台のほぼ3倍に達している。首位を走るボルトの9月の販売台数は過去最高の2851台で、年初来では1万6348台と4倍に膨らんだ。これにプリウスPHVが7734台、リーフが5212台で続く。
自動車価格情報サイト、米トゥルーカー・ドット・コムのアナリスト、ジェシー・トプラック氏は、GMがボルトのリース料を引き下げたことで需要に拍車が掛かっていると話す。基準価格3万9145ドルのボルトの月間リース料は現行299ドル(約2万3400円)。
同氏は「この価格で消費者が列を成さないことに本当に驚いている」とした上で、「年間の燃料代節約だけでも、この車は極めて魅力的だ」と語った。
バーゲントプラック氏によると、カリフォルニア州などでは3年間のリース契約でリーフを月199ドルで乗ることができる。基準価格3万6050ドルを踏まえると、これはバーゲンだと同氏は指摘する。
日産自の米国販売担当バイスプレジデント、アル・キャスティネッティ氏は電話インタビューで、「ボルトは極度に競争が激しい市場をつくった」と語った。
今年の米国市場でリーフを2万台販売する目標を掲げていた同社は、マーケティング戦略を改善するためディーラーと連携している。9月のリーフの販売台数は984台と前月の685台から増加したものの、年初来では依然として前年同期を4.6%下回る。キャスティネッティ氏は新たな販売目標について言及しなかった。
原題:GM Volt, Toyota Plug-In Prius Buoy U.S. Rechargeable-CarSales(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ロサンゼルス Alan Ohnsman aohnsman@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Jamie Butters jbutters@bloomberg.net
更新日時: 2012/10/03 13:04 JST