25日よりツイッターのアカウントを停止している件について

物凄い勢いでスカイプやらメールやらが鳴りっぱなしで戸惑っている御園るしあです。お久しぶりです。

現在ツイッターを離れていたため、一体何が何やらわからなかったのですが…ようやく現状が把握出来ましたので、ここで一括で経緯と現状をお話ししておきます。


るしあがアカウントを消すに至った、その発端となった件


24日から25日にかけて、夜中のことです。
とある方が友人の方2名と生放送をしました。
かなり呑んでいたのはわかっていたのですが、その席で「友人の方にお土産買ったんだ」という話題で、それを皆に見せるためにカメラに切り替えたんです。

その時点で、るしあはかなり嫌な予感がしていました。
「まさか…」とは思っていたんですが、案の定です。
カメラで18禁のその作品を写し、表紙どころか中身まで晒して、あまりいい意味ではない言葉と笑いで…なんて言うか…その作品を弄るようなことをしました。

更には、それとは別で、「金だよ。金。金」とお金のマークを手で作って画面に向かってアピール。
放送の延長を理由に、露骨にリスナーさんからお金を要求するようなことをしました。
その課金の仕方まで話して。

結局4500円だったかな?この辺は定かではありません。すみません。
しかしとにかく、いくばくかのポイントを貰って、放送をしていました。

クリエイターにとって作品は我が子です。
その同人誌にも作者が居ます。でも18禁表記をし、ちゃんとBLで18禁ですと注意を促して、販売しています。

自分が楽しんで作り、同じように読者に読んで楽しんでもらうために売っているのです。

それを「エグイのくれと言って店員さんに聞いて、選んで、買った」などと言い、よりにもよってニコ生の一般枠で、あんな風に晒され笑われたら……るしあだったら号泣します。

BLは苦手な人も多いし、しかも18禁です。18歳未満も見ているような一般枠でしていいことではないし、クリエイターにとっては産みの苦しみを経て作った大切な作品です。そこに敬意を払うのは当然であり、そういう晒して楽しむという使い方は絶対にしてはいけません。

あとね?二次創作というのは一応著作権違反なんです。やってはいけないことなんです。
コミケなども黙認されているだけで、本来は著作権違反なんですよ。
その作品の著作権は、正しく作者にあります。それを無許可で映像に映すのも、やってはいけないことなんです。
これが一時創作の同人誌だったとしても、その著作権は、作者にあります。中身を映すようなことは、無許可でしてはいけません。

一時創作にしろ二次創作にしろ、それを第三者が勝手に生放送で中身を映すというのは、絶対にしてはいけないことなんです。

更には、同人誌というのはペーパーなどに、乱丁落丁のために住所が記載されていたり、サークル名やHPを記載し、そちらに連絡先を載せていたりします。
商品に不備があった場合、それに対処しなくてはならないからです。
サークル名だけでもわかれば、参加しているイベントを調べ、ご本人をつかまえることは、やろうと思えば出来てしまうのです。

色々な情報が詰まっているのです。
それを勝手に、電波に乗せていいものでしょうか?

おわかりでしょうか?
作品を作ったクリエイターにも失礼、作品にも失礼、更には著作権違反で、マナーとしても何重ものタブーを犯している……そういう行動なんですね。これは。

その上、お酒の席での騒ぎで、リスナーからお金を要求するのはどうかとも思います。
ファンは下ではありません。上から目線で中指立てて、放送の延長を理由にお金を露骨に要求するなど、していいことではありません。
聞かせてやってる立場じゃない。聞いていただいている立場なのに。

で、朝になって、TSが1つについていたことから、後から見る人もいるのか!!となり、笑ってみてた人+ご本人さんたちに問題提起の意味を込めて、そして同じく不愉快な思いをした人のケアの意味を込めて、今話したようなことを、公にツイートしたのです。

本人たちにリプと言う形ではなく、あえて、そのままツイートしました。

やはり同じように感じてモヤモヤしていた人は多かったようで、るしあに吐き出した人は多くて、少しホッとしました。
ところが、直後にご本人が「直接言ってくれればいいのに。それを見て不愉快になる人もいるのに」と発言。

とある方が「自分の失言を隠したい意図にも聞こえるから辞めた方がいい」とたしなめていらっしゃいましたが、数人の彼のファンの方が、「そのとおり。直接言えば良かった」「公にする必要はなかった。悪意がある」などと発言。リプも頂きました。

それで、「言い分はわからないでもないけど、どうしてるしあが責められるんだろう?」という状況になり、その時点でアカウントを消し、防衛策をしました。
一旦気持ちを落ちつけたいためです。


しかしその後、複数の方から連絡を頂きました。

るしあの指摘は間違っておらず、なのにどうして、るしあの方が消えなくてはいけないのか。
知らん顔してその方たちがツイッターをしているのを見ているのが苦しい。腹立たしい。
ここまで色々駄目なことをしておいて、「誤解を受ける行動をしてしまった」という、まるで過大解釈をされてしまったと言わんばかりの謝罪に泣いた。

など。

その方たちはことの重大さがわかっていないと思うという意見も頂きました。
なんとかして欲しいとのお言葉まで頂きました。


るしあは嫌でした。
何故、そこまでしなくてはいけないのか。

でも無視出来ない悲痛な声もありました。


それで悩んだ挙句、るしあは、敢えて喧嘩を売るつもりで、思いっきり酷い言葉、酷い方法で、全容をお知らせすることにしました。

それで受け止められれば良し。反省を促されれば良し。
それに反発するなら、決別のきっかけになる。煩わされなくて済む。

煩わされたくなかったんです。もう。
だって、本来なら、自分で気づかなくてはいけないことだと思います。

人は謝罪をする際、自分の何処が、どう、どのように悪かったのかぐらい、省みると思います。
そして事実と罪を認識したうえでの反省・謝罪・償いでなければ意味がないからです。
それが伴わなければ、すぐに人は繰り返します。

事実、その方はるしあにこれまで二度、BLや18禁の扱いにおいて注意されています。
なのに、これを引き起こしたのです。過去二度の忠告が、全く届いていなかったのは、明々白々です。


それなのに、もう一度一から教えなくてはいけないのか。
消えてしまったるしあを心配するならば、何故己の行動を省みようとしなかったのか。
その対処やその後の行動について、こんなに泣き、怒る人が出てきてしまっているのか。
謝って欲しいのに。考えて欲しいのに。そう願う人がこんなにもいる…。


ですから、敢えて一番酷い方法で連絡をしました。
おおよそ呑めるものでもないような要求もしました。

そうすれば、それを受け取る際、必ず人間が出るからです。


その上辺に激高するか、その文章の下の本質を見られるか。


それはるしあの賭けでした。



そして帰ってきた答えは、クリエイターや作品に失礼をしたことや、著作権違反や、リスナーに対してしてしまったことはそこそこに、るしあの言葉に対しての怒りの反論でした。

もともとの論点をずらして、こんな酷いこと言われた!これは許せない!って感じでした。


この時点で、もう二度と、彼らとは付き合わないでおこう。そう決めました。



クリエイターとして、自分の作品に恥じぬ人間でいるべき。
クリエイターとして、他のクリエイターや、その方の作品に、敬意を忘れぬ人間でいるべき。


他人を踏みつけられる人間が、世界平和を歌ったところで、それが人の心に響くものか。



そうしてそれを見て、聴いて、好きだと言ってくれた人間を、心から大事に出来ないのであれば、クリエイターの資格なんぞ無い。それはごっこ遊びだ。クリエイターごっこ。

軽くお金を要求するな。想いを軽く見るな。暴言を吐くな。大事にしろ。クリエイターにとって、ファンは宝なんだ!


産みの苦しみを知るの者が、自分の子供を、人様の子供を、汚すような真似をするんじゃない!
その子供に寄り添ってくれた人を殴るような真似をするんじゃない!


るしあはそう思います。


るしあを細かいという人もいるでしょう。
もっと穏やかに話し合えば良かったという人もいるでしょう。
るしあの行動が間違っていたという人もいるでしょう。

いろんな意見があると思います。
皆さんがどう考えるかは、皆さんにゆだねます。皆さんの自由だと思います。

るしあが正しいとも、るしあは思っていません。

でもるしあは、この信念のもとに、行動しました。
何も自分に恥じることはありません。

ツイッターのアカウントは一応復活させます。
これを掲載するために、です。


ですが今後、ツイッターでの活動をするかは未定です。


進捗情報を待っていて下さるファンの皆様、申し訳ありませんでした。

エブリスタとYELLでは変わらず活動しております。
何かあれば、そちらかHPの方に宜しくお願い致します。


お騒がせして申し訳ありませんでした。


御園るしあ
コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

その某方のブログを見ましたが酷いですね。論点をずらしてこんな酷いことされた!あっちのがもっと悪い!と必死に自己弁護に走ってて。問題はそこじゃないのにとあきれました。本当に人間が出てますね。本質を見ることが出来ない小物という感じでした。自分こそ論点をずらして歪曲して人を攻撃して自分の悪かったところをぼかそうという悪意が見えました。じゃないとあんな文章はかけないと思います。幼稚だと思いました。負けないでください。その信念はとてもきれいです。強いです。尊敬します。だから泣かないでください。そばにいますよ。

涙が出ました

敢えて一番酷い方法で連絡をしました。
おおよそ呑めるものでもないような要求もしました。

そうすれば、それを受け取る際、必ず人間が出るからです。


その上辺に激高するか、その文章の下の本質を見られるか。


それはるしあの賭けでした。


この言葉に涙が出ました。
本質を見てほしかったですね。
自分を見つめ直してほしかったですね。
それを攻撃材料なんかにしてほしくなかったですよね。
わかります。
今はゆっくりお休みください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あなたは自分が全て正しいと思ってる方なんですね。
自分と同じ意見の人しか受け入れられない、違った意見を受けたり自分が責められるとすぐに逃げる。
もっともらしく書いてますけどそんなんじゃ全然説得力ありませんよ。

No title

↑自分が正しいとは思っていないとまで書かれているのに、この言いようww
あの人のファンって怖いねww
ガチで本人に凸ってるらしいもんねwwww
本人があんな記事で煽るからさwwwwww

るしあさん自身十分に理解してらdしゃりと思いますが、敢えて伝えさせていただきます。
るしあさんは正しいです。
何があっても、公の場で他者の作品を汚すのは、いくらアマチュアであったとしても、クリエイターのする行動ではありません。
あまつさえ、金銭を巻き上げるなんて。
ファンの皆様からのお金は心です。
「読んだよ!」「面白かったよ!」
という好意です。
間違っても、こちらからせがむものではありません。
質の高い作品を作っていれば自然に入ってくるであろうそれらを巻き上げるだなんて。
末端ながらも同じクリエイターとして、恥ずかしい行為です。

しかし、あちらも折れどころが分からないのかもしれませんね。
子供のように純粋なこころで素直に謝れない年齢なのでしょう。
るしあさんはかなり奇特な方だと思いますよ!
いつまでも柔軟にコトを受け止められるのは、凄いことだと思います!
かたっくるしくてつまらない大人になってしまえば、おいそれと折れられなくなっちゃうんでしょうね。
うちの両親も、本当に自分が悪い時は絶対に謝りませんもん。
私はまだ20代になったばかりのぺーぺーだから、本当のところはよく分かりませんが。

兎にも角にも、るしあさんがいつか必ずTwitterに戻られることを願います。
まぁ、常識的なことした人が責められるような媒体なのなら、いっそアカウントなんて消しちゃえばいいと
は思っちゃってるんですけどね(笑)

どちらにしろ、理不尽なアンチなんて長続きはしませんよ!
今はヒートしてるでしょうが、当事者以外は一旦飽きてしまえば責める理由なんてないなぁと気付くでしょうからね!

長々とわけわかんないこと語っちゃってすいません( >_<)
では、失礼します(*・ω・)ノ

No title

そもそもあのブログの記事も本当に悪いと思ってたら書かないと思う。言葉尻の悪さを除いて冷静に見れば、あの要求とか全部、その人が傷つけた人への波風立てぬ最上級の謝罪が出来るように計算されてるんだよね。
だって傷つけられた人たちからしたら全ての経緯を話してもらって、しっかりと謝罪してもらって、自粛という罰も負ってもらって、しかもそれがるしあさんからの指示ということが伏せられ、自主的な謝罪ってなってたら、皆が溜飲を下げて、あの人たちを許せるようになってた。
あの要求、実は言葉尻の酷さに惑わされずちゃんと見たら、物凄くあの人たちのため、あの人たちに傷つけられた人たちのためになってたんだよ。どうしてそれがわからないのかな。るしあさんの愛情だったのに。酷いと思う。本当に。最低だと思う。本当に。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

確かに彼のツイートと謝罪ブログは、事情を知らないファンの方たちを煽るような、慰めの言葉を求めるような感じで、気分が悪いです。
あのブログだけでは彼がどんなに悪いことをしたのか伝わってきません。
意図的に隠しているような気がします。
だからあのブログを見た限り、るしあさんが悪いという印象しか受けませんでした。
これはとても怖いことだと思います。
被害者を、加害者のように書いている。
だから謝罪の気持ちが全く伝わりませんでした。
るしあさん側が一方的に悪い印象を受けます。
多分そう思った人は多いでしょう。悪意を感じます。
Kさんが大人の対応で自粛したのに比べ、彼はなんて幼稚なのかと思います。
要求されていました謝罪も自粛(期間の長さも含め)も、彼に選ぶ権利はありますが、反省しているのなら取るだろう行動です。
誠意の取り方としてはとても正しいです。
あれは他の方も指摘しているとおり言葉の悪さを度外視してちゃんと受け取れば、彼らのため被害者のためになっていたのものでした。
正当化するのに必死で、彼は目が曇っていると思いました。
そんな人のために気に病んで欲しくないです。

この件に関しては、ここまできている時点で
正しい・正しくない、というのも論点が違う話です。一部の方。
るしあさんのやり方がどうしても受け入れられないなら、るしあさんが彼らから離れたように離れればいい。
法や正論、理屈どうこうじゃない。
絡み合っているけど、一番はるしあさん自身が耐えれなかった、我慢出来ないレベルのこと。気持ち、『感情』。
それは芯だから、どうしようもないんです。

るしあさんのね、普段の、わざわざしなくていい言い訳がましい言い方だとか、イラッ☆ってくる発言だとかたくさんあります。わたしだけかもしれないけどw
でもその芯が嫌いじゃないから、本はたまにしか買わないしマメにチェックもしないけど、こうしてコメントすることもある。
必死上等。

ま、とりあえず、るしあさん。黒血の特典、待ってます。7月から更新ないけどw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

全ての経緯を外側から見ていて思うこと。『どっちもどっち』

彼らに反省すべき点があったことは間違いないですが、あなたにもあると思います。そして場合によっては、ブログにコメントする方々やツイッターで呟く方々にも。

現在、お互いのファンが相手側を必要以上に攻撃する状況が続いているように思います。それによってたくさんの人が悲しい思いをしています。常からあなたや彼らのツイートを見ていた私も。

問題の始まりがあの放送だったことは間違いありませんが、騒動をここまで広げたことにはあなたの責任もあると思います。あなたはそう思ってはいないかもしれませんが。

作品を我が子のように思うことはあなたの自由ですが、それが誰しもに当てはまるとは思わない方がいい。私にとっては、作品は我が子ではない。もちろん大切な存在であることは間違いないけれど。

しかし、その愛する我が子を傷つけられたとしても、傷つけた相手を傷つけていいはずがありません。
あなたは自分の発言や自分のファンが相手や相手のファンを傷付けていることを自覚していますか?
していないとしたら、クリエーターを語る以前の問題だと思います。

こんな風に書くと、相手側のファン認定されて叩かれるかもしれませんが。どっちもどっち、というのが私の意見です。
相手の放送が悪かった。
あなたのツイートにも問題があった。
その後の態度や要求も。
相手のブログもあなたのブログも良くなかった。
それを周りから煽る人々も。

ここにコメントを残している私が言えたことではありませんが、第三者が必要以上に口を出すべきじゃない。私ももう黙ります。

長々と拙い文章を失礼しました。
良い形で終わりますように、願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

彼のツイートと謝罪ブログは、事情を知らないファンの方たちを煽るような、俺こんなに傷ついたの的な、慰めの言葉を求めるような感じで、気分が悪いです。わたしは実際に放送を見ていたので特に。
あのブログだけでは彼がどんなに悪いことをしたのか伝わってきません。
意図的に隠して、論点をずらしていました。
本当に謝罪の気持ちがあるなら、ここまでちゃんと自分がしたことを明らかにしたうえで、るしあさんの批判をすべきだと思います。
あれは完全に保身のためのものだと思いました。
だから謝罪の気持ちが全く伝わりませんでした。
物凄く悔しいです。

そして自分で騒ぎを起こしておいて「人のため」「友人のため」をは恐れ入りました。
クリエイターとしてあの人はカスです。
もう彼の作ったものは心には響かないでしょう。

いなくならないでください。るしあさん。
おつらいのはわかります。
が、ファンのためにもいなくならないでください。

No title

自分で気がつくか、人に言われて理解するか。
これは大きな差だと思います。

私もるしあさんが彼に過去に注意していたのを見てました。
1度は彼を題材にした小説ので。2度目は更にそれが苦手な友人を巻き込んでの同じようなことで。

1/8/禁BLの創作物の取り扱いについて2度注意されている。
ケースは違えど確かに3度目。
そうなれば、もう人に言われただけでは彼は学習しないのだという判断もうなづけます。

だから賭けたんですよね。気づいて欲しかったんですよね。自分で。もう二度と繰り返さないためにも。

あの放送を見てました。
ですから彼が傷ついた人たちを「見知らぬ人」と言って「優先されるべきは大切な友人」と言ったことが悔しくてたまらないです。
彼は傷つけた人に対してそんなことしか思ってないのだと涙が止まりませんでした。

ありがとうございます。るしあさん。
るしあさんが理解して寄り添ってくれたのが何よりうれしいです。ありがとうございました。
だからお苦しいかとおもいますが、いなくならないで欲しいです。
るしあさんは間違っていないです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する