、、、って言うのかどうか知りませんが、
自分の”ポジショニング”についてちょっと思うところがありまして。
今日、仕事でとある国際会議に関連するイベントに参加しました。
役目はある場所でのデモンストレーションのお手伝いです。
もちろん国際会議なので、海外から外人連中がたくさん来ているわけで、
デモンストレーションや説明も英語で行う必要があるわけです。
自分は仕事柄、幸いにも英語はそこそこできるので、
結構そういうシチュエーションでは重宝されるんですね(笑)
で、他の方たちと一緒に、いわゆる説明員のような立場で
英語で説明とデモンストレーションを行っていたんですが、
外人の専門家連中に対して、英語でばしっと説明することって、
やっぱり一般的には、ちょっとハードル高いんですね。
もちろん、これは自分が今仕事をしている業界内の話なので、
別の業界では、自分の英語力なんて大したことないと思います。
あるいは、自分が住んでいる国が日本でなくスウェーデンだとしても、
自分の英語力なんてきっと別に大したことありません。
でも、例えば、
”業界に関する深い専門知識”というファクターと、
”英語で外人と交渉できる”というファクターを掛け合わすと、
今自分のいる業界内では、意外と上位を狙える感じになるわけです。
これってSEO対策で検索結果の上位表示を狙う場合と同じなんですよね。
「アフィリエイト」という検索ワードで上位表示されるのは難しい。
「英語」という検索ワードで上位表示されるのはもっと難しい。
だけど、「アフィリエイト 英語」という複合検索ワードなら、
トップページくらいは狙えるな、というようなイメージです。
ましてや、もう一つキーワードを追加して、
「アフィリエイト 英語 ツイッター」という複合検索ワードなら、
1位を狙えるかもしれない、というイメージです。
(この複合キーワード、本当に上位表示がカンタンかは知りません^^;)
で、何でもいいと思うんです。自分のポジショニング。
いや、検索上位を狙うなら、そのホームページにあったキーワードを
選定することはとても大切だと思いますが、、、
自分自身がある分野とか、組織とかである上位ポジションを狙うのなら、
例えば個々のスキルや特技、あるいは趣味そのものを個別で見ると、
別に大したレベルでないとしても、それらを掛け合わせていくことで、
他に誰もいないような、ユニークなポジションを獲得できるのでは
ないでしょうか?
で、そのユニークなポジションっていうものが、
すなわちその人の”強み”ってことになりますよね。
あるいは競合に対する差別化。
だから、”強み”を作りたいなら、SEO対策と考え方は一緒。
かけ算思考が大切ってことですよね。
ということで、何を掛けるのかはまったくの自由です。
行き詰まった時は、次に何を掛けたらいいか?って考えてみるのも
面白いかもしれませんよ( ̄▽+ ̄*)