ぶっちゃけアフィリエイト

独立してプロアフィリエイターに転向した元サラリーマン。アフィリエイトで稼ぐリアルな日々と、その自由気ままな生活をぶっちゃけます!

posted by nectardei
テーマ:
今週は本業の方の出張でアメリカに来ています。
しかし便利になりましたね~。ホテルでは無線LANが使い放題で、
ネット環境的には全く不自由しません。

昔は海外出張というと、モデムケーブル持参が必須でしたから(笑)

で、昨日Googleの方と話をする機会があったんですが、
Googleって、なんかとてつもなく巨大な感じしませんか?

設立して10年で世界を席巻した巨大企業、、、
米国Google本社は広大な敷地にGoogle帝国を築いているとか、、、
超難関の採用試験を突破した天才たちの集まる集団とか、、、

あと、アフィリエイトではGoogle様に嫌われたらおしまいですよね(笑)

実は昨年の今頃なんですが、
Google本社に乗り込むことができました。

ホント”乗り込む”っていう言葉を使いたくなるくらい、
Googleって、アポが取りづらいんですよね。

Googleに電話したことってあります?
営業の世界ではよくやると思うんですが、
大きな企業に何か売り込みをしようと思ったら、
まずは代表番号に電話して、お姉さんが出たらうまく話をして、
狙った部門に電話を回してもらう必要があります。

で、Googleの場合、これが通用しないんです。
機械応答なんですね(笑)
米国本社も、日本法人もそうです。

で、昨年の話に戻るんですが、あるルートでGoogle日本法人の方とは
メールでコンタクトが取れたんですが、
こっちは米国本社に話がしたいわけです。

そこで、その方に対して、これこれの日程で米国に出張に行くので、
興味がありそうな人を紹介してほしい、とお願いしていたのですが、
なかなかアポが取れないんです。

こっちはわざわざアメリカに行って乗り込む計画なわけですから、
何度も何度もメールで催促します。
そのたびに、「いや、まだ回答がない」とか、
「反応がまだない」とか、、、

3週間前くらいからアポを取ろうとしていたんですが、
アポが取れたのは、結局訪問当日の朝でした。
そして、その2時間後には、Google本社訪問です。

燃えましたね~。何と言っても相手は天下のGoogle様です。

Mountain Viewという場所にあるんですが、
事前にGoogle創業者の伝説本みたいなのを読んでたり、
日経ビジネスの特集なんかを読んでイメージ膨らませていたので、
なんか、ちょっとした山の上の広大な敷地に、
Google本社がどでーんと構えていて、
入り口になんか巨大な門があるような感じを想像してたんです。

で、行ってみたら、確かに広大な敷地に点在してるんですが、、、

シリコンバレーによくある、普通の2、3階建てのオフィスなんです。
ただ、それが100個くらい集まっているという(笑)

でも、それぞれのオフィスビルは、一般の道路をへだてていて、
独立した会社みたいな感じで点在しているんです。

日本の大企業の工場みたいに、広い一カ所の土地があって、
その中に建物がいくつもあるような感じではないんですね。

そして、Google本社の駐車場に入るのに、
何の入門規制とかないんです(笑)

ホント、誰でもGoogle本社の駐車場までだったら入れます。

もちろん、オフィスビルに入ったら、受付のお姉さんがいて、
何しに来たのか聞かれるんですが、
Google本社駐車場までだったら、ノーアポでも全然OKなわけです。

あのアポ取りの苦労は何だったのか、、、と思うくらい(笑)

そして、いざ会ってみると、Googleの人たちも、
基本我々と変わらない普通の人たちなんですね。

もちろんビジネスの世界におけるGoogleの影響力は巨大です。
Googleと上手くビジネス関係が作れれば、ビジネス的には大成功でしょう。
そういう意味では、間違いなくGoogleは巨人です。

でも、その巨人のイメージを頭の中に膨らませすぎると、
きっと一歩踏み出す前の段階で、躊躇してしまいます。

でも、それは幻想です。一度駐車場まで行ってみればわかります(笑)

そして、その幻想を乗り越えた先に、
あるいは乗り越えてきた人にのみ、

次の展開があらわれるってことだと思います。

という訳で、要はあまりビビらず、大胆に行け!ってことですね。
機会があれば、ぜひ一度駐車場まで行ってみるといいですよ(笑)