※この画像の無断転載を禁止します。 ※この画像は過去の広告になります。
TVCMを制作するにあたって大変だったことの1つは、「ルーシーの描き方」でした。今回のTVCMではルーシーをメインキャラクターとして起用するということは決まっていたのですが、日本ではルーシーがどんな女の子なのかあまり知られていないため、彼女をどのように描くか、とても迷いました。「ピーナッツ」の漫画やアニメーションをご覧になったことのある方はお分かりかと思いますが、ルーシーは鋭く本質を突く子です。単に小言をガミガミ言うだけでなく、とても純粋で無邪気だからこそ、そのような発言が出てくるのです。そんな「ルーシーの純粋さ」を描くのに苦労しました。「ピーナッツ」に登場するキャラクターの大半は子どもたちなのに、とても個性的で魅力的。その魅力をきちんと表現しつつ、同時に私たちが伝えたいメッセージも適切に届けるよう表現するのは大変でしたが、すごくやりがいがありました!
また、今回のTVCMでは、実写とアニメーションが融合した表現になっています。撮影や編集等の話はまた次回にさせていただききますが、少しだけ撮影風景の写真を紹介しますね。 そんな苦労の末に完成したCMはこちら(外部サイト)
メットライフ アリコは、世界50カ国以上で9千万人のお客様に保険、年金、従業員福利厚生サービスを子会社および関連会社を通して提供する世界有数の生命保険会社メットライフの一員です。2011年4月から、お客様とのコミュニケーションを円滑にする“親善大使”として、スヌーピーが大活躍しています。 スヌーピーといえばメットライフ アリコ。そんなあたたかくて身近な存在を目指しています。
文・構成/イングス