映画版「コドモ警察」のイメージカット。鈴木福くんが石原裕次郎さんばりのアクションに挑む?!【拡大】
人気子役、鈴木福(8)が中年刑事役を演じて話題を呼んだTBS系ドラマ「コドモ警察」が映画化されることが23日、分かった。福田雄一監督(44)で、来年3月公開。福くんは映画初主演だ。
同ドラマは、4月期に深夜枠で放送。特殊ガスを吸って体が子供になった“刑事(デカ)長”役の福くんは、七三分けのヘアスタイルで「太陽にほえろ!」の故石原裕次郎さんを意識した演技を披露。かわいらしい容姿とシリアスなセリフのギャップは反響を呼び、子供たちの間にも話題が飛び火して、録画して翌朝に見る小中学生が急増した。
満を持しての映画化に福くんは大喜びで、「(映画では)ヘリコプターとか大きい乗り物に乗ってみたいのと、でっかい車に乗って窓からダダダダって銃を撃ちたいです」と希望し、製作サイドも、その夢をかなえることにした。ドラマでは実現できなかったヘリコプターでの空撮あり、爆破シーンありの往年の刑事ドラマのようなド派手アクションを目指す。
5人組グループ、Sexy Zoneのマリウス葉(12)、本田望結(みゆ=8)らもドラマから引き続き登場。福くんの恋人役、吉瀬美智子(37)との恋の行方も気になるが、福くんは「吉瀬さんとのキスシーン? 絶対ありません!」と、キスNGを出している。
(紙面から)