PK,NK(NPC殺し)についての実験 - Hanno

July 23, 1997 at 10:07:57

どうせ1日か2日でワイプ(全キャラクターが削除されること)されるだろうと思ったので,PK,NK,NPC殺しを試してみた.以下で考察を述べる.

日曜日,どこにも衛兵がいなかった.少なくともまったく仕事をしていなかった.

ベスパーの街を無差別暴力をはたらきながらうろついて NPC を殺し,PC もときどき殺して回った.NPC を8人と PC をなんと12人も殺してから,街を出て外で狩りをしようと思った.(注意: これは実験のためで,少しも面白くはなかったし,実際殺した PC には申し訳ないと思っている.)

街の外で動物を殺して肉や皮を集めてから,まずは肉を売るために肉屋に行った.肉を売ろうとすると,肉屋は「おまえの評判からして,まともな商売をするつもりはないんだろう」というようなことを言った.ちょっと待ってくれ,PK は儲かるのではなかったのか? 死体から600ゴールドほど奪って,ほかにも売れるアイテムをたくさん手に入れたのに.次に毛皮職人のところに行ったが,おなじようにあしらわれた.乞食さえわたしを避ける.いろいろな NPC に話しかけてみたが,みんながみんな「わたしを傷つけないで」としか言わず,こっちのいうことを聞こうとしなかった.

わたしはベスパーを出てコーブに行ってものを売ろうとしたが,コーブの住人はもっと対応が悪く,衛兵が行動に気をつけるよう脅したり,店の主人はなにかこっちが買い物をするとき以外はわたしのことを無視した.次にはミノックに行ったが,なぜかわたしのちょっとした行動のニュースはもう届いていて,みんなわたしといっさい関ろうとしなかった.PC さえわたしを見ると逃げ出した.これはだめだ,誰にもなにも売ることができないし,評判が悪すぎて人にものをあげても何の役にも立たない.唯一残された道は犯罪者に戻ることだったが,他人を殺すことはまったく楽しくない.ブリテインへ行ってもやはり皆でわたしを不信の目で見る… わたしはどうなるんだろう?

おわかりのように,衛兵がいなくても他の要素がうまく働いて,たとえば売りたいものがあっても人を殺しすぎると売ることができないということになる.この評判のシステムは衛兵ほど迅速で的確ではないかもしれないが,場合によってはただ殺されるよりも厳しいことになるかもしれない.

幸運なことにゲームはリセットされ,わたしは新しいキャラクターを人殺しはせずに育てている.

Hanno - 趣味の PK は気をつけろ

著者: Hanno
翻訳: T.Yach


訳注: Ultima Online Chat Zone からの掲載です.ウルティマ・オンラインではキャラクターの「評判」(reputation, notoriety) というパラメータがあり,善人/悪人の度合を示します.もちろん,キャラクター自身は(他のキャラクターも)評判がいま何点あるかということはわかりません.

評判が悪くなると,まっとうに暮らしている NPC は相手にしてくれず,衛兵には前科者扱いされ,ことによっては問答無用で攻撃されるかもしれません.しかしおそらく,裏の世界で生きている NPC や PC にはウケがよくなったりするかもしれませんね.このへんのさらなるレポートを待ちたいと思います.


トップページへ戻る
レポート & プレイガイドへ戻る
コメントはこちらへ: yach@alles.or.jp