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うめきた再開発 橋下市長の一声で道幅縮小検討

 JR大阪駅北側の「うめきた」再開発2期区域を巡り、大阪市が、幅員40メートルと決定していた主要道路について、幅員縮小の検討を始めたことがわかった。道路幅は、企業などの集積を見越して昨年4月、都市計画決定されたが、橋下徹市長が掲げる緑化方針では交通量の減少が見込まれるため、急きょ見直す異例の事態になっている。

 うめきた(24ヘクタール)は、大規模オフィスや商業施設が来春開業する先行開発区域(7ヘクタール)と、今後、開発計画が決まる2期区域(17ヘクタール)からなる。

 2期区域については大阪市や経済団体で構成する協議会が2004年に策定した基本計画で「国際的ビジネス拠点」などとする方針が固まり、大阪市が昨年4月、東西に約230メートルの4車線(幅員40メートル)、南北に約370メートルの2車線(同)の幹線道を整備し、先行開発区域と連結する都市計画を決定していた。

 しかし、昨年11月、うめきたの緑化を公約に掲げた橋下市長が当選し、大阪府市は今年6月、一帯を中長期的に緑化する構想を決定。さらに橋下市長は9月11日、「緑のコンセプトを明確に打ち出したので、(2期区域は)白紙で絵を描くべきでは」と計画見直しをメールで幹部に指示した。

 市は、緑化すれば交通量が減るため、今後、交通量シミュレーションで交通需要を見極めた上で、車線を減らすか道路幅を狭める方向で調整を進める。

2012年9月19日  読売新聞)
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