<解説>
まぁ、実際にはいろいろ危険なところにも連れて行きますが、さすがに死ぬと判ってる場所には
連れて行きませんね(苦笑)
なんせプレイヤー同士の取引では1頭が数万GPするモンスターですからね。
(私は3〜5万GPで買いました)
貴重品は危険なところには持っていかない。これはUOに限らず常識ですから。
それと、ナイトメア(に限りませんが)は、個体数が一定だというのが定説のようです。
つまり、たとえば全てのナイトメアがプレイヤーのペットにされてしまうと、
そのうちのどれかが死なない限り、新しいナイトメアが生まれ出る事はありえない、という事です。
確たる証拠があるわけでなく、状況証拠による推測なのでしょうが、充分有り得る話です。
もし、全てのモンスターや動物が一定の確率により生まれ出るのならば、人気のある(よく狩られる)
種は居なくなってしまうはずだからです。
(例えば、お金持ちのAというモンスターと貧乏なBというモンスターが同確率で発生するとして、
両方合わせた最大発生数が8匹とすると、内訳はAが4匹、Bが4匹となります。
プレイヤーは貧乏なBを無視して金持ちAを狩るわけですから、そのうちAが0匹、Bが4匹になります。
そこでまたモンスターが発生すると、今度はAが2匹、Bが6匹(?)になるはずです。
これを繰り返すうちにAは絶滅してしまいます。)
ナイトメアのようなペットにできるモンスターの場合は、逆にそれ以外のモンスターが居なくなるという
可能性もありますし…。
とにかくそのような訳で、ナイトメアが登場後すぐに手練れのテイマー方にナイトメアは
捕獲し尽くされ、まさにレアな動物になってしまいました。
とくに当時はまだStable(厩)に個人で預けられる上限が定められてませんでしたので
かなりの数のナイトメアを所有しているテイマーもいたようです。
お陰で私もStable制限導入時に安く譲り受けられましたのでこれはこれで(ぉ
|