今日は大きなニュースが多いですねー。
十月一日はニュースが多い
目立ったところでは、
ソフトバンクがイー・アクセス買収へ 携帯契約数、2位auに迫る – SankeiBiz(サンケイビズ)
ネクソンがgloopsを365億円で買収…モバイルソーシャルゲームに本格参入 | Social Game Info
アサヒ、カルピスの買収を完了 味の素から920億円で – SankeiBiz(サンケイビズ)
大手出版社を離れて設立:作家のエージェント会社「コルク」――安野モヨコ、小山宙哉、伊坂幸太郎さんら賛同 – 電子書籍情報が満載! eBook USER
なんてところが話題になっています。大きな買収関連のニュースが3本も。10月1日で期が変わる企業も多いので、こういう日はリリースは多めになりがちです。
リリースを意識的にずらそう
今日のような日は、知名度がそれほど高くない企業にとっては、リリースを出すのにふさわしい日とは言いがたいです。一日ずらして明日にしておくべきでしょう。
期の変わりだけでなく、業界的に大きなニュースが予定されている場合なんかも、事前・直前に変更した方がいいケースがあります。例えばApple関係は発表日が読めるので、Apple製品のリリースとは日をずらしておく方が無難でしょう。
リリースを出すときには、必ず「この日なんかあるかな?」と一度情報収集をしておくべきです。イベントなんかを運営するときも一緒ですね。やっぱりどこかと「かぶる」と、注目度もそれだけ落ちてしまうので。
関連本。広報の入門書ではこちらが評価高し。