(cache) [広報] ニュースが多いと予想される日は、リリース日をずらしましょう | ihayato.news

[広報] ニュースが多いと予想される日は、リリース日をずらしましょう

スポンサーリンク
2012/10/01


今日は大きなニュースが多いですねー。


十月一日はニュースが多い

スクリーンショット 2012 10 01 17 10 19

目立ったところでは、

ソフトバンクがイー・アクセス買収へ 携帯契約数、2位auに迫る – SankeiBiz(サンケイビズ)

ネクソンがgloopsを365億円で買収…モバイルソーシャルゲームに本格参入 | Social Game Info

リクルートが上場に向けて新体制を発表

アサヒ、カルピスの買収を完了 味の素から920億円で – SankeiBiz(サンケイビズ)

大手出版社を離れて設立:作家のエージェント会社「コルク」――安野モヨコ、小山宙哉、伊坂幸太郎さんら賛同 – 電子書籍情報が満載! eBook USER

なんてところが話題になっています。大きな買収関連のニュースが3本も。10月1日で期が変わる企業も多いので、こういう日はリリースは多めになりがちです。


リリースを意識的にずらそう

今日のような日は、知名度がそれほど高くない企業にとっては、リリースを出すのにふさわしい日とは言いがたいです。一日ずらして明日にしておくべきでしょう。

期の変わりだけでなく、業界的に大きなニュースが予定されている場合なんかも、事前・直前に変更した方がいいケースがあります。例えばApple関係は発表日が読めるので、Apple製品のリリースとは日をずらしておく方が無難でしょう。

リリースを出すときには、必ず「この日なんかあるかな?」と一度情報収集をしておくべきです。イベントなんかを運営するときも一緒ですね。やっぱりどこかと「かぶる」と、注目度もそれだけ落ちてしまうので。


関連本。広報の入門書ではこちらが評価高し。