« 毎日新聞も情けない。 | メイン |わかめラーメンの死 »
http://www.j-cia.com/article.php?a=2738
↑J-CIAがスクープ!表題の糸川テープ独占公開!nikaidou.comでもこのテープを大公開!あえて解説はつけません。キーワードは”河井”でしょうか。
糸川がかばい続ける亀井を心行くまでお楽しみください。あー、これもネットに流れちゃうともう回収不可能だなぁ。WINNYに誰かが流すと大変だぁ!
【以下、参考テープ起こし(正確ではありません)】
そう。
「あれ糸川さん、なんであんな質問したんですか」
と突然来たんですよ。サーベラスをなんでやったんですかと来たんですよ。亀井先生がなんか言ったんだなあとおもって。
「もう当分質問しませんよ」
といったら
「わかりました」と言ったんです。
亀井先生に聞いたら
「おう、しっかり質問してこいよ」
と言ったんです。南青山の件も質問したら、全然しらない。ぼくが予算委員会で質問するなら、私的な企業をやるなというんですよ。
これはおれはまったく知らんからやれというんですよ。井上さんもいましたけど、まったく知らない。私設の秘書でいろんな経済活動をしている人。その井上さんも知らない。ぼくが思うに、後援会の人間で亀井先生の名前をかたってビジネスをやっている人がいるんだろうと思うんですよ。たぶん。おれが亀井の秘書だみたいな。
それで亀井先生も絡んでいるようなことを。その一週間後かな。質問した翌日に電話がかかってきたんですよ。木曜日かなにかにやったのかな。僕の秘書の福井に電話がかかってきたんですよ。亀井先生の後援会から。「ぼくの顔をたてだいただきたんですが」とぼくは別の予定が入っていたんでお断りしたんですよ。ちょうど、福井の市長選があったので、打合会があったんですよ。それで食事して何人かでよし飲みに行こうとなったんですよ。2月の15日くらいですかね。ぼくがサーベラスやったのはその前くらいでしょ。
女の子がチョコレートを持ってきたんで。だからぼくは、顔を立ててくれと電話がかかってきたんで、福井の片町というところで飲んでいるから。大野防衛庁長官の下秘書と岩永さんの息子がいるんで名刺交換してくれと言われた。そうしたら、一方で別の秘書からヤクザの人が居るから、来ない方がいいと言われた。糸川先生危ないんじゃないかなあいわれた。県内外からヤクザが大挙しているという。ぼくは議員だし関係ないからと。そっちに顔出すからと、一件挨拶してからいくと。
行ったら、広島ナンバーのアストロが道をふさぐようにやっている。道を閉鎖できるようにやっている。両方ともアストロ。中には兵隊がたくさんのっているんですよ。やばいところきたよなと。パラダイスという店なんですけど。福井の山口組系の暴力団が経営している店らしいんですよ。滋賀ナンバーやら黒塗りが止まっていた。日産のプレジデントなど。外に運転手が経って居るんですよ。ここにヤクザがいっぱいいるんですよ。ゆっくり通過すると「わからないねえ」というランクルが止まっていて4人くらいいる。女の子がいたので、聞いたらこっちだという。「早く帰ろうというと」ここだという。亀井先生の後援会をやっている人が、申し訳なさそうにいる。彼も脅かされている。迷惑はかけたくないという。ものすごく申し訳なさそうにいる。
それでまあ中に入ってくれと。だいたいねえ、入り口があってね。高級クラブというか何かは連れてこられたようなフィリピンや韓国人ばかり。一般人は入れない。ぼくがいったときは明るかったけど、照明は暗い。指のない人もたくさんいた。中級幹部が遊んでいる。女の子たちもいる。出口にはボディガードのような奴らが遊んでいる。こっち側にはついたてがあって、幹部たちがいる。ソファがあって、女の子たちが居た。女の子をどかされた。「糸川先生はこちらです」と座らされて、ぼくの右隣にサーベラスの副社長の河合が来た。「河合です」という。昭和地所の河合とかはいわなかった。
「サーエベラスの副社長ですが、わかりますか」
という。ここに大野防衛長官の秘書がいた。今度お渡ししますけど、岩永さんのご子息はこちらに座っていた。この秘書はぼくはニセモンだと思う。岩永さんの息子はほんものだと思う。こっちはいやがったんですよ。名刺をだすのを。だけど、大野防衛長官の秘書は出すのをいやがったんです。自分の名刺を出したがらないんですよ。
だけどサーベラスの人だと思うんですけど、「出せよ。おまえも出せよ」といわれて促されて出した。ぼくはこいつは本物じゃないんじゃないかなあと思った。もしくは相当やばいところにクビをつっこんじゃったんで出したくないという気持ちかもしれないけど、それで名刺をもらった。それで話が始まって、それから平和奥田の相談役と社長がいた。社長は名刺交換した。
オクムネツグってやつですよね。
平和奥田の一人とは名刺交換してもらった、平和奥田だ、やべえ本家からきたと。別の人と名刺交換した。社長じゃなくて取締役だと思う。社長がいて相談役がいて、取締役がいて。でも名刺交換は拒否された。持っていないんでーと。で、平和奥田の名刺だった。で、滋賀でしょ。滋賀の選出の議員と付き合っているわけでしょ。
岩永だ。
ぼくが予算委員会で質問した情報ってだれからもらったってわかるじゃないですか。サーベラスの副社長が、ここに座っていて。山口組の本家からいらっしゃった方がいて。大門がついているバッジをつけていて。左に。「まあのみなさいよ」見たいな形で、秘書はもっとむこうにて、福井県のヤクザさんたちも向こうにいて。それで、ほかに代紋を漬けてらっしゃる方と漬けていらっしゃらない方が混在していて。それで誰か唄えとなった。結構音楽が大きくなったら、話が始まったんです。
「糸川さんねえ、あなたなんでねサーベラスやったんだ」
という話になったんです。
「今、サーベラスは毎日新聞を訴えている話は知っていますよね。」
「ええ、知っていますよ。」
「調べてからワタシも質問していますよ。」
「なんでやったんだ、堤から言われたのか」
というやりとりがあったんです。たぶん相当堤さんと悪いんですよね。さらに、
「なんだ、党か?」
「綿貫先生から言われていることです。」
「代表か」
「代表が党ですから」
といった。亀井先生もいますし。だからそういう質問もしていますしといった。
「なんでサーベラスなんだ」、という。
「リップルウッドですとか、アメリカのファンドが入ってきていて日本をハゲタカファンドが多い。こういうものを横行させないようにという観点から質問した。それにあの土地はURが持っている土地じゃなですか。URが持っている土地に対して、サーベラスさんが残り半分を持っている。URさんからの観点から言って居るんですよ。価格もいわないですし。」といいました。
そうしたら、
「あんたねえ、糸川さんねえ。ぼくらはね、どんだけ金かけているか分かっていますか」と。
「値段をいっていただかなければわからない」と。
それはあれだけども、本来何ヶ月もかけて中川秀直さんと話をして、青山の土地が買えるという話をしてようやくつまってきたところに、大野さんともやっているとも言っていた。糸川さんが予算委員会でやったことで手を引いた。
「やばいといってきた」
「あなたがそんな余計なことをしたから、ぼくらが何ヶ月もやってきたことをあなたはだいなしにしたんだよ」と。
「すみませんが、中川先生が絡んで居るんですか」
と聞いたら、いやいやそんなことはないよとなった。中川さんは政府の資産を売却するリーダーになっている。テレビでやっている。ぼくはその時点で確認しなかったからわからなかった。そうしたら別に中川さんがあれじゃないといいわけをしていましたが。でも、おそらくその時点で変わっていた、大野さんの名前も出したら困っていた。岩永さんは関わっている。どっぷりやっている。間違いないでしょうね。
「糸川さん、土地はね。ものすごい資産を生むんですよ。もう質問しないと思うけど、質問するようなことがあればね、ぼくらが納得したとしても、東京の仲間は許さないと思うよ。それなりの仁義の中で生きている人たちだからね」
と河合が言った。
「ぼくも命がけでやっているんだから、仲良くやっていきましょうよ。」
とぼくはいった。
さすがですね(笑)。
そしたら、ぼく(河合)は赤坂にいるから、赤坂に挨拶に来たらそうですかという。ぼくはあまりそう言うところに乗り込んでいかないのでと言った。でまあ、肝に銘じてもらいたいのは、これはうちと政治と組がからんでいることだから、糸川さんが調べて絡んでいることだから、うちはいつもで動くからと言われた。先生このへんで時間らしいからと言われた。この間、曲で2曲くらいだから10分くらいの間、会談をしていたと思うんですよ。まあそんな感じだったと思うんですよ。それで出たんですよ。みなさんお見送りをしてくれましたよ。
しゃべっているのは、河合だけ?
河合と平和奥田。名刺を交換したやつ。
年配の?
ヤクザ風ですよ。完全なヤクザ風ですよ。
山本やすゆきってのがおるんだけど。それもヤクザ風ですよ。黒沢年男風の山本やすゆきっていなかった?
ぼくはかなりふいをつかれているからね。県外ナンバーもみちゃっていますからね。広島市に福井。なにわはいなかった。アストロは全部広島。
ランクルは福井だ。
アストロは二台。道をふさぐやつ。
路地は100メートルくらい。それでとめられるようになっている。結構抗争も多いらしいんですよ。山口組が組をつくった、いつもパトカーをとめているくらい危なくなった。
もともと福井に居るのは正木組。阪神大震災であいつらがボランティアをやっていてね。その広報担当にあった。で、戻ってきて、それから接触はないんですけど。かなり威圧的だった。あせっていた。というのは予算委員会でやられてたでしょ。
松野先生が財務でやったときに相当もめた。かれは幼稚舎の頃からの大先輩。
「サーベラスは気をつけた方がいいよ。サーベラスはものすごい悪いんですよ。だからぼくはやらないんですよ」
といわれた。今はやらないで、ホームページにも載せないほうがいいと言われた。サーベラスのことは本当に口にださないほうがいい。絶対へんな出し方ををしないほうがいいと言われた。危ないんだろうなあと。わかっていた。
サーベラスは松野先生にいわれた。「ぼくが帝国ホテルを今、売ろうとしている」とぽろっと言ったら河合が余計なことをいわないでほしいと言った。一番余計だったのが、URのこと。それで買えなくなり、売れなくなってしまった。ぼくはURをよびつけて売るなよとやった。売るなら追跡調査をしますよと言った。
それのことで、彼らは不服というか追跡調査をするのかとなった。売ればやらないわけないかないでしょと言った。だから彼らもそれをわかっているんです。国会議員が国会の場でいったんだから、問題になりますから。当然そのために予算委員会という重い場でいったんですから。だから中川さんはひいた。おれにはできないと。それを壊したのはおまえだ。だからおまえは許さないと。最初は恫喝口調だった。それから静かになった。
「だれに言われてやれっていわれてんだ」。
「政党として別にサーベラスさんを追及せよという話ではない。おれは知らん」
と。どこかから情報が入っている。テレビも何も無いところで質問するとは自民党系でしょうね。インターネットではありますが、新聞には出ていないし。あの委員会にいた自公の先生の中に絡んでいる人がいるんでしょうね。そこに座っていてヤバイという人がいるんでしょうね。もしくはURを呼んだんじゃないですか。URが中川先生にいったんじゃないですか。その可能性はありますよね。中川先生は相当あくどいですよね。中川先生が売っているもの、売ろうとしているものもたたけばそうとう誇りがでるでしょうね。そういう臭いがぷんぷんする。そういう案件ですよ。
なるほど。中川。河合が言っていたんですよね。
結構酔っていた。ぼくが言ったら、やべえ言っちゃったみたいな感じでした。
20時30分過ぎかな。大野さんの秘書と岩永さんの息子と名刺交換してくれと。顔を立てて名刺を交換してくれと。ぼくも亀井先生の後援会と知っていますから。行きましょうと。で、行ったらそうらしいと。これね古森という男なんですよ。亀井先生のフクセイカイですね。そういうことでね。おかしいなと。古森さんというのは事務局長と呼ばれていて、ヤクザさんとからんじゃってぬけられなくなった。もともと土建業を松宮さんの関係で仕切っていた。心臓外科医だったのに医者をやめちゃって、病院の経営だけやっていた。ぼくはそいつはいやなんで話していた。それは選挙ゴロじゃないけど、政治ゴロ。たとえば、福井市長選でも中川さんが出て、ふざけるなとあんなのはいいと言っていた。ところが勝ちそうになると、あれはおれがやると言い出した。当選したら側にいて、あたしがという男。病院の経営と選挙ゴロというか。すごい評判が悪い。亀井先生は知らないけど、福井県では亀井はすごい悪いイメージなんですよ。
その人が。
亀井先生は知らないんですよ。亀井先生がやっているイメージになっている。亀井さんの秘書の高橋司郎とやっている。高橋悪いでしょ。古森さんにそれはヤクザとの・・・・いかないで金だけ入る。1000枚とか2000枚とか買わせている。亀井先生は全然知らない。もし知っているなら、
「あれは危ないからやめておけ」
とかいうはずなんです。そうういだけで終わりますよね。で、綿貫さんが
「亀井先生が言うならやめよう」
となるんですよ。それはその時点で、定例会でいいましたから。
「おう、そういうのはどんどんやったほうがいいですよ」
と言う。ぼくはすごく気にしていた。亀井先生の面子を潰したらまずいなと。亀井先生がいやがったらやめようと思った。これはできないなと。だから定例会で言った。そしたら、どんどんやんなさいと。
帰って決心が強くなりますよね。
だから亀井先生は知らない。事務所の高橋さんが絡んでいる。だから、一番まずいのは写真撮られたらまずいよなと。あとで言われたらまずい。イメージとして悪い。あとで弁解してもまずいですよね。特にそういうことはなかった。彼らは、そういう小さなことはやらない。やるなら殺すと。本体の本体ですよね。
滋賀からと広島から本家が来ていると。あとは地元と。土建業の傍らで。
思い当たるのはいくつかあるけど、サヤマからなあ。
広島さんと滋賀さんでは滋賀さんのほうが下でしたね。広島のほうが上座でしたね。この間に大野の秘書が居た。でもこっち側は明らかに上層部。みなさんバッジをつけていた。本当に、いつでもおれがやりますよみたいな、連中。おいというとたばこを持ってくるような。
でも山口とはいっていないですよ。金バッジとかしかわからない。菱形とはわからない。どういうバッジかとかはみない。かこまれたとしかみない。みな押し出したのきいたタイプ。紳士っぽいかんじだった。
20人くらいいた。ヤクザだけでも30人近くいた。
片町のパラダイス。
別に風俗があるわけではない。飲み屋街ですよ。連れてこられた人もいっぱいいましたよ。
しかし、河合許せんなあ。
だから、次やられたらヤバイと思って居るんですよ。たぶん糸川どこまで知って居るんだという探りだったんですよ。
だから、脅しておけば大丈夫だとなったんですよ。東京の方々が許さないよと。おれは赤坂にいるから、こいと。
昭和地所も国際興業も赤坂じゃない。SECも赤坂じゃないしなあ。
うーん、たぶん赤坂にいるからということですよ。
河合は名刺も出さなかったんでしょ。
まあ、すごいなあと。
よくそんな綱渡りみたいなことをするなあ。
でもねえ、普通ね。議員にふざけるなとやられたらね。でもあの環境でふざけるなといえる議員はほとんどいないでしょうね。そりゃそうでしょ。要はぼくと秘書ぐらいなら、事故でもなんでもできちゃうでしょうしね。やるなよ、やるなら命がけでかかってこいというイメージでしょうね。おれはどこでもいくからと。びっくりしたでしょと。滋賀から来るとは思わなかったということでしょ。
「まさか滋賀からくるとは思わなかったでしょ、先生」
と言われた。県外からわざわざ福井に来るとは思わないからね。広島の方も平合流してきたんでしょうけど。たぶんこの河合があちこちの組みに金を配って居るんでしょうね。脅すために。それに岩永や大野もつけたんでしょうね。政治家も絡んで居るんだよ。おまえなんかという話。一番彼が失敗したのは中川秀直の名前をだしたことでしょ。それでぼくが
「中川秀直さんも絡んでいたんだけど、失礼しました」
といった。本人が絡んでいるのに決まって居るんですよ。そうしたら、中川さんが政府系じゃないですかURは。ぼくが利益の出ない売り方をしたら追及しますよと言ったからたぶんできなくなったんでしょうね。
中川なんか潰してやりましょうよ。
中川と河合の二人ですよ。
たいしたタマじゃないですよ。金をばらまかれてきただけですよ。
だからぼくもやるやつらじゃないなっと。それでそこそこはやっているでしょうけどね。それなりでしょうね。要は河合が付き合うやつですからペイオペイじゃないんですよ。福井のヤクザはかしこまっていた。福井では聞いているヤクザが、ちんぴらにも注いで回っていたんですよ。
演出かもしれないなあ。
60がらみくらいかな。紳士。ずっと黙っていた。上にいけばいくほど、そうなんだよな。ハムとかとってくれましたよ。まあ、どうぞと。ぼくはその雰囲気からすると相当な大物だろうなと。河合が平和奥田の常務らと。ちょうどこのような感じですよ。そんなに離れていない。最初はここに女の子が座っていて全部どかした。
まあまあ、くさいところだと思いますよ。
やり方としては中川が政権の中央に入っていくでしょ。政府の財産を売ろうとしているのがくさい。相当水面下でやろうとしている。URから別の会社に売るか、サーベラスが別の会社に売って、URに高値で買わせるか。
まあそれはできんでしょうけど。
なにかあるんじゃないですか。やるなら秀直でしょう。
徹底的にケツを洗ってやりましょうよ。亀井先生が絡んでいないからいいじゃないですか。
でも亀井先生の秘書なんですよ。
ああいうわるいやつは勝手にやりますからね。そうか。これ、先生警視庁の祖対に被害届を出せばやりますよ。
でもぼくは新人で、潰しようはいくらでもあるわけで、特に中川さんなんかと闘ったら、かてるようなあれじゃないですから。それは避けなければならない。だから静かにしてようかと。動きが無いならおとなしくしてようと。中川が黒い。あせって売ろうとしているでしょ。急にとめちゃったでしょ。相当つつかれているんじゃないかと思うんですよ。世論的に悪い動きもしている。急に政府のチームでとか、ニュースをだしているじゃないですか。自民党が急にこんなにやるとはありえない。
民主党が川村さんみたいな馬鹿みたいなのがやるのはわかる。しかし、自民党が急にチームをつくって、れもこれもやるなんて。議員宿舎だってムダじゃないですか。そういう自民党が売るって言っているのは時期としておかしい。自民党は普通守るほうでしょ。それを急にやっているのはアル程度の話ができているので、それが壊れているからね。なんとかしろよと。中川さんだけでしょ、すごいがんばっているのは。彼も相当あせっているからぼろがでるからね。
だしてやりましょうよ。とんでもねえよ。
馬淵さんは。
なにか具体的に
イヤー面白いですね。ケツ洗ってやりますよ。
秘書としてはやりたくない。
政府の資産を売却チームがやっていますよね。別にサーベラスを調べるわけではなくてね。
国民の方もみていますからね。
サーベラスが山口組とつるんでいるのはわかっているじゃないですか、なんで政府はここに売るんですかという。
中川先生はイケイケですよね。
普通は政府の資産を売るというのは。民主党が言うのならわけるけどね。ほかの自民党の先生は言っていないよ。相当あせっているんだよ。やらなきゃいけないことがある。だからそれを調べていただけたら面白いでしょうね。河合さんが中川がはめたっていったんだから。直にサーベラスを調べられるとまずいなあと。ただ、中川さんを調べたわけではなくて出てくればいいですよ。
サーベラスは準備書面のやりとみたいなのがあれこれと。狙いとしては引き伸ばしてあれこれしたいんじゃないの。岩永さんの秘書とのあれは。まあ、うちも精一杯やりますから、糸川先生を全面的にバックアップしますから。
中川は汚いでしょ。国を守らなければならない自民党が日本の財産をうっちまおうというのは許せない。そういう意味でぜひともやっていきたい。
やってやりましょう。なにか情報ありましたら言ってください。