文字サイズ

ケーブルテレビ

よくあるご質問(ケーブルテレビ)

ケーブルテレビに関するみなさまからのよくあるご質問にお答えします。

よくあるご質問

Q1:マンション(集合住宅)でも加入できますか?

A1:ケーブルテレビ対応のマンションの場合、デジタルホームターミナルを取り付けるだけでOKです。そうでない場合は、管理組合やオーナーさまの工事承諾が必要となります。 詳しくはお問い合わせください。

Q2:今使っているテレビで見ることができますか?

A2:OKです、いまお使いのテレビに、当社よりお貸しするデジタルホームターミナルを 取り付けるだけでOKです。しかも専用リモコンが付いているから操作もカンタン。

Q3:どのような工事をするの?

A3:電話の取り付け工事とほぼ同じです。ケーブルを引き込み、ホームターミナルを テレビに取り付けます。(ビルやマンションの場合は内容が少々異なります)あとは全テレビ・ビデオの調整をするだけでOKです。

Q4:番組内容はどうやって知るの?

A4:1ヶ月分の番組内容を満載したチャンネルガイドを毎月お届けしますので たくさんのチャンネルの中から見たい番組をたのしめます。下記の操作方法をご覧ください。

Q5:テレビが全部で4台あるけど月々いくら?

A5:ケーブルテレビの基本料金は、テレビの台数ではなく、ホームターミナルの利用台数で決まります。

テレビで困ったとき

テレビの視聴で困ったら

Q1:テレビが映りません

A1:砂嵐の場合、TV 裏の配線が抜けている、接触が悪くなっているかもしれません。特に家中のテレビが砂嵐の場合は以下のことが考えられます。

  • ブースターの配線が抜けている。
  • ブレーカーが一つでも落ちている。

STB の画面でエラー [E202] が出ます。STB 裏の配線が抜けている、接触が悪くなっているかもしれません。 STB 画面のエラー表示([E202] 以外) の場合次のことをお試し下さい。

  • STB 正面のリセットボタンを押す。
  • B-CAS C-CAS カードの抜き差し。(ご紛失の際はこちら お問い合わせページ まで)

Q2:テレビの映像にブロックノイズのものが見られます。

A2:テレビ・STB 裏の同軸ケーブル(アンテナ線) に緩みがないか確認下さい。

Q3:STBの音声のみ、または画像のみ出ません。STBの映像の色がおかしい。

A3:テレビ後ろの黄白赤配線、D端子が抜けていたり接触が悪くなっていないか確認下さい。

リモコンについて

Q4:STB のリモコンが利きません

A4:電池が消耗しているかもしれません。STB 本体とリモコンの間に障害物がないか確認下さい。

STB本体のリモコンの距離が離れ過ぎているかもしれません。

STB本体のリモコン受光部に直射日光や、インバータ蛍光灯の強い光を当てていないか確認下さい。

※テレビ操作部分が利かない場合、テレビメーカー設定をする必要があります。こちらリモコンメーカー設定をご参照下さい。

Q5:リモコンが壊れました。

A5:1年間の保証期間がありますが、それ以降では有料[STB専用リモコン 3675円(税込)] でございます。販売、交換等はひまわり本社にて承っております。

※ お越しの際、現在お持ちのリモコンもご持参下さい。

販売に限りご郵送も可能でございます。別途郵送料 550円かかります(お問合せはこちらまで)長久手市のお客様は以下代理店でもご購入頂けます。

◆ナイス長久手 0561-63-0872 住所:長久手市城屋敷 105
◆ナショナルヤガタ東山 0561-62-6131 住所:長久手市久保山 1503

恐れ入りますが、在庫をお問い合わせの上、来店をお願い申し上げます。

操作について

Q6:STBのチャンネルを変えても画面が変わりません。

A6:テレビの入力切替をご確認下さい。

STB リモコンでチャンネルを選ぶと、テレビのチャンネルに切り替わってしまいます。リモコン下部の STB ・テレビ切換スイッチがSTBになっているかご確認下さい。「テレビ」になっておりましたら、「STB」に切換えてください。

エラーについて

Q7:エラー画面、暗証番号画面・暗証番号を登録してくださいと出る。

A7:4 桁の番号を登録下さい。番号はリモコンの数字ボタンです。

※誤登録防止の為、2回記入する必要がございます。
→番号登録の際、テレビの画面に変わってしまう時は、リモコン下部のSTB・テレビスイッチがSTBになっているかご確認下さい。
「テレビ」になっておりましたら、「STB」に切り替えてください。
登録した番号は忘れないようにメモをする等お願い致します。

Q8:暗証番号を入力してくださいと出る。

A8:暗証番号が必要な時に出る画面です。STB設置時に登録された暗証番号を入力下さい。もし忘れてしまった場合はお手数ですが、ひまわりネットワークまでお問い合わせ下さい。暗証番号を初期化致します。

Q9:「契約を確認しています」という画面が出る。

A9:契約の信号を正しく受信していない際に発生することがあります。 STB の電源を切り、一晩待って再度お試し下さい。

※本件は STB の電源が長時間入ったままですと発生する可能性がございます。テレビを見ないときは STB の電源も切って下さい。

Q10:番組表から録画予約するとエラーが出る。

A10:番組表を正しく受信していない際に発生することがございます。 STB の電源を切り、一晩待って再度お試し下さい。

※本件はSTBの電源が長時間入ったままですと発生する可能性があります。テレビを見ないときは STB の電源も切って下さい。

録画について

Q11:STB の番組を録画したが録画の内容が違った

A11: 録画時、録画機器側のチャンネルが外部入力になっていなかった可能性があります。録画機器は外部入力に設定する必要があります。

●STB500・505 の録画方法はこちらをご覧下さい
●デジタル放送の録画についてこちらをご覧下さい

その他

Q12:STBの電源が入りません。

A12:コンセントをご確認下さい。また、 正面のリセットボタンを押し、その後電源が入るかご確認下さい。

Q13:テレビ内蔵チューナーの BS/CS放送が見られません。

A13:弊社の BS/CS放送の伝送方式はトランスモジュレーション方式と呼ばれるもので、STBのみでの視聴となります。テレビ内蔵のBS/CS 放送を見るには別途パラボラアンテナが必要です。

※弊社ではパラボラアンテナの設置は行なっておりません。お近くの電気店にご相談下さい。

Q14:アナログテレビで中京テレビ・テレビ愛知・三重テレビが映りません。

A14:上記 3 チャンネルはデジアナ変換(地上デジタル放送をアナログ方式に変換して再送信するサービス)で放送しております。中京テレビは 7chテレビ愛知は 4ch三重テレビは 12chでございます。チャンネル調整はテレビ・DVDなどの説明書をご覧下さい。

※新豊田市エリア(足助・旭・稲武・小原・下山地域)では、三重テレビ(12ch)はご視聴いただけません。

※「ひまわり光」では、デジアナ変換放送は実施しておりません。

Q15:画面の左右に黒い縦帯が出ます。

A15:放送局の番組がハイビジョンに対応した機器や放送をしていない場合、左右に黒い縦帯が出ることがあります。その際はサイドカット機能をご活用下さい。

※番組によっては上下にも帯が出るものがございます。
サイドカット機能は STB505 ではリモコン上部の「便利機能」→「画面モード切替」STB520ではリモコン左上の「画面モード」
STB2000 ではリモコン下部のふたを開けて「画面モード」で切り替えられます。

Q16:ハイビジョン画質ではない。

A16:ハイビジョンで視聴するには STB とテレビが D 端子※、または HDMI端子で接続する必要があります。

※テレビ側にD3・D4端子を搭載している必要があります。

Q17:番組表が出ません。

A17:

●G-Code G-Guide ADAMSをお使いの場合。

G-Code G-Guide ADAMSは終了いたしました。

●STB の番組表が出ない場合。

一度 STB のリセットボタンを押してください。

●地上デジタル対応テレビ・録画機器などの番組表が出ない。

テレビ・レコーダーの電源を切り、一晩待って再度お試し下さい。それでも表示されない場合は、テレビ・録画機器のメーカー様までお問い合わせ下さい。一部機種では BS放送にて番組表を受信するものがございます。弊社ではBS放送は周波数を変換しておりますので、こちらの番組表表示には別途パラボラアンテナが必要となります。

※弊社ではパラボラアンテナの設置は行なっておりません。お近くの電気店にご相談下さい。

お客様サポート
操作手順
よくあるご質問
ケーブルプラス電話
ケーブルテレビ
インターネット
プレゼント
各種設定・マニュアル
障害メンテナンス情報
ご利用中のお客様向けサービス
ページ上部に戻る
フリーダイヤル 0120-210-114 受付時間 9:00~18:00