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本日は待ちに待ったHoA本番。
朝6時過ぎに荒川の岸蹴り場に行くと、モーターボートが既に5艇水の上に浮かんでいた。本部用のテントや救急用機材も搬入されており、既にスタンバイ状態。
予定通り7時にスタッフ全員を召集。この時点で既にテントは張られており、残る主な準備作業はブイ張りとゴールのタイム計測機器の設定のみ。ブイ張り要員3名についてはその場で直ぐにブイ張りに向かって頂き、残るメンバーで大会の役割分担と手順を確認した。安全を取って早めに集まった訳だが、ブイ張りとタイム計測係以外は特段必要な作業は無く、8時の持ち場展開時に再集合頂くこととし、一旦解散した。
ブイ張りはやはり1時間弱かかった。来年以降の実施についてもこの点を留意する必要がある。
予定した8時にスタート要員や陸上警戒用意のスタッフが集まり、モーターボートで上流の持ち場で展開し始めた。ここで予期せぬトラブルが1件発生。黒船台前のカーブを警戒する予定だった法大艇のエンジンが不調で動かないトラブル。いつも運転している操船者ではない者が運転していたためか?エンジンがいう事を聞かなかった模様。(気温が低くてエンジンがかかり難かったのかも知れない)そこで配艇を入れ替え、戸田橋下の警戒に宛てる予定だったNTT艇を一つ上のブイ地点に移し、一橋艇を黒船台カーブに変更した。法大艇はエンジンが回復次第戸田橋下の警戒に当たってもらうこととし、無事各持ち場への展開を開始。
スタッフの持ち場への展開をすると同時に、8時過ぎに出漕する各クルーが岸蹴り場に集合してきた。各チームで持ち寄って頂いた仮起き用の馬に一旦艇を置き、レーンプレートを取り付けた。プレートを取り付けた艇は順番に岸蹴りをしてゆく。観察していると社会人や中年クルーは手際よく短時間で岸蹴りしてゆくが、大学生クルーの中には荒川に出艇するのに不慣れな様でモタモタするクルーが散見された。後ろが詰まっているので「急いで!」と急かし8時45分頃には全艇岸蹴りを完了。右上の写真は岸蹴りの風景。これだけ沢山の艇が一度に荒川に出艇するのは初めて見た。
荒川の土手頂上に登り、上流の笹目橋方向を見ていると9時25分頃にエイトが下ってくるのが見えた。どうやら予定通りスタート出来た様だ。20秒間隔でスタートしてくるので、ヘッドレースは始まるとあっという間だ。最初のエイトが岸に着けるのを補助している内に、フォアやスカルのクルーがドンドンの上がって来る。揚艇補助要員として今回4名を充て、更に本部スタッフからも2,3名が補助したがこれで手一杯の状態。来年は最初から6名程度を配置する必要がありそうだ。そうそう、岸蹴り・揚艇補助要員は全員長靴を履くように事前に言っておく必要がある。
男子エイト:
男子エイト(40歳以上)
男子舵手付きクォードルプル
女子舵手付きクォードルプル
男子舵手付きフォア
男子シングルスカル
<棄権>明治安田生命(湊、佐藤)、日本体育大学(外間)、慶応大学(笠木)
男子シングルスカル(40歳以上)
女子シングルスカル
<棄権>明治安田生命(稀代)
今回、荒川でのヘッドレースは初めての試みだったが、天候にも恵まれ、事故も無く無事大会を終えることが出来た。運営スタッフの皆様に感謝!
レース結果の方もまずまずのタイムが出た様であり、大成功と言いたい。
来年はレース日程を早めに決めて、3,4ヶ月前には公表する様にして参加クルーも増やそうと思う。このブログを見て興味を持たれた方は来年の出漕に向けて荒川で乗艇し、コースに慣れておく様にお願いしたい。
大会スタッフの皆さん、お疲れ様でした。また、来年も宜しくお願いします。
そうだ、レースに出漕した選手の声も伺いたい。宜しくお願いします。
以上
昨日は少し気温は低めでしたが、良く晴れて風も穏やかなヘッドレース日和に恵まれました。途中カーブや橋のある川での長距離レースの醍醐味を味われたとの事、主催者として嬉しい限りです。来年はライバルを増やしてレース後の懇親会も思い切り盛り上がりましょう。(大人数が集える懇親会場を準備したいと思います。)