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2012年06月01日
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TWGP (ドローなしヴァージョン改訂)  9 (1)

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TCG( Trading Card Game ) WORLD GRAND PRIX



TWGP (ドローなしヴァージョン改訂)  8
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201206010008/



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[オーバー・スキル(過負荷戦術)] : ライフの格差で最も劣勢の者だけが実行できる処理
・ ライフ格差が宣言条件となっているオプション・システムは、この他にキズナがある


オーバー・ドライヴ : ライフ召喚
 ライフ1枚をパワー10に換算し、自分の裏タテ置きライフを任意で表ヨコ置きに変更(ライフ減少)して、その合計による召喚パワーで収まるアーカイヴ(手札)のユニットをタテ置き召喚する。
・ 基本パワーの合計が召喚パワー以下ならば、複数のユニットを同時に召喚してもよい
・ 00制限 : 基本パワー00ユニットは、オーバー・ドライヴできない


オーバー・ロード : ライフをパワーに変換
 自分の裏タテ置きライフを表ヨコ置きに変更(ライフ減少)させ、自分の管理する交戦中のユニットに、その戦闘の処理に限って、「 減少させたライフ枚数 × パワー10 = 過剰パワー 」を加算する。
・ 他の条件を満たせば、あらゆる攻防に行使できる
・ Sダイレクト×2で、ライフを使い切る加算ならば、勝利でライフ2枚がリ=カヴァー(回復)する
・ 00制限 : 基本パワー00ユニットは、オーバー・ロードできない





昇華( sublimize ) : プレイヤー能力の覚醒
 フルデュエルで2vs5、1vs4~5、0vs3~5などの「ライフ3枚以上の格差」、トライアルで「ライフ6枚以上の格差」が生じた場合に、劣勢のプレイヤーはテキスト(カードの文章)に依存すること無く、次の3つの特殊技能を発現する。 なお、この技能はいずれも行使権が移らず(インターセプトやアーカイヴ効果などを続けて行使できる)、また、ゲーム決着まで能力を失うことがなく、全プレイヤーの中で最初の1名のみが得られる。

手札錬金( Archive Alchemy ) : ログやサージの再活用
 ダウンロードを要さず、任意でログとサージとアーカイヴ(手札)を自在に交換できる。
・ 捨札になったターン中は、同じ札を手札に戻せない

デコイ(囮) : 身代わり
 攻撃側ユニットの算定パワー未満で、自分が操作できる表タテないし表逆置き(ハック状態)単体ユニットに、宣言された攻撃や効果のロック・オン(標的選定)を強制変更させることで身代わりとし、ロック・オンから外させた自分のユニットの方向(タテ/ヨコ)を保ちながら、戦闘を回避させる。
・ デコイは、ダイレクトを阻止(割り込み)できない
・ インターセプトで形勢逆転できなかった場合に、防御側は連結して行使できる
・ インターセプトで形勢逆転された場合に、攻撃側は連結して行使できる
・ チャージ・ブーストへの対抗には、チャージ・シールドを併用できる

チャージ・シールド : 増幅防御
 チャージ・ブーストの標的となったユニットに、チャージの追加枚数だけ算定パワーを増幅(足し算)して対抗できる。
・ デコイと併用できる





 ------------------------

          以下は処理についての補足

 ------------------------






反撃や応戦(の宣言で、行使権を渡す直前)に連結した召喚(数値はユニット算定パワーを表す)


手番06A:攻撃アサルト(宣言),サージ消費×6(実行)効果Sダイレクト2(有効) → 受手03A

  受手03A+04A:インターセプト(宣言) → 手番06A:効果Sダイレクト2

  受手03B+03C→06A:パワー召喚(実行)

    手番06A→06A3W:ウェポン追加×3(実行) → 受手03A+04A

      受手03A+04A+06A:インターセプト(宣言) → 手番06A3W:効果Sダイレクト2

      受手03D:ステルス解除(実行)

        手番06A3W:効果アクセル(宣言) → 受手03A+04A+06A

          受手03A+04A+06A:応戦(実行) → 手番06A3W:効果アクセル(有効)

[結果]
△ 手番06A3W:効果Sダイレクト2,効果アクセル
△ 受手03A+04A+06A


○ 勝ち
△ 引き分け
× 負け





     T.W.G.P ようやく完成!!

     次は、チュートリアルの作成だ。






魔法撃戰!!! ドルサーガ 』 は T.W.G.P ルールだが、フル・デュエルの構成を下記に変更する。
・ ライフ枚数  5 → 3
・ グリッド列   5 → 3
・ チャージ召喚ダウンロード枚数  2 → 1





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 この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。 この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!


造語 :  /  /  /  および、この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!!



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 ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。

 当サイトおよび Link 先 における発表著作物(創作用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利 は、発表者に帰属する。 当WEBサイトはアクセスログに在る通 り (株) BANDAI と 系列企業、(株) 集英社 (BLEACH)、ガンジス を含む 東宝 (株) から閲覧されてるが、本名や性別を含め個人情報を完全非公開としているヒヨコ戰艦( Chick-battleship ) および LABORATORY 士 ( サムライ ; LABORATORY ± ←代用 ) スタッフは、あらゆる法人・個人およびそれらの取引先(出版社・アニメ制作会社など) による Paradigm Contents より ≪ 後発した類似の表現 ≫ を禁止している。

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最終更新日  2012年09月22日 04時32分43秒
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キズナ( 絆 , Bonds ) : 連携攻撃
 ライフ格差のある劣勢のプレイヤーは、ハック状態を除いたユニット複数を連携(算定パワーを合算)させ、共通のアタックおよびアーカイヴ効果の行使ができる。
・ 連携したユニットは、サージ消費によるダイレクト効果を得られない
・ アーカイヴ効果の算定パワーは、連携パワーに読み換える
・ 連携ユニット数の上限なし
・ アタックは、アサルトおよびチャージ・ブーストが可能(グリッド・ブラストは数制限で不可能)
・ 連携アサルトをインターセプトで形勢逆転されても、攻撃の連携は追加できない
・ アサルト攻防のポイズン効果は、勝敗に関係なく連携ユニット全てを一括りに対象とする
・ ライフ格差が宣言条件となっているオプション・システムは、この他にオーバー・スキルがある
・ 00制限 : 基本パワー00ユニットは、連携できない





オーバー・チャージ(補給線の撹乱) : ダウンロードやセットアップを強制する
 サージ3枚をログに送り(消費し)、表タテ置きの算定パワー01ユニットを表ヨコ置きにして、ターン中に1度だけ他のプレイヤーに、3枚以内の追加ダウンロード(チャージ・グリッドの配置上限5枚の範囲で、山札から引いて裏タテ置きする処理)および、手札上限(最高6枚保持)までのセットアップ(チャージ場札を手札に加える処理)を強制できる。
・ ダウンロードだけの強制(セットアップは行わせない選択)も可能
・ 相手のチャージ・グリッドを埋めて、アーカイヴ効果やチャージ召喚を行使不能に追い込む
・ ハック状態を含め自分の管理下にある算定パワー01ユニット(民兵に相当)で行える
・ サージ4枚以上を捨札に変えても、相手への追加ダウンロード上限は変わらない
・ 標的決定権が要らないので、反撃の締めに行えば、次の標的ユニットの反撃を有利にできる





チャージ・バック(撤退) : チャージのキャパシティと引き換えにユニットを退避させる
 行使権を得たら、ダウンロード2枚を追加して、自分側グリッドの戦闘に参加していない表タテ置きユニット1枚(カードが敷かれているならば束の全て)をライブラリ(山札)の一番下に戻せる。
・ 自己完結(他者側に影響しない)処理なので、行使権は移らない
・ グリッド・ブラストの達成感が低下するので、特殊なケースを除き公式大会では採用されない





ボーナス(追加予算) : 山札の回復
 ファイナルデッキを投入したプレイヤーは、ダイレクトで他のプレイヤーをライフ・ブレイク(ライフ表置き)したら、その1枚毎に任意で自分のログ(捨札)およびサージから6枚を選び、ライブラリの一番下に加えることができる(加えたら、6回以上シャッフルしなければならない)。
・ 捨札やサージの合計枚数が6枚未満ならば、ボーナスを行使できない
・ Sダイレクトが成功したら、最大で6×2=12枚を加えることができる





サージ・アース(防塁) : サージ・ダイレクトを防御できる唯一のカード
 戦闘の生じる事前から予めステルス召喚しておき、隣接しているユニットがアサルト攻防で敗退して、プレイヤーがサージ・ダイレクトを受けてしまう状況に、任意で表タテ置きへと変更してから、その被るサージ・ダイレクトを変更した枚数分だけ相殺(ログとなることで無効化)する。 省略して「Sアース」と記述することもある。


サージ・アースとして使用できる各社カード仕様の4条件
1. アイテムや兵器(武器)のような装備ないし消費ができない
2. 自発的な攻撃や防御に行使できない
3. 防衛を目的としたゲーム・システムに分類される
4. グリッド全体やプレイヤーに及ぼす影響力を持たない


・ 通常のダイレクトは阻止できない
・ 同じカードを重ね置きできる(フル・デュエルでは2枚まで可能)
・ サージ・ダイレクトを受けるまで、チャージ・バックを除き移動や撤去ができない
・ サージ・ダイレクト以外への防御および先制攻撃いずれの用途にも機能できない
・ アサルトの攻防(戦闘)が発生してからステルス召喚しても、その戦闘処理に割り込めない
・ 自己完結(他者側に影響しない)処理なので、行使権は移らない
変則ルール(B/Sダイレクト・カウンター) : Sアース機能をBカウンター発動条件に付加する





ゼロ・スパート : 山札が尽きた状態への特例
 ライブラリ(山札)残数が「0」枚になったプレイヤーは、効果の発動に要するダウンロード(チャージの追加)条件が消滅する。





リ=カヴァー : スポーツで言うデュース制の導入
 有効(裏置き)ライフが「0」枚のプレイヤーが、他のプレイヤーにダイレクトを成功させた瞬間、その減少させたライフ枚数と等しい自分のライフ枚数が re-cover (回復 : 裏タテ置きに変更)する。
 自分の裏置きライフが「0」枚の状態で、その後に自分ライフ枚数が一時たりとも増加せず、その次ぎのターン以降で自分のライフ枚数を更に減少させる判定(有効ライフ枚数がマイナスとなる処理)が成立したらゲームに敗退する。





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最終更新日  2012年09月22日 04時34分53秒
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[アーカイヴ・エフェクト] : ターンを超えない一過性のエフェクト 14
 チャージ・グリッドへ、表タテ置きした瞬間の戦闘にだけ有効となる効果(エフェクト)を発動し、その戦闘一局面の処理後は効果を失って直ちに捨札となり、次の戦闘にまで効果を持ち越せない一過性の瞬間効果。 「アーカイヴ効果」と記す場合も有る。
・ 例外として「ハック」は、メディカルで回復するかターンが移るまで、効果が維持される
・ 1デッキ20枚に、同じ効果のカードが重複してはならない
・ 同じカードは、同時の重ね置きで威力や効果を合算できる(フル・デュエルでは2枚まで可能)
・ 同じカードを同時に重ね置きした効果には、その枚数以上の同時行使でなければ対抗が無効
・ 発動のコストは、それぞれのテキスト(文章)に則る
・ 連携ユニット全てを一括りに対象とする
・ リフレクトを除き、自分ユニットを対象に使うなら行使権は移らず、予め攻撃の直前にも使える
・ リフレクト/ハックは、ターンプレイヤー(手番)以外が標的決定権を得られる


リフレクト : 行使権と標的決定権を一時的に得て、その効果を受けることなしに反射する
(テキスト例) 反射

プラス : 算定パワー(効果やウェポンを含めたパワー)を増加させる
(テキスト例) レベル上昇,HP増加
・ テキスト(文章)の「パワーに該当しない項目の数値」は、一律にパワー06加算として扱う
・ 基本パワー00ユニットには無効

ダウン : 算定パワーを下限01まで減少させる
(テキスト例) レベル下降,HP減少
・ テキスト(文章)の「パワーに該当しない項目の数値」は、一律にパワー06減少として扱う
・ 基本パワー00ユニットには無効

アクセル : Gブラスト以外の攻撃やダイレクトを1撃だけ回避(キャンセル)し、札の向きを保つ
(テキスト例) 加速,行動回数増加
・ 攻撃の直前に行使すれば、パワーが勝る標的ユニットからの応戦を引き分けに持ち込める

スロー : アクセルに対してのみ相手から行使権を奪い、効果を相殺する
(テキスト例) 減速,行動回数減少

ポイズン : 対象ユニットのウェポンを全て捨札にし、ウェポンの追加も不能にする
(テキスト例) 動ける肉体的変調効果,毒
・ 基本パワー00ユニットには無効
・ 種属や種類の名称に「poison」「venom」「毒」を含むユニットは、アサルト攻防で効果を発動する

ポーション : ポイズンを解消
(テキスト例) 毒消し

クラック : 戦闘が決着するまで、事前に宣言した任意のアーカイヴ効果を無力化する
(テキスト例) 封印,無力化

ハック : 有効条件に則り標的を表タテ逆置きに変え、行使権と標的選定権を一時的に得て操作する
(テキスト例) 動ける精神的変調効果,魅了,混乱,錯乱,洗脳
 反撃側は、攻撃して来るユニットしか標的にできないが、その攻撃ユニットの全権を一時的に奪うことで、ハックの行使から連続した当該ユニットによる攻撃や効果を実行できる(操作を終えたら表ヨコ逆置きする)。
 成功条件(増幅ではない算定パワー) : 行使側(プレイヤーはパワー06に換算) ≧ 対象
上記例: パワー07からのダイレクトに、プレイヤーが1枚(成功条件パワー06)では対抗できない
・ 同時重ね置きは成功条件が変化(例: 成功条件パワー12 = 算定パワー06+06)する

・ 連携であれば、算定パワーを連携パワーに置き換える
・ 標的が表ヨコ置きでも、表タテ逆置きのハック状態にした直後に行使側が操作する
・ プレイヤーは標的にできない
・ ハック状態は、メディカルで回復するかターンが移るまで、効果が維持される
・ ハック状態ユニットは、そのユニット・グリッドのプレイヤーにダイレクトできない
・ ハックしたユニットが実行していた攻撃は、ダウンロードを要さずにその奪った操作で継続できる

ハザード : 裏置きや攻撃宣言済みを含め、対象(連携は全て)を可能な任意の状態に変更する
(テキスト例) 動けない効果,麻痺,眠り,石化,気絶,仮死,病気
・ ハック状態ユニットを含め、自分の管理下のユニットには行使できない
・ 裏タテ置きの1枚ないし1組のブラスト・カウンターを表ヨコ置きに変更して無力化できる
・ 状態のハザードによる変更は、ハック状態(逆位置)を解消(正位置に)できない
・ Gブラスト宣言ユニット管理側が手札6枚の際に処理確定すれば、Gブラスト実行を強制できる
・ 連携の全ユニットをも対象にあらゆる攻撃宣言を無効化し、攻撃を不発にできる

メディカル : ハックやハザードの行使に対してのみ、相手から行使権を奪って一挙に解消する
(テキスト例) 各種回復カード

スペル : 標的の増幅ではない算定パワーと比較(Cブーストと同じ処理)するパワー攻撃の効果
(テキスト例) パワーに該当するステータス値へ影響する火炎魔法,雷撃魔法,津波,地震など
・ ダイレクト(ライフ攻撃)にも使用できる
・ テキスト(文章)の「パワーに該当しない攻撃数値」は、一律にパワー06として扱う

コピー : 全プレイヤーの捨札の中から、行使者が選んだアーカイヴ効果1つを得る
(テキスト例) コピー

アナザー : 上記に含まれない効果
(テキスト例) 上記に含まれない内容





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最終更新日  2012年09月22日 05時20分10秒
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[インターセプト(要撃)] : アサルト攻撃に連携で対抗する戦術   ( intercept )
 アサルトの防御側は、数に制限なく任意で攻撃側算定パワー未満の表タテ置きユニットを選び、チャージの追加なしに標的ユニットと連携(算定パワーを合算)させて、応戦ないしアーカイヴ効果による反撃を行える。

実行条件 : 攻撃側(連携であれば最も小さい)算定パワー > 防御側それぞれの算定パワー

 判定は、ウェポンや効果も含めて算定および合計した、防御側の連携パワーをアサルト攻撃側の算定パワーと比べ、下記の処理後に残ったユニットを攻守いずれでも表ヨコ置きとする。


インターセプト判定の処理 : 連携攻撃であれば、算定パワーを連携パワーに読み替える
攻撃算定パワー > 防御連携パワー : 防御で連携したユニットを全て捨札とする
攻撃算定パワー = 防御連携パワー : 戦闘に参加した双方のユニットを全て捨札とする
攻撃算定パワー < 防御連携パワー : 攻撃したユニットを捨札とする


・ 効果の算定パワーは、連携パワーに読み換える
・ アサルト攻防でのポイズン効果は、連携ユニット全てを一括りで対象にできる
・ 防御プレイヤーは各アサルト毎に、残っている表タテ置きユニットで繰り返し連携できる
・ 召喚後の算定パワーが攻撃側未満ならば、続けてインターセプトに移行できる
・ 連携したユニットは、サージ消費によるダイレクト効果を得られない
・ 00制限 : 基本パワー00ユニットは、連携できない





[デッキ・カード] : 5種


ユニット : ユニット・グリッドで戦闘するキャラクターのカード
・ 基本パワー : ユニットが何の付加も効果も受けていない状態のパワー
・ 算定パワー : ウェポン枚数や効果による変動を基本パワーに計上した値
・ 基本パワー03以下は、裏ヨコ置き(ステルス)が可能
・ 00制限 : 基本パワー00ユニットは、アサルト/ステルス/デコイの処理のみ選べる


ウェポン : 敷いてパワーを変化させる支援のカード
 そのもの自体はパワーを持たないが、ダウンロードを要さず且つターンに関係なく、手札からの行使や同じユニット・グリッドに在るタテ置きユニット同士での分配により、上限6枚までの任意の枚数をユニットの下に表ヨコ置きで敷くことにより、その枚数分だけパワーを増加ないし減少させる。 分配(授受)関係にあるユニット双方とも、方向(タテ/ヨコ)は変化しない。
・ ウェポンを敷いたユニットは潜伏できず、潜伏したユニットにウェポンは敷けない
・ ハック状態やヨコ置きのユニットは、ウェポンを増減できない
・ 交戦してないタテ置きユニットのウェポンは、上限6枚までの手札にダウンロード不要で戻せる
・ ステータス異常が生じるテキスト(呪い装備など)は、パワーが減る(下限は算定パワー01)
・ 種属や種類の名称に「poison」「venom」「毒」を含むユニット効果は、アサルト敗退でも有効
・ 00制限 : 基本パワー00ユニットには、ウェポンを使えない


ブラスト・カウンター : グリッド・ブラストに反撃するカード
 カウンター特性(プロパティの1種)を有し、2枚ダウンロード(チャージを追加)してからユニット・グリッドに予め裏タテ置き(ステルス召喚と同じ処理)し、グリッド・ブラストやライフ効果など、相手からユニット・グリッド全体への除外効果を受けると自動的に表タテ置きへと変わり、行使権と標的決定権を得て発動する。 省略して「Bカウンター」と記述することもある。
・ パワーに換算できない数値の攻撃テキスト(文章)は、一律パワー06の攻撃として扱う
・ 同じカードは、威力が合算する重ね置きができる(フル・デュエルでは2枚まで可能)
・ 複数グリッドのBカウンター攻撃パワーを合算(連携)して、単体の標的ユニットに集中できる
・ ハック状態ユニットのGブラストで発動したら、発動グリッド側プレイヤーに効果を与える
・ 発動させず除去するには、裏ヨコ置きBカウンターの有るグリッド毎にハザード1枚を行使する
・ Bカウンターの発動原因であるGブラスト実行ユニットは、Bカウンターの標的に選ばなくてもよい
・ 相手ユニット・グリッドに表タテ置きユニットが無くなれば、余ったBカウンターでダイレクトできる
・ Bカウンターのテキストが、数値ダメージ攻撃ではなくステータス変化ならばダイレクトできない
変則ルール(B/Sダイレクト・カウンター) : Sアース機能をBカウンター発動条件に付加する


アーカイヴ・トラップ : 発動条件を備えた戦術用途のカード
 発動条件を満たしたら、アーカイヴ(手札)からチャージ・グリッドへ表タテ置きすることで、強制的に行使権と標的決定権を他のプレイヤーから奪って発動する。 ターンを超える継続性の無いトラップ特性の効果カードは、この種類に括られる。
・ 裏置きできない
・ 同じカード以外は、重ね置きできない


アーカイヴ・エフェクト : 発動条件がない戦術用途のカード
 行使権のあるプレイヤーが、アーカイヴからチャージ・グリッドへ表タテ置きすることで、即時に発動する。 ターンを超える継続性およびトラップ特性の無い効果カードは、この種類に括られる。
・ 裏置きできない
・ 同じカード以外は、重ね置きできない





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最終更新日  2012年09月17日 15時58分02秒
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[ダイレクト(ライフ攻撃)] : 勝敗の判定条件に影響する処理
 ダイレクトの「宣言」と共に、下記ダイレクトの方法1~5いずれかで、相手の裏タテ置きライフを表置き(失効)に変更させる。
 連続攻撃や連射を表現したカードの文章(テキスト)は、アーカイヴ効果「アクセル」として扱われるので、1度のダイレクト処理で複数のライフをまとめて減少させることはできない。
・ ハック状態のユニットは、そのユニットの在るグリッドのプレイヤーに向けたダイレクトができない
・ コンディション(状態や能力)が変化するアーカイヴ効果は、ダイレクトの用途には使えない
・ ダイレクトを宣言したら、相手に行使権が移る
・ ダイレクトを宣言されたら、そのダイレクト成否の確定および処理が完了するまで召喚できない
・ 「ステルス(潜伏)解除」や「リ=アクティヴのアーカイヴ効果」は、ダイレクトの宣言に対抗できる
・ 下記「ダイレクトの方法1~4」の宣言条件は、相手のグリッドに表タテ置きユニットが無い状況


ダイレクトの方法
1. 自分の表タテ置きユニットを表ヨコ置きに変更する
2. 相手グリッド以外のハック状態ユニット(逆タテ置き)を時計廻りで逆ヨコ置きに変更する
3. アーカイヴ効果「スペル」をチャージ・グリッドに表タテ置きする(アーカイヴ効果で対抗できる)
4. 表タテ置きブラスト・カウンターのダメージ攻撃処理を行う(アーカイヴ効果で対抗できない)
5. 基本パワー06以上が、アサルトのタイミング「ロックオン」でサージをログに送る


 成立したダイレクトの対象プレイヤーは、裏タテ置きライフのテキスト(内容)を確認しつつ、ライフ・ダメージ分の枚数を一括りに選んで表置きに変更し、全プレイヤーに唯一作用する継続効果(ライフ効果)の1枚を決定(発動)する。
 この際、既に表タテ置きになっていた別の失効ライフは表ヨコ置きへと変更し、表タテ置き失効ライフが全プレーヤーの中で1枚だけとなるように更新し、ライフ減少プレイヤーは行使権(アドバンテージ)だけを得て、下記のダイレクト成立後の処理4~5にある特別なダウンロード(リ=チャージ)と手札調整(リ=ロード)および、ビルド・フェイズと同じ下記のダイレクト成立後の処理1~3(リ=ビルド)を任意で行える。


ライフが減少した者の事後処理
1. リ=アクティヴ(ハックで操作できないユニットを除き、任意のヨコ置きを表タテ置きに変更する)
2. 召喚、潜伏、タテ置き間のウェポン増減やG位置交換など攻撃行動ではないプレイ(操作)
3. 手札上限(6枚)の範囲でセットアップ(チャージしてある場札を手札に加える処理)
4. 任意の手札を山札の下に戻し、その枚数分を山札の上から手札に加える(リ=ロード)
5. 表置きライフの合計枚数以下でダウンロード(山札から場のチャージGに裏タテ置きする処理)
   今回の処理分を含めた失効ライフの合計枚数が多いほど、より多くダウンロードできる


 ダイレクト成立後の処理1~5に決まった順序は無いが、消費サージ6枚でのダイレクト処理に限り、残りライフを一括りに続けて表置きするまで実行できない。
・ ダイレクト成立後の処理では、ハック状態からの回復など自己完結アーカイヴ効果を行使できる
・ リ=ロードを終えたライブラリ(山札)は、6回以内で任意にシャッフルできる
・ 00制限 : 基本パワー00ユニットは、ダイレクトできない





[プロパティ(特性)] : 発動で行使権と標的決定権を一時的に得る性質

・ トラップ : 条件を満たしたら、自発的に発動できる

・ カウンター : 事前に裏置きを要し、攻撃されると表タテ置きに変わって即発動する

ライフ・トラップ : 継続効果の永続トラップなど、ライフのカード

ライフ・カウンター : 継続効果のフィールド魔法など、ライフのカード

アーカイヴ・トラップ : 瞬間効果の通常トラップ対応トラップなど、置いた瞬間に発動する

ブラスト・カウンター : 瞬間効果のリアクション・ライブなど、事前にステルス召還(潜伏)して使う





[特殊なライフ処理] : トラップ特性とカウント処理

 トラップ特性(発動条件)のライフ効果は、テキスト(カード文章)の条件を満たせばダイレクトを受けていなくても、自主的にライフを失効させて発動できる。

 カウント数の制限が有るライフ効果は、下記の時計廻しカウント・システムでその札の方向を変更し、1回転してタテ置きに戻るとカウントを満了(効果消失)する。

裏タテ → [1]表タテ:発動 → [2]表左(逆回転) → [3]表逆 → [4]表右 = 表ヨコ:効果は失う


 アーカイヴ効果のライフ干渉による増減は、下記の時計廻しカウント・システムでカウントする。

減少 : 裏タテ → [1]裏右 → [2]裏逆 → [3]裏左 → [4]表タテ:ライフ失効 = ライフ効果を発動

増加 : 表ヨコ → [1]表逆 → [2]表左 → [3]裏タテ:ライフ回復

・ 表置きライフは、上記の[増加]を除き裏タテ置きに再セットできない(効果の再発は不可)





 ------------------------

  以上、ここまでを基本ルールとし、以下は好みで加える。

  初心者は、試しにトランプで遊んでみろ^^

 ------------------------






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造語 :  /  /  /  および、この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!!



 ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。

 当サイトおよび Link 先 における発表著作物(創作用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利 は、発表者に帰属する。 当WEBサイトはアクセスログに在る通 り (株) BANDAI と 系列企業、(株) 集英社 (BLEACH)、ガンジス を含む 東宝 (株) から閲覧されてるが、本名や性別を含め個人情報を完全非公開としているヒヨコ戰艦( Chick-battleship ) および LABORATORY 士 ( サムライ ; LABORATORY ± ←代用 ) スタッフは、あらゆる法人・個人およびそれらの取引先(出版社・アニメ制作会社など) による Paradigm Contents より ≪ 後発した類似の表現 ≫ を禁止している。

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[アタック(攻撃)] : 攻撃ユニットと標的ユニットの規定に則ったパワーを比較し、判定する処理
・ ユニットの各テキスト(文章)は、全て無効(無視する)
・ 3通りの攻撃方法(アサルト/チャージ・ブースト/グリッド・ブラスト)が有る
・ 全ての攻撃の「宣言」は、「標的決定権」を要し、なお且つ「表タテ置き」状態 に限り行える
・ アサルトとチャージ・ブーストは標的決定権( lock-on )を持つプレイヤーしか「実行」できない



アサルト( Assault ) : 格闘戦
 攻守ユニットともにダウンロード(チャージの追加)をせず算定パワーを比べ、数値の小さい片方または拮抗した双方を捨札とし、グリッドに残ったユニットは攻守いずれでも強制的に表ヨコ置きする処理。
・ 基本パワー以上が、サージ枚をログに送ると、得た勝利に付随してダイレクトが成立する
・ 基本パワー5以下のユニットが、サージをログに送ってもダイレクト効果は生じない
・ アサルト攻防の判定が引き分けの場合、ダイレクト効果(サージ・ダイレクト)は消滅する
・ サージをログに送る処理では行使権が移らないので、続けてアーカイヴ効果などを追加できる
・ サージ6枚をログに送った(消費した)アサルト勝利では、相手ライフ2枚を連続して失効させる
・ サージをログに送れるのは、攻撃宣言または応戦で最初に行使権を得たタイミングに限られる
・ サージをログに送る(サージ・ダイレクト付加の可能な)タイミングは、「ロックオン」に限られる
・ 00制限 : 基本パワー00とのアサルト攻防は必ず引き分けになり、双方とも表ヨコ置きする
変則ルール : ダイレクト効果×1を得るサージ消費枚数を3枚ではない正数に設定する
変則ルール : ハック状態を含め、攻撃側のみ1ユニット毎にダウンロード1枚を要す



チャージ・ブースト( Charge-Boost ) : 増幅攻撃
 算定パワーに、任意のダウンロード(チャージの追加)枚数を加算した増幅パワーで単体ユニットを攻撃し、標的ユニットの算定パワーが拮抗以下ならば標的ユニットだけを捨札とし、ターンプレイヤー(手番)が操作する攻撃ユニットを表ヨコ置きする処理。 省略して「Cブースト」と記述することもある。
 速射性とロックオン(識別・捕捉追尾)精度の問題から、算定パワーが攻撃側を上回るユニットしか標的に決定できない(機動力が求められる)。

標的条件 : 標的の算定パワー  >  攻撃の算定パワー

勝利条件 : 標的の算定パワー  ≦  攻撃の増幅パワー

成功例 : 算定パワー03+ダウンロード3枚 vs 算定パワー06
失敗例 : 算定パワー03+ダウンロード3枚 vs 算定パワー06+追加ウェポン1枚
失敗例 : 算定パワー03+ダウンロード3枚 vs 算定パワー06融合解除→算定パワー03×2

・ 標的の算定パワー  ≧  攻撃の増幅パワー  でも、攻撃ユニットは捨札に成らない
・ 攻撃ユニットがアーカイヴ効果で捨札になっても、攻撃でダウンロードしたチャージは残る
・ 反撃の効果「ハック」宣言条件は算定パワーであり、チャージ・ブーストした増幅パワーではない
・ ウェポン除去などで標的ユニットの算定パワーが減少し、標的条件から外れたら攻撃失敗
・ 捨札にならなかった標的ユニットは、カード方向を保てる
・ 00制限 : 基本パワー00ユニットは、チャージ・ブーストをできない



グリッド・ブラスト( Grid-Blast ) : 全体攻撃
 攻撃ユニットを裏ヨコ置きから表ヨコ置きに変更し、相手ユニット・グリッドの裏置きカードを同じ方向のままで全て表置きに強制変更させ()、そのユニット個々を一律かつ均等に算定パワーで比較(攻撃)し、拮抗以下ならば相手ユニットだけを全て捨札にする処理。 省略して「Gブラスト」と記述することもある。
 場合によっては、相手からの「ブラスト・カウンター(略称 : Bカウンター)」処理を受けた上で

攻撃宣言(裏ヨコ置きに変更)3条件 : 手札枚/自分のターン(手番)/表タテ置き

攻撃実行(表ヨコ置きに変更)3条件 : 手札枚/宣言後に他者ターンに移行/行使権を得た

・ 相手の各ユニット算定パワー  ≧  攻撃算定パワー  でも、攻撃ユニットは捨札に成らない
・ 攻撃パワーは、ターンを持ち越せない特性(あらゆるアーカイヴ効果)を計上しない算定パワー
・ 標的決定権(ロックオン)は不要なので、誰もが行使権を得たら攻撃を実行できる
・ 行使権の移動に準ずる要素として、「他者ターンに移行」の実行条件が設定されている
・ 実行(表ヨコ置きに変更)が可能なタイミングは、「スクロール」なお且つ「アドバンテージ」
・ ハック操作側が自分の手札6枚状態で攻撃実行すると、ハックされた側のグリッドを攻撃できる
・ 攻撃実行の条件を満たさずタテ置きや表置きに変わると、攻撃失敗(攻撃宣言のリセット)
・ 攻撃実行から判定の処理後も含め、(相手側のBカウンター処理を除き)行使権の移動は無い
・ 攻撃宣言(裏ヨコ置きに変更)は、条件を満たせば1巡目でも可能で、行使権は移らない
・ 宣言(裏ヨコ置きに変更)が可能なタイミングは、「ターン」なお且つ「パラレル」
・ 攻撃宣言したターンに、手札6枚になっても攻撃はできない
・ 攻撃宣言しているユニットは、各グリッド1枚以内でなければならない
・ 攻撃宣言している状態は、潜伏ではないので、標的に選択(攻撃などを加えることが)できる
・ 捨札にならなかった相手のユニットは、カードの方向を保てる
・ 攻撃実行への反撃は、ユニット・グリッド上の裏タテ置きブラスト・カウンターのみが可能
・ Bカウンター以外は行使権が移らないので、アーカイヴ効果による攻撃実行への対抗は不可能
・ 00制限 : 基本パワー00ユニットは、グリッド・ブラストをできない





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[ドライヴ(召喚)] : ターンを問わず反撃と同時ないし行使権にて手札ユニットを場へ出す処理
・ ユニット以外の手札(アーカイヴ)を場(グリッド)に出す処理は、アップロードと呼ぶ
・ ダイレクト(ライフ攻撃)宣言を受けたら、そのダイレクトが決着するまで召喚できない
・ 宣言が可能なタイミングは、「ダイレクトオフ」なお且つ「パラレル」
・ 反撃や応戦の宣言で行使権を渡す直前に、宣言側は召喚を連結する(続ける)ことができる
・ あらゆる召喚の連結が可能で、反撃や応戦に続く(前後した)召喚を除き、行使権は移らない
・ 状態(表・裏/タテ・ヨコ)を問わず、自分のグリッドのユニットなら召喚素材に使える
・ 召喚素材ユニットのポイズンを含む全ての効果は、無効となる(効果は失効する)
・ 召喚素材にGブラスト攻撃宣言ユニットを含む場合、召喚後もGブラスト攻撃宣言を継続できる
・ トークン(コピーのユニット)は、デッキ以外で同じ実物カードを必要数だけ用意しなければ無効



チャージ・ドライヴ : 手札召喚
 基本(ウェポンや効果などを除いた素の状態)パワー03以下の手札ユニットを召喚するには、2枚ダウンロード(山札から引いてチャージ・グリッドに裏タテ置き)してから、その手札ユニット1枚だけを任意のユニット・グリッドに表または裏の表示でタテ置きする。
・ 基本パワー04以上の手札を裏置きした者は、置いた瞬間に遡り、反則で負ける
・ 裏置きのチャージ召喚を「ステルス召喚」と呼ぶ
・ 『 魔法撃戰!!! ドルサーガ 』では、2枚ダウンロードではなく1枚ダウンロードに調整されている



パワー・ドライヴ : 場札召喚
 基本パワー04以上の手札ユニットを召喚するには、交戦してない自分グリッド上の表タテ置き素材ユニットに、同じく自分グリッド上のあらゆる素材ユニットを任意の数だけ表タテ置きで重ね、それら複数ユニットの基本パワー合計(召喚パワー)以内に収まる、パワー04以上の手札ユニット1枚をカード束に表タテ置きする。
・ 1グリッド上限6枚を超えるウェポンは捨札にする
・ 交戦中のユニットを素材に使って、戦闘を回避できる(標的を失ったユニット側はヨコ置きになる)



カウンター・ドライヴ : 戦闘召喚
 アサルト攻撃の標的となったタテ置きユニットの算定パワーが、ターンプレイヤー(手番)側ユニットよりも小さければ連番の召喚ができる。

実行条件 : 手番側(連携であれば最も小さい)算定パワー > 召喚側コアの算定パワー

 交戦中のタテ置き標的ユニットをコア(核。中心)に、基本パワーで連番となる「手札や自分グリッド上のあらゆる素材ユニット」から、任意の枚数だけ連番で重ね、それら素材ユニットの基本パワー合計(召喚パワー)以内に収まる手札ユニット1枚を表タテ置きする。
 標的ユニットの基本パワーが03ならば、素材ユニットの基本パワーは04から順に増加、または、02から順に減少する連番の一方ないし双方となる。
・ 交戦ユニットでの召喚なので、実行条件に小さい算定パワー(機動力)が必要
・ 実行条件を満たしていれば、インターセプトで割り込ませた連携ユニットをコアに使える
・ ウェポン処理はパワー召喚に準ずる
・ ターンプレイヤー(手番)は、カウンター召喚を行えない





[ジャッジ(勝敗)] : ゲーム決着の条件
 裏置きライフが無い状況で、次のターン以降もライフが回復することなく、受けたダイレクトが成立した瞬間に負ける。
・ 全プレイヤーが、対外干渉できない状況で決着しなければ、勝者なし(引き分け)
・ 裏置きライフが無くなったターンに、追加で成立ダイレクトを受けても負けることはない





ステルス(潜伏)] : 他プレイヤーからの標的決定権(ロックオン)を回避できるカード状態
 行使権を得たら、ダウンロード(チャージの追加)を要さず、ロックオンされていない(交戦していない)基本パワー03以下の表タテ置きユニットを裏タテ置きに変更することで、グリッド・ブラスト以外の「攻撃」やハザード以外の「アーカイヴ効果」など、「標的の決定(ロックオン)が必要な処理」の対象から除外(キャンセル)できる。
 裏タテ置き(潜伏状態)のチャージ召喚をステルス召喚と呼び、ユニットの召喚以外には、ブラスト・カウンター(略称:Bカウンター)やサージ・アース(略称:Sアース)の敷設でも実行する。
・ ダイレクトの宣言には、表タテ置きへの変更(潜伏の解除)で割り込み(対抗)できる
・ 攻撃宣言した相手からロックオン(標的に指定)されているユニットは、潜伏できない
・ 反撃や応戦の宣言で行使権を渡す直前に、宣言側は潜伏操作を連結する(続ける)事ができる
・ ハック状態(表逆置き : 管理を奪われている状態)のユニットは、潜伏できない
・ 宣言が可能なタイミングは、「ロックオフ」なお且つ「パラレル」
・ ウェポンを敷いたユニットは潜伏できず、潜伏したユニットにウェポンは敷けない
・ 基本パワー04以上のユニットを潜伏させたら、その瞬間にまで遡って反則負け
・ 基本パワー04以上のユニットには、アーカイヴ効果を含め、裏置き強制が無効


ステルスに通用する処理
1. 全体を対象とした効果 : 該当するライフ効果 / 該当する「アナザー」のアーカイヴ効果
2. グリッド・ブラスト : 全体攻撃
3. ハザード : 裏置きや攻撃宣言済みを含め、対象を可能な別状態に変えるアーカイヴ効果


管理プレイヤーがステルス操作できる状況
1. 行使権を得ている(反撃や応戦の宣言の直後を含む)
2. ライフを失い(ライフ・ブレイクして)、リ=アクティヴ処理を行う
3. リ=アクティヴ処理と同じ「アナザー」のアーカイヴ効果を得る

リ=アクティヴ : ハック状態は解消せず、任意のヨコ置きユニットをタテ置きに変更する処理





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[宣言とタイミング] : 行使の表明および表明が有効な時期
 宣言とは「行使権を得ての表明」であり、その内容の処理を実行(開始)する前段階として生じる処理留保の状態。 宣言の可能なタイミング(時期)は各処理ごとに異なっている。


宣言 : 2種   ( declaration )
自己完結( inside ) : 他者のあらゆる要素に干渉しない内容で、宣言と実行が同時に完了する
対外干渉( outside ) : 対象者の何らかの要素に影響する内容で、宣言の直後に行使権を渡す
宣言なし( accept ) : 効果干渉に対抗できない状況や、ユニットの算定パワーで対抗する応戦


タイミング : 10種
フォワード( forward ) : 行使権を得る以前の状況 (ブラスト・カウンターのステルス召喚など)
ロックオン( lock-on ) : 攻撃側は標的を指定した瞬間 / 防御側は行使権を得た瞬間
ダイレクトオン( direct-on ) : ダイレクト宣言した瞬間 / 宣言されて行使権を得た瞬間
ロックオフ( lock-off ) : 標的の指定に係わりがない(宣言せず標的でもない)ユニットの状況
ダイレクトオフ( direct-off ) : ダイレクト宣言を受ける以前の状況 (全ての召喚が該当)
アドバンテージ( advantage ) : 行使権を得ている間 (攻撃、反撃、効果干渉の宣言が可能)
パラレル( parallel ) : 自己完結の宣言は、反撃の宣言をした直後に継続(並列処理)できる
インターラプト( interrupt ) : トラップ特性などで、直ちに相手から行使権を奪いつつ割り込む
ターン( turn ) : 行使権を自分が最初に得るターン (手番すなわちターンプレイヤーの状況)
スクロール( scroll ) : 宣言したターンから、新たに他者へとターンが移っている状況





[フェイズ(工程)] : 2段階

 年齢の最も若い者(同じなら、じゃんけん1回の勝者)が、若い順の先攻か後攻かを選択する。



先攻のビルド・フェイズ  先攻は行使権(アドバンテージ)を得る

先攻のバトル・フェイズ  先攻は標的決定権(ロックオン)を得る

ターン・スクロール

後攻や次の順番のビルド・フェイズ  後攻や次の順番は行使権(アドバンテージ)を得る

後攻や次の順番のバトル・フェイズ  後攻や次の順番は標的決定権(ロックオン)を得る

ターン・スクロール


※ 1巡目は戦闘できない



ビルド・フェイズ  :  各グリッドを調整する工程
・ 次のターンも同じ者が獲得する間は発生しない(ターンが他者に移ったら発生する)フェイズ
・ 全員が、チャージ・グリッドの裏タテ置き札(チャージ)を読まずに、上限6枚までの手札にできる
・ 場のチャージを手札(アーカイヴ)に加える処理は、セット・アップと呼ぶ
・ ターンプレイヤーのみ行使権を得て、戦闘せずに自己完結の召喚や状態の変更ができる
・ 条件を満たしていれば、グリッド・ブラストの攻撃宣言ができる(宣言後も行使権は移動しない)



[状態(MODE)]

 表タテ置き  : active ( 行使 or 臨戦 )
 表タテ逆置き : hack-active ( 洗脳・臨戦 )
 裏タテ置き  : stealth ( 潜伏 ) / charge ( 補給 ) / life ( 有効ライフ )

 表ヨコ置き  : save ( 膠着 ) / damage ( 失効ライフ )
 表ヨコ逆置き : hack-save ( 洗脳・膠着 )
 裏ヨコ置き  : G-blast ( グリッド・ブラスト宣言 )



バトル・フェイズ  :  手札や場札を行使する工程
 ターンプレイヤーは、標的決定権(ロックオン)による先制攻撃を仕掛けることができる。

 対外干渉(自分以外のプレイヤーの能力や勝敗条件や管理カードに影響)する宣言(選択)の度に、カードの行使権がプレイヤー間で交互あるいは順に移動し、攻撃や効果を最後から逆に遡りながら処理する。

・ 反撃や応戦の宣言で行使権を相手側に渡す直前に、宣言側は召喚を連結することができる
・ 戦闘できない1巡目には発生しないフェイズ
・ ターンプレイヤーには、このフェイズを省略(スキップ)してターンを終了(エンド)する権限がある
・ リフレクト/ハック/トラップ/カウンターの種は、ターンプレイヤー以外が標的決定権を得る





[ステータス] : 1項

パワー( Power ,戦闘力 ) : 機動力/攻撃力/防御力を総合的に評価した00~99の値
 各社カード仕様の「レベル」や「コスト」から、またそれらが無い仕様では「強さ」や「HP」などから、当ルールで定めたユニット固有の数値。 小さいほど機動力が高い。


 ドラクエ・バトルロード : 「HP」の千と百の桁。 481→04 , 8700→87 (大魔王ゾーマ)

 マジック・ザ・ギャザリング : 「マナ・コスト」の値。 2→02 , 14→14

 ヴァイスシュヴァルツ : 「パワー」の万と千の桁。 500→00 , 2500→02 , 10000→10

 デュエル・マスターズ : 「コスト」の値。 2→02 , 9→09

 バトルスピリッツ : 「コスト」の値。  2→02 , 12→12

 ヴァンガード : 「パワー」の万と千の桁。  3000→03 , 11000→11

 恐竜キング : 「強さ」の千と百の桁。 900→09 , 2000→20

 ライブオン : 全ての「トルク」の数。 「 赤×2 + 無色×1 」 → 03

 ポケモン : 「HP」の百と十の桁。 40→04 , 120→12

 遊戯王 : 「」の数。 ATK/DEF片方でも「0」ならパワー00


パワーの分類 : 
基本(スペック)パワー : ユニットが山札や手札の状態から既に備えている固有のパワー
召喚(ドライヴ)パワー : 召喚できる上限として、素材の基本パワーを合算(足し算)した数値
算定(カスタム)パワー : 基本パワーがアーカイヴ効果やウェポンなどで変動した数値
連携(シンクロ)パワー : 連携したユニットの算定パワーを合算した数値
増幅(ブースト)パワー : 算定や連携のパワーと、新たに追加したチャージ枚数を合算した数値
過剰(オーバー)パワー : 新たに減少させたライフ枚数に10を掛け算した数値





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最終更新日  2012年09月15日 23時44分26秒
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TWGP (ドローなしヴァージョン改訂)  1

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(^θ^)v  < TCGをチェスや囲碁に匹敵する競技へ!

 異なるシステムの各社TCG間に統一ルールが定着したら、卓球やビリヤードなどの屋内競技と同規模な市場を確立できる。

 この国際統一ルールは、プロ市場が成立する領域を目指しており、児童向け玩具としてのコンセプトは含んでいない。
 世界中のコアユーザー達が、最後に辿り着く理想形の極致(極地)たるに相応しい作りこそが、TWGPには求められる。

 下記の初稿も幾度か書き直しを繰り返してきたが、今回は大幅な梃入れを行うので、今までの稿は書きかけのまま原稿として保存し、今月から新たに改訂稿を掲載することにする。

TWGP (ドローなしヴァージョン)  1  [改訂前]
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201104020006/





[マトリクス(絶対則)] : 次の10の定めに反する処理は行えない

01.ライフ増減のカウントを伴なう「継続効果」は、全て時計廻しカウント・システムで処理する
02.パワーを比較せずにユニットを捨札にする効果は、各人とも全ターン通し1度しか行使できない
03.ユニットは「チャージ/パワー/カウンター」どれかのドライヴ条件を満たさねば場に出せない
04.他者にターンを渡さず次ターンも同じ者が獲得する間は、手札補充やタテ置き復帰ができない
05.掛け算(積算)を連続する処理は無効
06.山札減少効果はトライアルを除き各ターン上限フル6枚/ハーフ3枚で、超える枚数は無効
07.「判定に無関係/ユニット/ウェポン/勝利条件やシステムに矛盾する」各テキストは無効
08.「瞬間効果」の発動コスト(数値)は、一律に「ライフ1枚」として読み替える
09.山札からの選択は、「直前に3回シャッフルした後で上から2枚目のカード」として読み替える
10.手札は捨札にできない。 「手札を捨てる」条件は「手札を山札の1番下に戻す」と読み替える





[グリッド(升)] : 5マス横1列×3段 (フル・デュエルの場合)
・ 省略して「」と記述することもある
・ グリッド以外の位置には、機能するカードを置けない
・ 所有者の違うカードが混じり合う操作は一切ない


[配置]
             <相手>

サージ   |   相手ライフ・グリッド  |
ライブラリ |  相手チャージ・グリッド  |
ログ    |  相手ユニット・グリッド  |

       |  自分ユニット・グリッド  |  ログ(捨札)表タテ置き
       |  自分チャージ・グリッド  |  ライブラリ(山札)裏タテ置き
       |   自分ライフ・グリッド  |  サージ(ユニットの捨札0~6枚)縦並べ表タテ置き

              <自分>


ユニット・グリッド : ユニット、ウェポン、Bカウンターを扱う5つのグリッド横1列
・ カードを重ね置きできる
・ カードの無いグリッドに新たにカードを置くには、ダウンロード(チャージの追加)が必要
・ 表タテ置きユニットがないプレイヤーに向けて、ダイレクト(ライフ攻撃)を行える

チャージ・グリッド : チャージとアーカイヴ効果(瞬間の戦術的効果)を扱う5つのグリッド横1列
 ダウンロード(山札から引いて裏タテ置きする処理。チャージの追加)と戦術のキャパシティを表す。 チャージを省略して「」と記述することもある。
・ 同じカード以外は、重ね置きできない
・ アーカイヴ効果は、行使した際の戦闘にだけ限定された瞬間効果で、手札から置いて行使する

ライフ・グリッド : ライフ効果(ターンが変わっても継続する戦略的効果)を扱う横1列
・ あらゆるカードが、重ね置きできない
・ 予め指定枚数を裏タテ置きし、ゲームを開始する
・ ダイレクト(ライフ攻撃)成立を受けたプレイヤーは、任意の裏置きライフを表タテ置きに変える
・ ライフ効果は、表タテ置きになった瞬間、全プレーヤーと管理カードに作用する


サージ(余波) : アサルト攻防にダイレクト(ライフ攻撃)効果を付加させる事のできる捨札の列
 捨札は、山札の下段に縦並び6枚までその一部分を重ねて表タテ置きサージとし(上限6枚のサージが並んだら、それ以降の溢れた捨札はログに重ねる)、基本パワー06以上ユニットのアサルト攻防に際し、そのサージ3枚(または6枚)をログ(捨束)に移し(消費し)て、ダイレクト(ライフ攻撃)効果を付加させ、敗退ユニット側プレイヤーのライフ1枚(または2枚)を連鎖的に、勝敗判定処理の一部として失効する。 省略して「」と記述することもある。
・ 基本パワー05以下が、サージをログに送ってもダイレクト効果(サージ・ダイレクト)は生じない
・ 連携(パワーを合算)したユニットは、ダイレクト効果を得られない
・ サージ6枚をログに送ったアサルト勝利では、相手のライフ2枚を連続して失効させる
・ サージをログに移す処理では行使権が移動しない
・ サージをログに送れるのは、攻撃宣言または応戦で最初に行使権を得たタイミングに限られる
・ サージをログに送れるのは、後述する「ロックオン」のタイミングに限られる
・ 算定パワー01ユニットの戦術「オーバー・チャージ(強制ダウンロード)」でも消費する
変則ルール : アサルト攻撃にダイレクト効果を得るサージ消費数を3枚ではない正数に設定する


ログ(捨札の束および置き場) : ライフ以外の使用済や失効したカードおよびそれを置く捨て場
 ユニット・グリッドの右隣りに表タテ置きで重ねる。
・ 捨札にする処理をログアウトと呼ぶ
・ 捨札の束を山札またはライブラリとは呼ばない
・ サージ枚数が上限の6枚ならば、捨札をサージには追加できず、ログに重ねる





[リソース(構成)] : デッキ(20枚単位のカード束)、ライフ(手前の段のカード)
・ ライフやデッキ(20枚)の内容は、効果やカードが重複してはならない(決着後にチェックあり)
・ デッキ20枚内の異なるキャラクター・カードで、基本パワーが並んで(同じで)も重複にならない
・ ダイスは各自が用意

デッキ : ハーフ20枚 / フル40枚(20枚×2組)/ トライアル60枚以上(20枚×3組以上)
ライフ  : ハーフ03枚 / フル05枚         / トライアル07枚以上の奇数


デッキ : 20枚を組み合わせた束
 TWGPでは山札を「ライブラリ」、手札を「アーカイヴ」と呼び、エントリーデッキのみゲームの開始前から予めライブラリ14枚とアーカイヴ06枚に分けた構成となっている。
 フル・デュエルは、用意した上限6デッキ以内から任意の1デッキを選んで前半デッキ(エントリーデッキ)とし、そのライブラリ14枚を使い切ったら、残りデッキから任意の1束を後半デッキ(ファイナルデッキ)として選び、投入(インストール)する。
 トライアル・デュエルでは、エントリー~セカンド~サード~(中略)~ファイナルとしてデッキを順に投入する。
・ 使用デッキのライブラリは、チャージ・グリッドの右隣りに裏タテ置きする
・ 全てのライブラリは、使用直前に6回以上シャッフルせねばならない
・ 種属や種類の名称に「poison」「venom」「毒」を含むユニットは、1デッキ毎1枚だけ加えられる
変則ルール : 設定枚数のカード束から、20枚を必要時までに選定して投入デッキを構成する


ライフ : ゲームの勝敗を決定付ける要素を表現した横1列
 ライフ札を裏置きから表タテ置き(同時に、これまでの表タテ置きライフ効果カードを表ヨコ置き = damage )に変える度に、全プレイヤーに唯一通用するライフ効果が更新する。
・ 場の自分側に最も近い(手前の)段へ、重ねずに並べて置く
・ 裏置きライフの無いプレイヤーは、次のターン以降に受けたダイレクトが成立すると負ける
トランプでのライフ効果 : 数字に該当する基本パワーのユニットは場から捨札にし、召喚も不能





下記URLに続くw



TWGP (ドローなしヴァージョン改訂)  2
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201206010002/





 この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。 この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!


 この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!!



 ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。

 当サイトおよび Link 先 における発表著作物(創作用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利 は、発表者に帰属する。 当WEBサイトはアクセスログに在る通 り (株) BANDAI と 系列企業、(株) 集英社 (BLEACH)、ガンジス を含む 東宝 (株) から閲覧されてるが、本名や性別を含め個人情報を完全非公開としているヒヨコ戰艦( Chick-battleship ) および LABORATORY 士 ( サムライ ; LABORATORY ± ←代用 ) スタッフは、あらゆる法人・個人およびそれらの取引先(出版社・アニメ制作会社など) による Paradigm Contents より ≪ 後発した類似の表現 ≫ を禁止している。

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最終更新日  2012年09月08日 15時02分10秒
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ウルトラマン系に売り込むゲーム企画 (2)

[ トレカ ]
 


(^θ^)v ブイ! じゃんけんギア円谷プロダクション系列に売り込む予定だが、

 それとは全く関係なく、チェス型ボードゲームの凄いシステムを発案した。

 特許を申請できるレベルの内容なので公開はできない。

 これは、(株)BANDAIのバトルブレイクを圧倒することが可能だと予想する。



 なお、じゃんけんギア(5歳児でも遊べるカードゲーム)は、

 ウルトラマンの世界観を活かしたゲームシステムを別途に用意してある(こちらも非公開)。


 




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最終更新日  2012年06月07日 02時17分44秒
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