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今週も荒川に2出艇した。
6月17日の谷古盾マスターズに向けて、今日は2回目の乗艇練習。なかなか本番のクルーが揃わず、今日もB-side2名は若手メンバーに乗って貰った。COXが徹夜明けで寝坊して遅刻するというハプニングがあったが、40分程度の遅れで済み、予定通り荒川に出艇できた。
本日の7番を漕ぐのは、卒業したてのO君。それが良かったのかどうかは不明だが、両舷で漕ぎ出して直ぐにバランスが安定し、スムーズに艇が走った。潮が引いていて水面のコンディションが良かったこともあるが、往路のライトパドルから気分良く漕ぐことが出来た。
秋が瀬で折り返してからはパドルの短漕メニュー。パドル10本のセットによるW.UPから始めて、復路の前半はパドル20本のセットを実施。レート32から始めてセット毎に1枚ずつレートを上げ、最後はSR37まで上げた。セットの途中で、半年振りに乗艇練習に参加した同期のT氏の脚が攣ってしまい、已む無く小休止。最後まで漕ぎきれるか心配したが、何とか最後まで漕ぎきってくれた。流石の根性と言えよう。
笹目を過ぎて、最後に500mレースをシミュレーションした1分40秒漕を実施。静止スタートから入り、コンスタントSR36以上をキープを狙った。ハイピッチでSR40を超え、コンスタントも36.5以上をキープ。ラストスパートもSR39まで上げることが出来た。上々の漕ぎだった。本番もこの勢いで行きたい。今日は久々に充実したエイトの乗艇練習だった。
さて、ここ1年半ほどLBRCエイトのCOXをしてくれたS君、7月からインドに赴任することになったとのこと。海外での活躍を期待すると同時に、帰国時には、またCOXをお願いしたい。
J2に発注していたMBCの新艇、Swift Racingの4X艇本日到着した。MBCの一般メンバーが乗艇練習で使うためのClub Useを目的とした艇であり、多少乱暴に扱っても壊れないコアマットサンドイッチ構造のClub-A仕様を選択した。Club-Aは丈夫である上にお値段が廉いのが良い。完成重量はFISA min.重量52kgに対し、56kgで出来ており、重量面でも申し分無し。来週末から利用を開始する予定。
先日、Sykes 1X艇の船型比較を纏めたが、今日はMould.20(下の写真)を試乗するためにリギング調整作業を実施した。
おやじの自艇(Mould.19)との漕ぎ心地の差異を正確に把握するため、リギング地はおやじの自艇と同じ値になる様に調整した。少々手こずったのはストレッチャー高さ(Heel Depth)の調整。おやじは14cmに設定しているがO氏の艇は13cmより下げることが出来なかった。已む無くローイングシューズを大きいのものに付け替え、Heel Depthを下げた。また、ワークハイトも目一杯上げてもB-sideは18.2cmが上限であり、今日のところはB:18.2cm, S:16.0cmに設定した。後2〜3mm高くしたいので、Pin下にワッシャーを追加挿入して、ワークハイトを上げる予定。
リギング作業をが終えると、早速Mould.20を担いで荒川に出艇した。丁度、南の強めの風が吹き出し、荒川の水面はチャプチャプしていた。Mould.20の特徴の一つであるラフコン耐航性能を試すにはモッテコイだ。
漕ぎ出すと最初に気になったのが、ストレッチャーの剛性不足。Mould.20の船底は1X艇にしては結構深く、ボード角を43度程度に設定するとボードの上っ面の方に横棒が来るため、ボードを強く押すとボードが撓んでしまう感触がある。これは拙いので来週以降、少し時間を掛けてストレッチャーを改良してみようと思う。(ストレッチャー改良案は下図の通り)
今回、Mould.20を試乗した感触を纏めると以下の通り。
Mould.20は推進抵抗の最小化を狙い、下の写真の様に特異な船尾形状をしている。SykesのHPにはMould.20について、"Scullers seem to either love or hate this boat."と書かれている。ボート愛好家は保守的な考え方をする者が多いので、見た目に変な形の船型は好まれないのかも知れない。おやじも、乗ってみるまでは「ちょっと船尾の形が変かな」と思っていたが、今日、Mould.20に乗ってみたら、その走り・性能に大満足した。やっぱりボートは機能・性能優先である。勿論、漕手の技量レベルに応じた最適な船型というモノがあるので、この船型は初級者向きではないと思う。おやじの場合は、"Love this boat"だ。
今度は、平日の夜間乗艇でレースペースの短漕を漕いで感触を確かめる予定。
以上
ストレッチャーの改良案を図示したものを本文中に織り込みました。これで剛性が改善できる筈です。