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おやじスカラー戸田便り

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2007-01-09 1X艇の耐航性について

oyajisculler2007-01-09

昨年12月30日に戸田コースで24km耐久レースを実施した。当日は北西の強風が吹き、時折白波の立つ酷いコンディションではあったが、1X艇の耐航性を評価する上では絶好のコンディションでもあった。また、このレースは自艇参加を条件としたが、艇メーカーやリガー形式など多趣に亘り、耐航性を評価するのに好都合でもあった。(但し、表中のM上さん(Kiwi)とM良さん(Swift)は自艇でなく借艇での出漕)

調査結果の一覧表は以下の通り。

f:id:oyajisculler:20070109130108j:image

1X艇のラフコン時耐航性調査の要点を纏めると:

  1. 漕手体重が、艇の適正体重レンジの中で、少し軽めに位置する様な船型を選択すると艇の乾舷が大きく取れ、浸水し難い。言い換えれば、ラフコン時は少し大きめの艇が良さそう。
  2. リガーは、通常3脚リガーはメインステーに波が当たって飛沫が飛びやすい。WingリガーやAeRoWingリガーはガンネルの上の方に取り付けられているのでリガーが波に当たり難く、ラフコンに強い。

以上

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プロフィール

oyajisculler

oyajisculler はてなダイアリープラス利用中

14年間のコーチ経験を経て、漕手に復帰した「おやじスカラー」

<お願い> このWebLogには、漕法及び漕艇用具の考察をする上で、理解しやすい様に写真等を掲載しています。この中にはFISAのHP等からダウンロードしたFISA関係者の個人が著作権を有するものがありますので、他に転用したりしない様にお願いします。
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