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戸田界隈で最近活躍している強豪クルーのリギング数値を教えて欲しいとお願いしたところ、下記の4クラブから早速データの提供を頂いた。確認したところ、このサイトで公表しても良いとの了解を得た。
字が潰れて読みにくいが何とか読めるかな?
今回調べて気付いたことは下記の通り。
今回の調査で、おやじが標準的と考えるリギング数値とは異なる設定でNTTや明治安田生命が漕いでいることが分かった。特にストレッチャー位置の設定、即ちフィニッシュ角については、一度LBRCエイトを使って計測してみようと思う。
尚、貴重リギング数値のなデータ提供に協力頂いた方々(NTT:Y崎さん、明治安田:H田さん、中大:K野さん、一橋:N畑さん)に感謝したい。
今日は出張帰り(夜行列車で帰京)で体が疲れていたが、予定通り夜間乗艇を実施。12kmロングを行うつもりで漕ぎ出したが、2000mコースを1周回ったところで息が上がってしまった。疲れが溜まっている様でもあり、無理せずメニュー変更し、パドル30本の短漕に切り替えた。おやじは昨年、体重が80kgあったが、今年は冬場から2Xの乗艇など週2回出艇したおかげで5kg減量し、目標体重75kgを既に達成してしまった。体重が減って艇が少し浮いているのと、尻の贅肉が落ちて座高が下がったためか、ハンドルの高さが以前より高く感じられる様になった。次回出艇するときに5mmハイトを下げて漕いで見ようと思う。(B/S:19.0/16.5→18.5/16.0)参考までに1X艇の喫水1mm当たりの排水量変化を試算する。
1X艇排水量変化=L*B*Cw*1mm*SG*1000(kg/t)=8.0*0.26*0.65*0.001*1.0*1000=1.35kg/mm
おやじの5kg減量に伴う喫水変化=5kg/1.35kg/mm=abt.4mm
喫水減少(乾舷増加)4mmに対するハイト調整=abt.2mmとなる。
尻の贅肉がどの程度減ったか良く分からぬが、先ずは5mmハイトを下げて様子を見ようと思う。
以上
http://d.hatena.ne.jp/oyajisculler/20050519