 |
概要 |
|
PICTYシリーズにおいて、ハガキの用紙送りが正常に行えない場合の対処方法を紹介しています。 |
 |
現象 |
|
インクジェットプリンタ(PICTYシリーズ)において、ハガキ印刷時、用紙送りが正常に行えないことから、以下のような印刷結果になる場合があります。
- 用紙が給紙されず「用紙がありません」というエラーメッセージが表示される。
- 上から1/2程度まで印刷後用紙送りがうまく行かず、 二重印刷のようにぶれたようになる。
- 改行幅が狭まってしまい上下の文字が重なってしまう。
|
 |
対象機種 |
|
インクジェットプリンタ (PICTYシリーズ)全て |
 |
対処方法 |
|
印刷に使用するハガキの種類によって以下の回避策を実施してください。
【回避策1】 「普通紙(再生紙)ハガキ」使用の場合
プリンタプロパティで「用紙種類*1」を「インクジェット官製はがき*2」に設定変更して、印刷してください (回避できない場合は → 【回避策2】を実施してください。)
*1:プリンタによっては「用紙タイプ」等の表現になっている場合もあります。 *2:プリンタによっては存在しないため「インクジェット専用紙」等を選択してください。
※「〜〜光沢紙」設定は普通紙(再生紙)ハガキに対しては、インクが出すぎるため選択しないようにしてください。
【回避策2】「インクジェット官製ハガキ」を使用の場合(もしくは【回避策1】で改善されない場合)
インクジェット官製ハガキを使用し、かつ上記回避策1を実施しても改善しない場合には下記の情報を参照してプリンタ内のローラを清掃してください。
PICTYプリンタの用紙ローラ送り部分の清掃方法
|
 |
関連情報 |
|
特にありません。
|
 |
補足 |
|
特にありません。 |
|
|