巡礼作品:「スマイルプリキュア!」
(2012年度放送) 13話・14話
巡礼日:2012年8月22日
巡礼地:京都府京都市(下京区、北区、右京区、東山区)、大阪府大阪市(中央区、北区、浪速区)
念願かなってプリキュア巡礼!
しかし1日でまわるのは思いのほかタイトでした
←寄り道のしすぎでも定番観光地を巡る旅で、放送時から「おお、去年行った行ったw」という場所がいくつも出てきて楽しみにしていました。
個人修学旅行気分で、大変面白うございました。
※著作権法第32条に則り、比較研究を目的として画像を引用しています。
本記事で引用している画像の著作権は©ABC・東映アニメーションに帰属します。
☆13話「修学旅行!みゆき、京都でドン底ハッピー!?」
まずは京都です。本編では京都観光も1泊挟んでいますが、放送された舞台
だけに限れば日帰りでも大丈夫でしょう。
本編登場順に書きますが、まわり方のポイントについては最後に説明を入れます。
【エリアA】京都駅
【エリアB】金閣寺

金閣寺(鹿苑寺)。
人が絶えず、きっちりしたアングル合わせは難しいものがあるので大体で…。

金閣の先にある不動堂の前。お線香がすごいです。
さて、肝心のおみくじおみくじ…っと、
こ…これ…これは……
大吉リタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚ )━( )━( )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━ン!!!!!やったね!どっちかっていうとやよいちゃんと同じ大吉がひけたってのがなんかもう嬉しくって感動で←落ち着け
…ゲフン、最近おみくじの運勢つきまくりですわ。ちょっと宝くじをば(

みゆきちゃんもめげなければいいことあるよ。
【エリアC】渡月橋・竹林(嵐山)

渡月橋南側(阪急側)の嵐山公園。

テレビでよく見る所こと渡月橋は、この公園から全体が見渡せます。
山に囲まれた京都の夏は段違いに暑いというのはよく言われる話、「涼しいなぁ~(´∀`)」と一息つけるのは嵐山ぐらいのものです。


電池は予備があると安心だね。
私は修学旅行の時も予備のバッテリーを持ち歩いていましたね。部屋のコンセントの数的な意味でいつ充電できるか分からなかったのでw

ここから渡月橋北側(嵐電側)に移動します。
抹茶ソフトのお店は橋の目の前にある
新八茶屋です。

もちろん私も抹茶ソフトをいただきましたよ~(´ω`)
ん~!冷たくて甘い。美味。
外に持ち出すと速攻で融け出す気がしたので店内でいただきましたw
【エリアD】いろは旅館(三条)
【エリアE】清水寺・祇園
☆14話「修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?」
この回は大阪を巡ります。
【エリアF】大阪城公園

大阪城天守閣を、天守閣入口前の売店のある広場付近から見たカット。

天守閣内に展示されている鯱と伏虎。上り階段で2階に上がると真正面にドーンとあります。

最上階8階の展望台。ここの高さは約50mだそうです。

上りと下りで階段を分けているのが格式高い(中並感)

「大阪が全部見えちゃうね!」
確かに大阪市内が一望できますね。
中央にクリスタルタワーをはじめ大阪ビジネスパークのビル群、右端には大阪城ホールが見えます。
安全のためのフェンスがどうしても写り込みますが、仕方ないね。

天守閣を下りてすぐの所にある売店。きつねうどんもこちらでどうぞ。
【エリアG】中之島

時間が押していたので雰囲気です。ごめんなさい。
中之島までは、みゆきとやよいは大阪城港から淀屋橋港まで大阪水上バスで移動していましたね。
時間が合えば水上バスでの移動も面白いでしょうね。

大阪市中央公会堂。東洋陶磁美術館側から撮りました。
【エリアH・青画鋲表示】新世界(通天閣)

通天閣を見上げます。場所は適当です。

これはたこ焼き→ふぐの風船(?)で一発ですねw
天守閣の南側真正面の通りです。

西側を見ます。

上の道を少し東側に移動し、市立美術館の新世界ゲート側。
ファミマはつぶれてしまったようなので、阪神高速のガードが目印になります。
余談ですが、『納豆ぎょうざアメ』はまったく架空の食べ物です。
だからこそ、その後の放送でもネタとして引っ張れているわけですがw
撮影地をまとめた地図を載せます。【エリア】とマーカーの色を対応させています。
より大きな地図で スマイルプリキュア!撮影地forブログ を表示まわる際のポイントを解説しておきます。
まず、「いつでも行けるわけではない場所」が以下の通り。
<京都>
・金閣寺…9:00~17:00
・清水寺…6:00~18:00前後
<大阪>
・大阪城天守閣…9:00~19:00前後
金閣寺が9時まで開かないので、京都市内を早朝からまわる場合、先に清水寺方面に行く方がロスが少ないです。
ということで、
【A】→【E】→【D】→【C】→【B】と行くのが効率が良くておすすめ
(【D】以降は地下鉄・嵐電利用)。
時間が許すのであれば、プリキュアたちと同じ順でたどるのもいいですね。他にどこに行ったのかを想像しながら巡るもよし。
一方、大阪はアプローチ次第です。
私は梅田から歩いて中之島へ入ったので
【G】→
【F】→
【H】となりましたが、よく考えたら順番通り
【F】→
【G】→
【H】が一番良さそうな気もします。
大阪はコンパクトにまわれるので、お好みでまわってみてください。