基本情報
教育研究上の基礎的な情報
組織図
専任教職員数(2012年5月1日現在/学校基本調査による)
教員 | 職員 | 合計 |
---|---|---|
161名 | 74名 | 235名 |
校地・校舎等の施設その他の学生の教育研究環境
授業料、入学料その他の大学が徴収する費用
修学上の情報
各教員が有する学位及び業績
入学者に関する受入方針(アドミッション・ポリシー)
東京工芸大学アドミッションポリシー
人類はその歴史の中で、人間が人間らしく生きるための発明や発見のくり返しにより、未来創造の夢を追求してきました。東京工芸大学は1923年に「写真」の技術と表現の追求を目指し創設されました。以来この理念のもと、工学部は対象を画像メディア・生命環境化学・建築・コンピュータ・電子機械と人間を取り巻く分野に拡張し、芸術学部は現代日本が世界に誇る文化といえるメディアコンテンツ(写真・映像・デザイン・双方向アート・マンガ・ゲーム・アニメーション)全般に発展させ、常に時代の最先端と向き合う科学と芸術をリードする大学として現在に至っています。
私たちは、将来の人間生活の豊かさや、地球環境、自然の大切さを「かたち」にできる、あなたの「力」を待っています。
入学者数、収容定員、在学者数、卒業(修了)者数、進学者数、就職者数
(2012年5月1日現在/学校基本調査による)
学部・研究科 | 入学者数 | 収容定員 | 在学者数 | 卒業者数 | 進学者数 | 就職者数 |
---|---|---|---|---|---|---|
工学部 | 437名 | 1600名 | 1805名 聴講生等12名 |
305名 | 38名 | 174名 |
芸術学部 | 653名 | 2340名 | 2660名 聴講生等12名 |
583名 | 35名 | 239名 |
工学研究科博士前期課程 | 21名 | 130名 | 58名 聴講生等5名 |
45名 | 0名 | 40名 |
工学研究科博士後期課程 | 0名 | 33名 | 22名 | 1名 | 0名 | 0名 |
芸術学研究科博士前期課程 | 24名 | 24名 | 49名 聴講生等1名 |
13名 | 1名 | 2名 |
芸術学研究科博士後期課程 | 2名 | 6名 | 3名 | 0名 | 0名 | 0名 |
※進学者数には専修学校、外国の学校への進学者数を含む
授業科目、授業の方法および内容並びに年間の授業計画 / 科目ごとの目標(シラバス)
東京工芸大学カリキュラムポリシー
本学では、教学の理念・教育目的に基づき、社会のニーズ等も踏まえた改革を行いながらカリキュラムを編成します。
・各分野に必要な専門教育を積み上げ、広く社会に活躍できる人材を育成する。
・好奇心、冒険心を持つ個性と魅力に溢れた人材を育成する。
・豊かな感性、社会性を支える広い知識と教養を身につける。
学修の成果に係る評価および卒業または修了の認定に当たっての基準
(必修・選択・自由科目別の必要単位修得数および修得可能学位)
東京工芸大学ディプロマポリシー
本学では、教学の理念・教育目的に基づくカリキュラムを履修し、卒業に必要な単位を修め、以下の能力を備えた学生に卒業を認定し、学位を授与します。
・各専門分野に必要な知識・技術と感性を兼ね備え、社会のニーズに迅速に対応できる能力、新たな知の創造に貢献できる能力を有している。
詳しくは学則をご参照ください。
- 東京工芸大学学則 (PDF)
- 東京工芸大学大学院学則 (PDF)
学生の修学、進路選択および心身の健康等に係る支援
履修モデルの設定
- 工学部
メディア画像学科(PDF)/ 生命環境化学科(PDF)/ 建築学科(PDF)/ コンピュータ応用学科(PDF)/ 電子機械学科(PDF) - 芸術学部
写真学科(PDF)/ 映像学科(PDF)/ デザイン学科VCコース(PDF)/ デザイン学科DCコース(PDF)/ デザイン学科HPコース(PDF)/ インタラクティブメディア学科(PDF)/ アニメーション学科(PDF)/ ゲーム学科(PDF)/ マンガ学科(PDF)
主要科目の特徴
- 工学部
メディア画像学科/ 生命環境化学科/ 建築学科/ コンピュータ応用学科/ 電子機械学科 - 芸術学部
写真学科/ 映像学科/ デザイン学科VCコース/ デザイン学科DCコース/ デザイン学科HPコース/ インタラクティブメディア学科/ アニメーション学科/ ゲーム学科/ マンガ学科
その他の情報
- ソーシャルメディアポリシー (PDF)
- 学校法人 東京工芸大学 次世代育成対策推進法に基づく「一般事業主行動計画」 (PDF)
- 学校法人東京工芸大学教員の任期に関する規程 (PDF)
- 東京工芸大学におけるアスベストの使用状況と対応について (PDF)
PDFファイルの表示には、Adobe systems社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はダウンロ-ドしてお使い下さい。![]()