マーケティング施策が巧みなRettyがキャンペーンを実施中。ユーザーの方はぜひチェックしてみてください。
アプリ利用の活性化と新機能のテストが狙いか
今回のキャンペーンはスマホアプリからのみ、アクセスが可能になっています。
アプリにアクセスすると、ポップアップが立ち上がります(出てこない場合は、通知ボタンをクリックするとアクセスできます)。
こちらがキャンペーンページ。今回は「行きたいお店」に友だちと一緒に行こう、という趣旨のようです。
ボタンをクリックすると、何やらイベント作成的なページに遷移します。これって新機能?自分の行きたいお店を選択。
次に、イベントの詳細の入力画面に。あくまで任意のようで、すべて空欄でも先に進むことができました。
続いてイベントに招待する友だちを選択。こちらはアプリ内&メールで通知が来る形になっているようです。
イベントに招待されるとメール通知が飛んできます。フェイスブックと同じ使い勝手ですね。
こんな感じでイベントページが立ち上がります。
イベントページには連絡掲示板も。便利そうですね。
この機能を使って5人を集めると、「Retty Nightの無料招待」「Amazonギフト券」の抽選権をゲットできます。Retty Nightは一度僕も行きましたが、かなり濃密で面白いイベントなので、未体験のユーザーの方はぜひ。
Rettyのキャンペーンはサービスがそのとき求めているKPIと連動しているので、いつも参考になります(過去のキャンペーンに対する考察はこちら)。
推察するに、今回の狙いは「アプリ利用の活性化」「新機能のテスト」といったところになるのでしょう。このイベント機能がよく使われるようであれば、正式に実装する、という流れになるのだと思われます。
振り返ると、過去には「連れてってボタン」キャンペーンなんかも行われてましたね。10日間だけ限定でボタンが登場。つくづくキャンペーン上手です。
というわけで、ぜひアプリからRettyにアクセスしてみてください。ダウンロードがまだの方は、この機会に。