日本の論点-ウェブ議論
46コメント
2012/08/29 12:23
avatar

galno様

 

国会議員も様々な立場の人がいて当然で、

もちろん、話し合いによる解決が図れれば最高なんですが、

どうしても話し合いの結論が出ない場合のための多数決制度だと思います。

 

で、多数決といいながら、

5分の3の多数の賛成を長年持っているにもかかわらず、

それでは、まだ足りないとする制度はいかがなものでしょうか?

 

それは、今の憲法に多数<伝統という評価基準を認める、

ということにはならないでしょうか?

2012/08/27 23:55
avatar

本当に芯がある政治家が憲法改正を叫んだら理解できるけどおぼちゃー安倍が言ったら

 

何か屁がでるね、、、美しい国、年金問題を解決するとか、---ウソばかりで途中で

 

政治を投げ捨てる人が何かできると思いますか???死んでも信用しない!!!

 

日本国民は目を醒めないとこんな人達にまたまた騙されるぞ。

2012/08/27 19:00
avatar

このような投稿は msnニュース が初めてで今までいくつか載せて頂いたのですが、あまり勇気がなくて、かなり遠回しな表現しかできませんでした。ところが galnoさんのご意見や大阪の橋下市長の発言を聞いてやはり言うべきことははっきりしたほうが良いと思い再び投稿させていただきます。今までの投稿と多少矛盾もあろうと思われますが、お許し願えればと思います。

 アメリカ軍の兵士本人及び家族のことを見ていて、好きで戦争をしたがっている人はいないはずです。ましてや、他国のために命をささげるなどもってのほかです。                

 日本国は日本人で守るのが当たり前ではないでしょうか。(当然今現在からもアメリカの方々の手をかりながら ですが) 

 今 韓国 中国 は金に物を言わせて めちゃくちゃですが この日本もバブルの時には少し似たようなところがあったのも思い当たるのではないでしょうか?(当然ここまでではありませんでしたが) 

 今間違いなく 日本国憲法は替えないといけません。  ただ 第9条より先に 第43条第2項に附随する 衆参の定数を削減してからだと思います。 

 日本の国会議員は明らかに多すぎます。 それにより 生活の糧にしたり ひとつのわけのわからんステイタスを持ったり等など 明らかにしがみついたり 保身に走ったりしている姿が見え見えな方が多すぎです。

あまりに人が多すぎる弊害の代表例は意見が広範囲に広がりすぎて一つの事案がまとめられなくなるということですよね。目標数字としては合衆国の上下院数にプラスアルファもしくは下院数に関してはマイナスとか都道府県数をある程度加味していただく程度で結構だと思います。私の居住地は田舎の県ですがゼロはさすがに困りますよね。そうして議員数を減らせばさすがに良識人が増えると思いますので、それからの憲法論議になると思いますがいかがでしょうか。

 現状では 安倍先生や田原さんがいくら努力されても第9条どころか 日本国憲法 そのものは一切、変えられないと思われます

                           文中の失礼な表現なにとぞお許しください。

                                                     敬具

avatar
安倍氏の議題を批判する訳ではありませんが​、このような改正論議には恐ろしく危険なウ​イルスが潜んでいるようです。

「”占領憲法”の改正」論議自体が危険で、​亡国への近道という一点を指摘させてくださ​い。

__では、なぜ改正論議が亡国へつながるの​か?
それは【日本国憲法=違法】であり、実は【​正統な自主憲法が生き続けている事実】がほ​ぼ知られていないのです。
「違法な”占領憲法第96条”によって改正​→憲法として正式に認めた事になってしまう​」
結果、どんなに国を愛する日本人が自主憲法​だと主張しても、
「占領憲法を憲法として肯定した事」になっ​てしまうわけです。
つまり改憲論とは「正統憲法に対する死の宣​告」であり、二度と日本が復活できないよう​日本を滅ぼす最後のトドメと言って過言では​ないのです。

憲法が国家国民の最高法規なのでしたら、違​法な憲法を誰も守るわけがありませんし、法​治国家として崩壊ですよね。ルールを守れな​ど、誰一人言えなくなってしまいます 

占領基本法を憲法として認めてしまう事は、​拉致された国民が北朝鮮で豊かで幸せに暮ら​していれば日本に取り戻さなくても良いとい​う考えです。侵略された竹島や北方領土の環​境が維持され侵略国側のビザで旅行できるなら、取り返さなく​て構わないのでしょうか?

連合国や隣国の巧妙な偽装と洗脳・情報規制​によって奪われた、私達の正統憲法を取り戻​しましょう!反日メディアや戦後教育からの洗脳を解き放ち、​去勢された政治と精神から脱却、そして誘拐​された国民と誇り、略奪された領土と経済、​蹂躙された歴史・文化を取り戻しましょう!​!


★連合国によって押し付けられた日本国憲法​という名の”占領基本法”そのものが、あら​ゆる根拠において違法であり、憲法としてそ​もそも無効です。
さらに、様々な根拠において”正統憲法”で​ある大日本帝国憲法は現存し続けている事が​発覚しています。
同じく占領政策の皇室典範なるものは”皇室​弾圧法”であり、 明治の正統典範は生き続けています。
帝国憲法が軍国主義で悪い憲法だと思うなら​、きちんと読んで、成立過程なども確認しま​しょう。現状にそぐわない部分においては帝​国憲法でも改正は必要でしょうから、そこは​しっかり議論を深める必要はあるでしょう。​ 
石原都知事や西田昌司議員もこの真正護憲論​(新無効論)の立場です。YouTube動​画あり


また、下記手順で政治的手段を実施する事で​、占領体制からの脱却が可能で最も現実的で​す。

イ 正統憲法である【大日本帝国憲法の現存確認​】
ロ 違法な「”占領基本法”は憲法として無効宣​言」
ハ そして【占領基本法が講和条約の一部であっ​た事を確認】
  ※イ~ハを国会賛成議決の過半数、もしくは​内閣の議決で実施できる為、
   占領基本法の改正より遥かに実効性も高い。
 (この時点ではあらゆる法律的効力や機能に​変化は無く、8月革命説は適用されない) 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~​~~~~~~~
ニ じっくりと「大日本帝国憲法の改正条項を議​論していく」
ホ 機が熟した時点で【大日本帝国憲法の改正と​占領基本法の破棄】


日本国憲法(占領基本法)が憲法(日本国の​最高法規)として無効である理由
  ・本来の皇室典範および帝国憲法に違反
  ・ハーグ条約違反(国際法)違反
  ・法理論的にも憲法として成り立たない
  ・成立過程、成立後の実態、法的根拠、全て​において違法

志士連合HP/真正護憲論概説書 によると

① 改正限界超越による無効
② 「陸戦ノ法規慣例ニ関スル条約」違反
③ 軍事占領下における典憲改正の無効
④ 帝国憲法第75条違反
⑤ 典憲の改正義務の不存在
⑥ 法的連続性の保障声明違反
⑦ 根本規範堅持の宣明
⑧ 改正発議大権の侵害(帝国憲法第73条違反​)
⑨ 詔勅違反
⑩ 改正条項の不明確性
⑪ 典憲としての妥当性及び実効性の不存在
⑫ 政治的意志形成の瑕疵
⑬ 帝国議会審議手続の重大な瑕疵 

 ※典憲:真の皇室典範及び帝国憲法のこと
2012/08/26 17:59
avatar

安部元総理の言われる通りですね。虐待、いじめ、親殺し、世の中狂っています。教育法も根本的に

改正していかなければならないと思います。昔はこんな事件はなかったです。教育勅語をもう一度

復活するべきです。そして日本が戦争に至ったことをきちんと教えるべきとと思います。

戦争で亡くなられた方々に申し訳がありません。「国民の遺書」を読めば(肉弾として死ぬ事のみを強制された人々)などとは言葉にでないと思います。国を守るために命をかけた英霊に失礼です。

 

2012/08/25 11:52
avatar
>公約に「自主憲法の制定」を掲げた自民党が、
>定数467のうち287議席(議席率61.5%)を獲得。 

選挙公約違反してたんですね。
2012/08/24 11:51
avatar

戦争で水も食料も持たず、肉弾として死ぬ事のみを強制された人々の事をどう思っているのか?

そして安部さんは自ら同じ事を先頭を切ってできるのか?

自国を守る事を第一に考えているなら、政治家ではなく、自衛隊員として生きるべきでは

所詮、口先だけ!・・・お坊ちゃま!

日本の軍事費は世界3~5位決して少なくはない。

そして、日本が交戦権を発動して、勝てる国は?・・・朝鮮?・・・中国?・・・ロシア

更に、散々な犠牲を払って、何が得られる?・・・領海?・・・国土?・・・賠償金?

憲法を改正して、日本の国際的立場や発言力は得られるのか?

逆に非難されるのではないのか?・・・対米関係は?・・・東南アジア諸国との関係は?

アメリカからの強要で数日で創った憲法とは言え、携わった人々の苦悩や信念や理念を何も理解していないのでは?

大体、憲法を創る際に、政治家は全員逃げて、アメリカとの会議に参加していないではないか?

2012/08/22 00:52
avatar

憲法改正は正しいと思いますが、ドイツと比べるのはちょっと。ドイツは東西冷戦の影響もあって、武器ををもたざるを得なくて今日に至ったわけで、日本と状況がまるで違う。ただ、今のままでは日本は自然消滅してしまうが、肝心の主権である国民が、政治に無関心と思っていたが、そうではなく、国を政治で動かそうという考え方が歴史的に元々欠如していると感じている。日本は国としてどうあるべきか。日本人には、苦手な分野ではあるがクリアーしていかなければいけない。政治家の先生方にも、消費税は別としても、超党派で国をどうまとめていけばいいか、意見調整を頻繁に行い、やる気のない先生にはやめてもらい、道筋を1つにする必要があります。われわれ国民も生活だけでなく、国の安全、理念をセットではなく、別々に考えた上で、政治家を選ぶスタンスが必要だと感じています。世界からみれば、われわれの国は他国に支配されようが、経済破綻をしようがどうでもいいと思っていると考えた上で政治を考えないといけないと思う。

2012/08/21 19:38
avatar

寄稿文を読んで、憲法は普段の生活とあまり関係ないように見えるが、実は私たちの考え方に結構影響しているのでは、と思った。最近日本には将来どのような国であるべきかのビジョンが欠如しているとよく聞く。どのような社会にするのか、他国との関係をどうしていくか、今の憲法改正議論論は後者との関係が強いのかな。世界のパワーバランスが変わってきている中で、日本が国際政治上どのような国であるべきがを議論することはとても大事と思うし、改憲議論はその触媒になりえるような気がした。そういう国の将来ビジョンを議論する上での改憲議論は大いに賛成です。逆に、他国はもっと頻繁に改定しているからとか、自衛隊が現在していることは9条に合わないなどの対処的な改憲議論だと、別に今じゃなくてもという意見が出るのも分かる気がする。

2012/08/18 23:19
avatar

今になっても安倍が出るな!!!全然芯もない政治家じゃないか?

 

お坊ちゃんが偉いこと言っても誰も信用しないだろう。

 

バカな人間はまた騙されて支持するだろう。

2012/08/18 12:37
avatar

安倍先生のおっしゃる憲法改正 今まさにその時が来たのではないでしょうか。尖閣 竹島問題における、日本の国家防衛の、あまりの貧弱さに あいた口がふさがらない。ここ数日テレビにくぎ付けの状態ですが たとえば、小さな不思議は、尖閣不法入国においては海上保安官の陸上での逮捕権がないので警察官を待機させていた等はあまりに茶番ではありませんか。犯罪行為の延長において逮捕権があるとかないとかと言う議論をしているのは日本しかありませんよ(あえて常人でもできる現行犯逮捕ですら無視。おそらく違う思惑を持っているとは思いますが。)どれもこれも、おかしな法律だらけですよね。本来国民を守るべきものが法律と言う意味を成しているものだと思いますが、現状は その法律に完全に縛られてしまっているのが今の日本ではないでしょうか。  

 挙句に天皇陛下まで引き合いに出されてしまっています。

 今回の、領土問題にしても今までのいろいろな問題にしても 今が 欠陥や問題を是正する最良の時ではないでしょうか。 

 せいてはことを仕損じる と言うとうりに あまりに感情的になりすぎて軍国主義になっては困りますが(今の日本ではありえませんが) ある程度威厳をもった自立した国家としての憲法を作っていただきたい。 

 そのための憲法改正を粛々と推し進めて、いろんな矛盾点もぜひ改良していただきたいです。 

 今こそメディアをもっともっと活用して 意見を述べる時ではないでしょうか。前述のかたがおっしゃるとうり今の日本人政治家の腰は重すぎです。

 もしこの投稿を 安倍先生がご覧になるのであれば 少しでも頭の片隅においてご検討お願いいたします。
2012/08/12 07:30
avatar
過去の日本の歴史を紐解いてみても、日本人は何らかの大きな転機や外圧がなければ、変
を受け入れたり改革をなかなか実行しないという欠点がある。
明治維新もアメリカからの圧力(周辺アジア諸国を次々植民地化していく西欧列強の脅威)が
なければ起きなかっただろうし、日本の帝国主義の終焉も敗戦という転機がなければそのまま
大東亜共栄圏樹立のために突っ走っていただろう。
去年の東日本大震災で日本人は変われるかとも期待したが、その時代時代の国民を反映するとも言われる政治はそれを映す鏡のようにバラバラで混迷を極めている。メディアはとかく政権与党をこれでもかとたたくが、その政権を選挙で選んだのは日本国民自身である。いい加減、目を覚ませと言いたい。そもそも民主党に投票したのは、自民党政治に辟易したということもあろうが、安易に民主党がマニフェストとして掲げた子供手当て、高校無償化、暫定税率廃止など耳障りの良い社会福祉ばかり当てにして投票するというのはあまりにも浅はか過ぎるように思う。
偏向報道を続けるマスメディア(これは戦時中から一つも変わっていない)は信じず、自らの
目と耳を研ぎ澄まし、真実をそれぞれ探求するべき時期に来ている。
安倍先生の国家観、首相時に実施した政策等を見れば、どれほど日本国のことを案じて、自らの一身を賭して政治に関わり、尽力されていることが分かるはずです。
憲法改正、これこそは一刻をも争う第二の維新改革の旗印となるべき一大事です。中国が尖閣諸島を占拠したり、北朝鮮から核弾頭を積んだミサイルが日本列島に投下されてからでは遅いのです。自衛隊を正規の国防軍に昇格し、本当の意味での独立国家として自国を守れる気概を
周辺諸国に見せなければいつしか日本国は消滅し、中国の自治区となってしまうでしょう

2012/08/11 11:28
avatar
いつの時代もそのときの勢いがあって、

「憲法」といえどもその影響下にある。


いくら普遍的な根本規範といえども、


「歴史」の重みに比べたら、

[軽きこと羽毛の如し」になるのではないか


この『憲法』は『最高法規』だから尊重する
というのは正解ですが、


たまには、この『憲法』は『最高法規』に値するのか?
という
考え方はいかがでしょう。


「十七条の憲法」も古代の憲法としては立派な物らしいし、

『「和」は「民主制」に勝る!!』


「大日本帝国憲法」も、その名のとおり

「帝国 主義輸出競争時代の産物」としては立派だと思う。


「日本国憲法」も「厳粛」とか「崇高」などと言葉の勢いに酔わず、
「時代の産物」とその認識を新たにすれば、
云ってしまえば、詮無きことになるのですが
結局、「半封建制帝国主義⇒資本主義体制」への「橋渡し」です。

敗戦後、アメリカ他に押し付けられた「憲法」です、
(ドイツ憲法=改正数十回、日本国憲法=0回)
と、まずその「出自」を明確にして、
「その時代」の「最高法規!」と「悟る?」ことが大切です。

やっぱり第9条=自衛隊OKというのは
散々言い古されていますが、ダメでしょう!

「憲法の危機!」を通り越して、「日本語存亡の大ピンチ!」です。

やはり「憲法」なんていう、
決して破られてはいけないものは、
時代に応じて、『変わる』ことこそ、『重要』です。
その律する『社会』、そのものが『変化』するのですから。
『人類普遍の原理』なんて、
『人類が滅亡するまで』解りっこないんですから。

時代が変われば、それは『時代遅れの昭和憲法!』にすぎません。

だから、「憲法改正」に「国会の2/3の賛成」が
必要とすること自体が大きな間違い。

改憲出来んように作った、
作成者の悪意を感じます。


「改悪」を恐れて、時代遅れの「昭和憲法!」にすがり付く
どこかの野党にならないようにしましょう。

最高の「基本法規」ゆえに、
『最速?』で『変化!』しなければならない!!
さすがは、ユニオン・ジャク
「変幻自在の方法論」
=「大英帝国憲法=憲法的習律」に
一日いや、十世紀の長がある。
2012/08/07 21:14
avatar

私が初めてあなたに対して「内閣総理大臣」にふさわしいと考えました。

結果あなたは「内閣総理大臣」になれました
でもなぜ短命だったか?
その理由はあなたが所信表明演説で「美しい国」をめざす。

その一言がとてもとても重要な問題になる。

美しい国とは美国をめざす事だと、私は思った。

美国(中華人民共和国)=USA

 

憲法を勝手に変えてはなりません。

日本は100%ではないけど51%以上正しい憲法を基にした国家です。

2012/08/04 19:56
avatar

 安倍先生も田原さんも、もっとはっきりとおっしゃっても宜しいのでは ないでしょうか? わたくし、確かに田原さんの先の意見欄に中国の脅威論を書かせていただきましたが それはあくまで比喩での意味もありまして、今の日本の最大の脅威、そして ここまで日本を堕落させた最たるものは 一部の偏った メディア だということを。     

  過去の歴史をたどってみれば アメリカはなにもかもが自由の国で放送(メディア)も自由な事が言える という旗の下で 日本のメディアは国是ですら面白おかしく、茶化すように 今に至っているわけですが 現実のアメリカの主だったメディアは そのようなことは一切ないし、できないはずですよ。 以後かいつまんで今の日本のおかしな側面を書かせていただきます。    

 今の日本である程度の地位を持った方が発言すると いかにして 失言を探そうかと 躍起になっているのが 現状ではありませんか。お互い全てが目先の自分の利益のみのために。これではもう先進国と言う国家ではありませんよね。 大阪の橋下さんが教職員への国旗国歌斉唱に起立を求めることがすでに不思議ですよね。そのことが嫌な教職員なら公務員はやめるべきでしょう。戦争は六十数年前にすでに終わっていて日本も苦しい中でそれ相応の代償は支払っていますよ。いまさら君が代がどうのこうのではないでしょう。わたくしは右翼でもなんでもありません。 君が代はすでに戦争とは全く関係のないのない日本の立派な国歌ですよね。 それをどうのこうのと、始めるから中国や韓国に付け入れられてしまっていますよね。

 また、数日前に週刊誌の広告の見出しに書いてあったのが、尖閣を所有している方が40億の借金をしているという書き込みがありましたが、 今の中国なら500億円でも出すでしょう もし、所有者の方が中国に売ったとしたらどうなるでしょうか。(そういう方でない、大変立派なかたのようですが)

この記事を書いた記者こそ昔でいう 売国奴 ではないでしょうか。まだまだ 書きたいことはありますが とりあえず この辺で一旦終わりにさせていただいて。

 この日本はまだまだ捨てたものではありません。良識人はたくさんいます。今面白おかしく国家を脱線させないためにも皆さんメディアが国家のために動くように声をあげませんか。皆さんの賛同が集まれば集まるほど

 安倍先生や田原さんが動きやすくなって 少しでも早く 本来の真の国家としての 憲法を作っていただけるんじゃありませんか

 追 編集者の方へ この欄があることをもう少し分かりやすくできないでしょうか、わたくし20年以上ネットを見ていますがこのような欄があるのが分かったのはごく最近で田原さんが目にとまったからです。

                                                                                                                      

 

2012/08/04 16:37
avatar

憲法は戦後アメリカ(GHQ)の力を借りて、アメリカによる抑止力と、学問における

正義が盛り込まれている。多分日本にも期待はしていたのだろう。

当時の最高学府が創っただけあり、固い文言と長い文面となっている。

しかし、法には穴がある。

その穴を塞ぐのは、良識しかない。ならば、その良識をトップに、「憲法」

に制定してはどうだろうか。

「良識的な行動をとる」

「正義を守る」

「人に迷惑をかけない」

「風紀を乱さない」

「清く正しく美しく」

「人の嫌がることをしない」

「健全を重んじる」

「貞操観念を持つ」

「協調性を持つ、かつ自立を促す」

・・・

これらと、他に言葉を選んで二十程の項目で、良識による

憲法は成立すると考える。さらに、それを踏まえて立法すればよい。

社会的な中での良識、正しい常識を、憲法として据えてしまえばいい。

「良識的な行動をとる」を憲法とすることは、社会において理想理念

であるのだから、憲法に入れてしまえばいい。その「理念(憲法)」のもとで、

立法すればよいのである。

そして、国の最高の定めである憲法で「良識」とくくるのならば、悪に抜け道はない。

「法律」の上にある、「憲法」、で穴を塞げばいい。その「憲法」により、正しい立法

を促進させればいいのである。

先の草案と、いくらかの簡単な文言で憲法を作るメリットは、老若男女、善悪が、

わかりやすいという点が挙げられる。子供から大人、いい人から悪い人まで

周知することとなる。

太古聖徳太子は、十七条の憲法で国を治めた。それにあやかる部分もある。

難しい文言でいくら書いても穴があるのなら、理解しやすいことばで、

また、広い良識で、国家の決まりを定めるべきである。また、国民は

それを履行するもの、と定めればよい。

今の時代にも即していると考えている。

言い方は悪いが、頭の悪い人でも理解でき、こども、お年寄り、また一般の人にも

多く普及させることができる。

 

また、国民ひとりひとりに普及させることが

難しい文言より容易である、などのメリットもある。

 

国民一人ひとりが理解できる憲法、

新たな時代を切り開く、ひとつの手腕、手段

であると考えます。

「良識」を守らねば罰を受ける社会にすればよい。

まとめ

「憲法」は、老若男女善悪すべてがわかる言葉で。

制定にもさほど時間を要しないこともまたメリットである。

立法は「この場合の憲法」を軸、元にして制定するのが望ましい。

 

 

2012/08/02 16:41
avatar

我が国は地政学的に見て元寇以来現在に至るまで中国、ロシヤの脅威に

晒されていることに変化はありません。

自分たちが国を守ると言う意識が世界の中で最も低いと言われている状況を変えるために

安倍先生が力を入れてこられた教育の改正により東京裁判史観による自虐史の一掃と憲法改正、

と言うより新憲法の制定が必要と考えます。

安倍先生には再度日本のトップに立たれることを期待します。

野田暢三

レポート
健全かつ活発なコミュニティを維持するために、違法行為または不適切な行為をご報告ください。もし、メッセージが倫理規定に違反していると思われた場合は、こちらのフォームを使用してお知らせください。お送りいただいた報告を調査し、違反者に対して適切な措置を講じます。すべての違法行為を該当機関に通報します。
カテゴリ
50 字以内
このコメントを削除しますか?
『日本の論点2012』厳選10 バックナンバー
日本の論点-ウェブ議論

あなたは安倍氏による憲法改正の提言についてどのように考えますか?

投票ありがとうございます。投票結果はまもなく公開されます。 投票結果を見る

  1. 92 %
    賛成
    2,062 票
  2.  
    7 %
    反対
    165 票
  3.  
    1 %
    どちらでもない
    27 票

投票合計数: 2,254
投票結果は科学的に妥当ではなく、毎分更新されます。

  • 日本の論点2012