自動車情報
クルマ好きならぜひ試乗してみて頂きたく! 9/26 New!
ワゴンRかムーヴか、それとも‥‥ 9/22 New!
ワゴンR試乗速報! 良いが‥‥! 9/18 New!
新型ノートとフィットのガチバトル! どっちが勝ち? 9/13 New!
売れ行き絶好調なセレナHVの試乗レポート 9/5 New!
日本の自動車メーカーの生き残り戦略は? 8/31 New!
ミラージュか軽自動車ターボか? 8/28 New!
ゲストエンジニアって何? 6/6 New!
その他情報
おやじバイクの王道! NC700X 5/05 New!
超カッコ良くて楽しいスナガ・イーグル675 12/30 New!


2012年09月27日

教習所がダメ!

ある程度解っていたことながら、改めて考えさせられました。ラジオ日本の『ドライブ・ア・ラ・カルト』(今シーズンは10月6日からスタート)のお相手は今年から遠藤恭葉さんになるのだけれど、聞けば免許を取ったばかり。一度も公道に出ていないという。泰葉さんに「乗るとしたらどんなことに気を付けますか?」と聞いてみた。

すると「安全です」。安全だけなのか聞いたら、それだけだという。私が免許を取った際、一番最初に留意したのは「他のクルマに迷惑を掛けない」ということでした。もっと言えば、他のクルマに迷惑を掛けない運転こそ安全だと思っていた次第。「迷惑を掛けないこと」の中に「安全」が含まれているワケ。これ、道交法の理念です。

交通の安全と円滑な流れは同等。しかし今の教習所のカリキュラムには「円滑」がゴッソリ抜けてしまっているようだ。路上教習中に後続車が居たらどうするように教えて貰ったのか聞いてみたら「特にありません」。教習所が自分勝手なドライバーを次々と送り出しているのだった。免許の更新の時に注意喚起することもなし。

運転に自信が無ければ、安全なトコロで後続車に道を譲ればいい。泰葉さんに前述の点を説明し、どう思うか聞いてみたら「その通りですね〜。今解りました! 私も迷惑を掛けないドライバーになります!」。
人間、教えて貰えばカンペキに理解する。教習所の意識改革(もっと言えば管理してる警察)を行わないとダメだと思う。

そうそう。高速教習の時に大型トラックのジャマをしないような運転を習ったかと聞いたら「習っていません」。大型トラックの速度リミッターはメーター読み98km/hで稼働する。泰葉さんはリミッターの存在すら知らなかったです。そらそうだ。その近辺の速度で走ったら大型トラックに迷惑が掛かる、ということくらい教えるべき。

自転車の車道逆走問題も根っこは同じ。警察は適当なことを言って混乱を発生させ、全くカバーしようとしない。大型トラックの速度リミッターだって、導入したらやるべきことはあるでしょ。かくして今日も大量のKYなドライバーが免許を取得して道路に出てくる。というか教えて貰ってないのだから仕方ない。どうしたらいい?

・ECOカーアジアは「BMWが1,5リッター3気筒を!

posted by kunisawa at 09:46 | Comment(5) | 2012年TOP
この記事へのコメント
私が驚いた話し。

免許更新で更新センターへ行き、一通り講習が終わり新しい免許証をもらう段になったとき、講師の方がAT車における高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違い事故の話しをされたのですが、その内容に驚きました。

話しを要約すると…
「ペダルを踏み間違えて暴走した時には強くブレーキを踏み込んで下さい!」
と真顔で言っておりました。

これは運転者本人がアクセルとブレーキとを間違えて暴走している状態で、更にアクセルを踏み込めと言うことです。

これにはぶったまげましたね。

(ちなみに私の思う正解は、セレクトレバーをボタンを押さずにとにかく前に押し込め!だと思います。そうすれば殆どの車がニュートラルに入り、加速が継続する最悪の状態は回避出来ると思うからです。)
Posted by 細川 at 2012年09月27日 13:10
流れを阻害しない。街乗りでも高速道路でも基本ですね。習って無いのは果たして若い子だけでしょうか?最近の車には"瞬間燃費計"がついてますね。燃費の為なら他人に迷惑をかけて良いと考えるドライバーがいます。だいたい瞬間燃費計など不要と思います。エンジンを切った後に平均燃費が出れば良いのではないでしょうか?瞬間燃費計を付けたメーカー罪は大きい気がします。
Posted by ぴろり at 2012年09月27日 13:24
こればかりは、教えても、無駄になりそうです。
車や運転が好きになってくれない限りダメなんでしょうね。教習内容も忘れてしまってる人が多い昨今です。
始動前の点検どころか
一度もボンネット開けた事が無い人が、どれ程多いか。
車が移動手段としか思って無い人は、自分が目的地に着くのが全てで、他の事は煩わしい事ですから。
たとえ、教習所で教わっても、車に慣れる頃には、綺麗に
忘れてるでしょう。そう云うか方々が、決まって言うのは
「オレは事故を起こした事は無いから、これで良いんだ」
です。
Posted by 村 at 2012年09月27日 14:33
新東名は140km/hで設計されていながら未だに100km/h制限に抑え込んで走らせている。
関西の名阪国道等もそう。
この頓珍漢な行政が好例。
国の指導層がこれを「大いなる損」と気が付かない限り変わらないと思います。
逆に経済界の圧力で警察が本気で動けば早い解決も。

そもそも本来クルマを走らす事は時間を買う事にも等しい。
それを必要以上の安全を求める為に流れを乱し遅らせたりする行為は社会に対する罪悪です。
Posted by min at 2012年09月27日 16:53
私は、非公認の教習所で運転を習って、一発試験で車の免許をとりました。(2発目でしたが..)

鞭を片手に持った教官には、ちょっと荒いんじゃないと思うくらい、メリハリつけた運転を教え込まれました。
試験場では、0発進から150m先の白ポールで50km/hまで加速、すぐに20km/hに減速しカーブはイン側に寄って右折に備える、のような、裏の合格課題があるので、スローな人だと、15回とか落ちてました。

本試験合格後、高速教習と、応急救護講習で、公認教習所に行きましたが、そこの教習所生のメリハリのない加速、甘いブレーキ、自信なさげな安全確認は、まるで走る棺桶のようで、ヒヤヒヤものでした。(かといって教官が注意するわけでもなく)

私が運転する番になると、非公認の生徒は、運転うまいけど、大きな事故しやすいんだよね、とイヤミ言われたのを未だに覚えてます。
Posted by aki at 2012年09月28日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

・ツイッターを始めました。リンクを張ってあります。

・<昨日までのTOPはこちらで