最初の仕事は、システムエンジニア。4年近く続けていたのですが、内にこもりがちな仕事なので、しだいにもっと人と関わる仕事がしたいと思うようになりました。そこで以前から興味があった広告関係を中心に、さまざまな企業について調べていた時に、オープンキューブのことを知りました。面接では「今まで何をしていたか」といった過去よりも「これから何がやりたいか」といった未来の話に終始していたのが印象的でした。さらに「ユーザーのために、楽しいことを追求していきたい」という主張に惹かれて迷わず入社を決めました。
広告営業とは、主にお財布.comのサイト上の広告スペースを広告代理店やクライアントに販売すること。運用とは、実際にその場所に、広告を決められた期間に載せたり、はずしたりすること。広告数がとても多いので、扱いは複雑。そのため、入社しばらくして、大きな失敗をしてしまいました。ある操作を誤ったことで、お財布.comを通して「ユーザーがどのクライアント(広告主)のページへアクセスしたか」という情報を数日間記録し損じてしまったのです。クライアントに直接損害を与えることはなかったのですが、手間を取らせてしまいました。
お財布.comは広告の出稿があって、はじめて成り立つもの。その反省から、再発を絶対に防止するために各セクションにかけあってシステムから修正してもらいました。同じ間違いを二度と起こしてはいけませんが、一方でこのような経験が役立ったことも事実です。この一件から改めてお財布.comについて学び、そこで得たメリットや仕組みに対する知識をもとに、広告代理店やクライアントに新たな広告展開を提案できるようになりました。その提案に対して、「それはおもしろい」「いいプロモーションができそうだ」と言ってもらえた時はうれしかったですね。
私自身、お財布.comは優れたサービスだと思います。しかし、それだけでは売上げは上がりません。いただいた情報をそのまま広告スペースに載せるだけでは伝わらないこともある。そこで、クライアントの商品やサービスを効果的に紹介することも重要な仕事になっています。一目で理解できて、しかも魅力的に見えるように、自分なりに言い回しを考えて文章にする。その時は、まるでコピーライターになった気分です。
うれしいことに、お財布.comはユーザー数とともに、クライアントも続々と増えています。今後も使いやすくなる機能をどんどん追加して、これらの商品やサービスの情報へ、よりアクセスしやすい環境を創っていきたいですね。ユーザーはもちろん、広告代理店やクライアントのために、お財布.comがどれだけ役に立てるか、その可能性を追求するのが私の使命だと考えています。
日本舞踊を習っています。もう4年近く続けています。
普段のデジタルな仕事とかけ離れた異空間なので、とてもいい気分転換になります。